サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2009

命の伊佐米が。。。。(涙)

日は午後から出勤とういうことで、昼ごはんは自宅で作ることに。
午前中に買い物している最中に「カレー」が食べたくなり、カレー用の材料を買って、いざ料理へ。。。

が、3ヶ月前に実家から届いた「伊佐米」も残りわずか。。。。
カレーになら、タイ米でもいいかと思いながら、あちこち探すも、タイ米も終わっていて。。。

しょうがなくカレーに伊佐米を使うことに。。。。。な、なんという贅沢っ!!
日本では普通のことだったんだけど、ここではすごく贅沢なことなんです(笑)

でカレーも出来上がりまして、伊佐米を喰らうっ!!

いや~、やっぱり「伊佐米」最高です。

     カレー 003 blog     カレー 011 blog
         最後の伊佐米が。。。。(涙)            じゃーん、夏野菜カレー♪


     カレー 009 blog     カレー 013blog
         手動でできたて~♪                 おかずに魚の煮付け。。。


     カレー 017 blog     カレー 014blog
          そして~、カレ~を~。。。             喰らうっ!!!!


では今回話題となった「伊佐米」とは。。。。 
鹿児島県伊佐市大口は、熊本県と宮崎県との県境にあり、山に囲まれた「伊佐盆地」の中にあります。 毎年、鹿児島県の天気予報では 『夏の最高気温は大口、冬の最低気温も大口』といったニュースで放送されるように、一年を通じて寒暖の差が非情に激しく、お米作りに適した自然環境に恵まれています。ちなみに夏は37度くらい、冬はマイナス8度くらいまで下がります。
で、鹿児島県でもブラインド米の1つとなり「伊佐米」と呼ばれているのです。
ぜひ炊き立ての伊佐米を食べてみてください。。。。。新しい世界に貴方を導きます(笑)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:55 | Comment [6] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

こんなご近所に、そこまでおいしいお米があったのですね!!

うまそ~~~
シェフ、今度持ち寄りでホームパーティしましょうよ♪
「ザ・九州人会 熱か血が騒ぐとたい」
私は海苔巻き?(爆)

Commented by のりへい [URL] | 07/25 23:21| edit

米、カレー、煮付け..........

よだれが垂れ落ちました。。。


Commented by koudai [URL] | 07/26 00:06| edit

伊佐米は
美味しいですよね
\(☆o☆)/


伊佐人なら
伊佐米ですぅ~

Commented by POOH [URL] | 07/26 01:17| edit

伊佐米!旨いですよね

季節によるけど
うちも伊佐米が多いかな

ネギ山盛りのカツオのタタキと
出来立てのご飯で食べるのが好きです^^

それにしても~
具沢山カレーライス旨そうです

このカレーってスパイスから作ってんですか?
日本みたいにカレールーが売ってるのかな?

パソコンから香りがすればいいのに

Commented by 委員長 [URL] | 07/26 02:29| edit

あこがれの料理。
それは、カレーライス。

イタリアに住んでた頃、
作れなかったんです。カレー。。
今では、スパイス適当に合わせてでも作ってますが。。。

Commented by リーノ [URL] | 07/26 02:30| edit

>のりへいさん

 「ザ・九州人会 熱か血が騒ぐとたい!!」
いいですね~、もろ熊本弁で。
でもここは鹿児島弁で。。。。「あつか、ちがさわっどっ!!」(笑)
ぜひ、チキチキしましょう。。。^^


>koudaiくん

最近ほんと和食ばっかりなってます(笑)
先週は「冷やし中華」やりましたから。。。。玄関とこに垂れ幕さがってます。

 「冷やし中華はじめました」。。。って(爆)


>poohさん

そうなんです。伊佐人なら伊佐米なんです。
そこには誰にも譲れないっす!!
伊佐同盟でも組みますか?(笑)


>委員長さん

あ、委員長さん。このカレー「ヱスビー食品のゴールデンカレーフレーク・1kg業務用」使ってます(笑)
昔、だれかの土産かなんかでもらったんですけど。。。。1Kg、使いきれないって!!(汗)
 パソコンから香りはしませんので、イタリアから送りましょうか?
1ヶ月くらいかかりますけど。。。。(笑) もう、すでにカレーではなくなってると思いますが(爆)


>リーノさん

 なんか、長いこと住んでいると、皆さんから土産だなんだと頂くことが多くて。
でも、スパイスからつくるカレーも美味いですよね。
自分好みの味になりますから。
僕、けっこう辛いの平気なんで、汗ダラダラかきながら食べるカレーすきなんです。
今回「福神漬け」がなかったのですが。。。。(笑)


Commented by sasuraichef [URL] | 07/26 08:36| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

