サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2009

いよいよ今週末、かぼちゃ彫刻コンクールです。(職人の道具編)

さて、いよいよカボチャ彫刻コンクールが今週末にせまりました。
前回から一年経ちましたが、今になってみるとあっという間の一年。無我夢中でやった前回から、少しは落ち着いていけると思います。

 さて今日はこの「かぼちゃ彫刻」に使う道具をご紹介っ!!
道具といっても彫刻刀だけなんですけど。。。(笑)
彫刻刀といいましても、小さな包丁やいわゆる木彫りなどでも使う刃先がいろんな形になっているものなんです。後者のほうは最初はよく使っていたのですが、同じ形になってしまうので自然な感じを失わせない為に、今ではほとんど小さな包丁のみで彫っていきます。
で、この小さな包丁にも2種類あって、一つは一般的はフルーツナイフ。ただ、刃の幅が狭いほうが彫りやすいので、自分で削って研いで今の形にしました。自分の好みの合わせた刃先なので一番よく使うナイフです。

     IMG_4185.jpg     IMG_4187.jpg

後もう一種類は、タイ製の両刃ナイフ。タイは昔からフルーツカービングに関しては独自の世界を作り出していて、もちろんその両刃ナイフも彼らの伝統から生まれたものなんです。
両刃だけあって凄く薄く撓るのです。 細かい作業ができるので、ほとんど僕は仕上げの段階で使っていくものですが、先端恐怖症の人にはちょっと扱えないかもしれませんね(笑)

     IMG_1544.jpg     Immagine 174

彫刻を生かすアイテムで昨年のコンクールで見たのは水中ポンプ。あの熱帯魚とか飼うときに水を循環させるアレです。(左上の写真)
あれを刳り貫いて半分にしたカボチャに水をはり、その真ん中に噴水にみたてた彫刻の中に隠しこませると、カボチャの噴水ができるのです。
それは僕も8年ぐらい前、自分で試したことがあるのですが、昨年のはなんと噴水の湧き出る水の中から常にドライアイスのような「白い煙」も出続けるもの。。。。(笑)
しかも水の中にミラーボールみたいなものが入って、常に光も照らし続けている(爆)
インパクトはなかなか大でしたよ(笑)

     IMG_8010.jpg

ということで、明日はキュージまで一緒に参戦するマルコに会いに行きます。作戦の打ち合わせとかね。。。(笑)。いや、実はカボチャを頂きにです。

  いっちょ、彫ったるで~~~~~っ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:18 | Comment [5] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

こんばんは。
一般人も見に行けますか?
シエナから行ける距離でしたら伺いますっ

Commented by (mstk)a [URL] | 09/07 10:14| edit

頑張れ~!!

いいなあ、こういうの。楽しそうで。
みんな凝りますねえ。あの手この手でお客さんをビックリさせよう、喜ばせようって意気込みが伝わって来ます。

Commented by shunkan [URL] | 09/07 21:30| edit

>(mstk)aさん

一般人も見に行けますが、mantovaはロンバルディア州の南、パルマに近いところなのでちょっと遠いですね(笑)
ちなみに会場のHPは。。。
http://www.agriturismomantova.it/ita/APN000504.asp
です。
11時から16時まで彫ってますので。


>shunkanさん
そうそう、あの手この手を使ってきます。規則ではカボチャ以外のものは使わないようにって書いてあるんですけどね。。。(笑)
もう、なんでもありですよ(爆)
今回はカボチャのぬいぐるみ着て出場する予定です。。。。
あ、仮装大賞じゃなかったか。。。(爆)




Commented by サスライシェフ [URL] | 09/07 23:30| edit

ベタに馬車かお面作った方が逆に新鮮だったりして。
もうあれですね この際リゾット詰めちゃいましょう。大盛りで。


取り皿要りますか?

Commented by (mstk)a [URL] | 09/08 05:50| edit

(mstk)a さん

ははっははは、カボチャ半分に切ってリゾット詰めて置いておいたほうが、お客さん寄ってきそうですね。その案、いつか使わせてもらいます(爆)
取り皿は持参で。。。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 09/09 04:35| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

