サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

13 2009

「夏奉納チキチキ料理対決」。。。開催しました(笑)

週間前の浴衣でのアペリの場で急遽決まった奉納チキチキ料理対決(笑)」。先日決行されまして、今回もニューメンバーを新たに加えお料理を堪能したのでありました。

今回の目玉は「寿司っ!!」
ジュエリー職人でもあり、ある時は寿司マスターと化す博多の生んだ「大将」が今日の料理を担当。
この大将と私サスライシェフとは誕生日が一日違いっ!!36年という時間の中で24時間しか生きてる時間が違わないって驚きのニュースが!!

     chikichiki_kiran02.jpg     chikichiki_kiran04.jpg
           黙々と仕込む大将             すでに飲んでいるサスライシェフ


     chikichiki_kiran05.jpg     chikichiki_kiran13.jpg
        遠くから見守る愛もある。。。(笑)       開演前にもすでにトークはピークに!!


  
ってなことで僕ら19時半に「会場」へ行くも、すでに大将は料理の仕上げ中。。。。
聞いてみると15時ごろにはここにきて8人分の料理の仕込みしてたらしい。

そこで大将と外野から

   「なにがチキチキ対決やっ!!だれとも対決しとらんやんけっ!!」

とのお言葉。。。



わし、答える。。。

                「己との対決じゃ。。。。」



ってな具合で、黄門様バリのセリフを吐いた後、いざ会場へ。。。(笑)
 
 

                   今夜も「宴」開演しました。

     chikichiki_kiran16.jpg     chikichiki_kiran18.jpg
   次々と運ばれてくる料理。サスライシェフが混ぜるといかにも僕が作ったよう。。。。ププっ^^


     chikichiki_kiran20.jpg     chikichiki_kiran21.jpg
   春雨のサラダ・ナスのピリ辛サラダ・明太子・サーモンとマグロのタルタル・エビのカタラーナ


     chikichiki_kiran25.jpg     chikichiki_kiran32.jpg
          沢山の美味しい料理。。。大将っ!!一生ついて行きますっ!!(笑)


     chikichiki_kiran26.jpg     chikichiki_kiran29.jpg
            巻物登場っ!!              ・・・・も、一瞬で消えるっ!!(爆)


     chikichiki_kiran45.jpg     chikichiki_kiran33.jpg
                 何を話してるんですかっ!?そこの二人。



        chikichiki_kiran34.jpgchikichiki_kiran35.jpg
            チキチキの臨場感たっぷりのワイドバージョンで。 カメラマンYossy



     chikichiki_kiran44.jpg     chikichiki_kiran43.jpg
                 出た~っ!!大将の必殺技っ「納豆巻き」


     chikichiki_kiran47.jpg     chikichiki_kiran48.jpg
      納豆巻きに続き、握りまで。。。。「助さん、角さん、余は満足じゃっ!!カ・カ・カ・カッ(笑)」


     chikichiki_kiran51.jpg     chikichiki_kiran53.jpg
         いくら巻き。。。幸せ        そして食後のデザート「マチェドニアとジェラート」


     chikichiki_kiran55.jpg     chikichiki_kiran56.jpg
         そして今宵も更けていくのでありました。。。。気がつくと午前1時。。。

ニューメンバーも加えパワーアップした今回のチキチキ。フィレンツェで活躍している多種さまざまな職人(アーティスト)達の集まり。。。「職」は違えども、おなじ「食」を喰らうのはなかなか楽しい時間でしたな。。。参加メンバーと今回料理を作ってくれた「大将」。感謝しています。 やっぱり人の作る料理は美味しい(笑)

                        さて、次回はどこに。。。。

                        続く。。。!?

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 13:19 | Comment [3] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

寿司だ…
まだ残ってるようでしたら取りに伺います。


以前メニュー会議中に
「シエナのバスケの選手がわざわざ和食を食べにフィレンツェまで行ってるから寿司をやらないか?」
と素人オーナーファミリーが発言したことがあります。
で、2回握りました。
日本米も間に合わずちょっとボロボロでした。



Commented by (mstk)a [URL] | 08/14 06:34| edit

>(mstk)a さん

残念ながら、あっという間に完食しました(笑)
日にちが会えばやりましょね。

僕も寿司握りましたが、スピードは超遅いでしたよ(涙)
昔すし屋で働いていたコックが4貫握るのにたいして、僕はようやく1貫でした。。。。
簡単なようで、非常に奥が深いとおもいました。

Commented by sasuraichef [URL] | 08/14 07:14| edit

手がご飯粒だらけの寿司職人見たことないですよね
なんであんなにくっつくんだろ
手酢の加減とか温度、湿らせ具合???

回数こなさないと判らないことでしょうね



トルテリーニとかは早いんですけど



シエナの魚はフィレンツェの残り物だと密かに思ってますよ 事実かも
週に数回しか入荷しないようでグダグダの品揃えの日があります
鰯の腹が破れてないと喜びます お!珍しい 鰯が新鮮だぁ  って。


明後日はパリオです。

Commented by (mstk)a [URL] | 08/15 12:33| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

