サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

12 2009

アカンっ!!そんな事したらアカンッ!!

ットサーフィン中に発見した去年のちょっと古いニュースだが。。。
驚いた。。。。
言葉を失った。。。。


 >南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも応用できるので、寿命が80才の場合は800才ぐらいまで延長可能だそうです。
 この技術は2つの遺伝子(RAS2とSCH9)に手を加えることによってカロリー摂取を削減できるというもの。エクアドルで既に人間を対象にした実験に入っているとのこと。また、現時点では明確な副作用などもなく、これによってガン細胞の増殖を人間の場合は抑制できるそうです。国立老化研究所(NIA)に所属するAnna McCormick氏によると、この10倍まで寿命を延ばすというのはかなり有意なものであるとのことです。


おいっ!!なんなんだ!!その800才ってのは。。。??
人体実験もすでにはじまってるっ!!って????
ちょっとここで考えたこと。。。
1つの疑問。。。

寿命が10倍になるっということは800年という長さをやっぱり80年の感覚で過ごすのであろうか??例えば生まれてからハイハイしだすのに10年かかるとか。。。義務教育も120年かかるとか。。。成人になるまでに180年かかるとか。。。??
それとも肉体は今の老化現象のスピードのまま200歳・・・・300歳といくのであろうか。。。
それでは800才に近づくにつれ、遺跡から発掘されるミイラや冷蔵庫の奥でしなびた茶黒くなった人参のようになってしまいそう(笑)

800年って簡単には言うけれど、その時間は凄く長い時間だし。。。例えばそんな技術が過去にあったなら。。。
近所のタバコ屋のおばさんが北条政子だったり、ステテコ姿で農道を散歩しているのが織田信長だったり、仕事帰りでネクタイ緩め屋台でおでん食べてるのが徳川家康しかり。。。アタッシュケースを片手に颯爽とオフィス街を駆け巡る小林一茶。。。。学ラン着て携帯メールで絵文字メール送ってる西郷隆盛。。。ってことは、酸いも甘いも知り尽くした30代半ばのオレって。。。

       「ぼく、しゃんしゃい(3歳)」(笑)

ってこと??(爆)


 この技術、あらゆる生物に有効らしいんだけど、ある日突然、世界中の生物(動植物)が寿命が10倍になったとしら、絶対的に世界人口は増えるし、エコなど唱えつつもゴミや汚染問題は今より悪くなるであろう。もちろんイタリアのトップ政治家たちは、間違いなく政界に張り付いたままだし(笑)、何より寿命800歳ってのが「普通」になってきたら、間違いなくその上を行く技術「寿命さらに10倍で、8000年」って世界もありえなくもなさそうだ。。。(笑)
倍率ドンっ!!原平さんに8000点っ!!ってな感覚(爆)
そうなったら、まさしくぼくらは


        生きる化石。。。


目まぐるしい技術の成長は凄いけれども、本当に大切なものも無くしていっているようで。。。


昔こんな歌あったな~~~

  ♪今日 人類が初めて 木星についたよ
    ピテカントロプスになる日も近づいたんだよ♪


 アカンっ!!そんな事したらアカンっ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 00:09 | Comment [2] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

Ciao! 久しぶりです。
最近はちょっとサボタージュ??していました。

でもちゃんとセオリーも読ませて頂きました。以前小田実さん著書に「なんでも見てやろう」がありました。それをさすらいシェフは地で行っている感じ。いいですね!日本人には少ない大きな勇気があるのが功をなしているように思いました。やったね!

それから生物・動物寿命の延期:これはどうにもアキマヘン!
人や物を自然体から守らないと・・・・今でも温暖化で地球が悲鳴を上げている

日本には昔から美しい言葉がたくさんあります。
自然死、命と尊厳、老若男女、季節、侘びと寂び、美意識、武士道Etc.

だんだん世の中殺伐としてお金支配そして今よくつかわれている勝ち組と負け組???義理と人情はどこへ?

これからも声を大にして訴えねば。

Commented by kei-matsi [URL] | 06/15 22:15| edit

こんにちは、kei-matsuさん。
セオリーの件ありがとうございます。
「なんでも見てやろう」とか「やってやろう」とか、ただの恐れを知らないチャレンジャーなんですけど(笑)
ま、その動力がいままでの自分、今の自分へと繋がってますのでいいことなんですけど。。。^^

変にいじるとよくないことがおこります。確実に。。。。
確かに現代医学の発展は著しく、素晴らしいものがあります。
ただ、ある程度「人としての一線」を引いていないと、とんでもないことがおこるかも。
 あの本田宗一郎さんも言ってました。

「人には失敗する権利がある。ただ、成功させる義務もある」と。。。

成功させる義務とは、その後の展開まで考えたものだと感じます。
ほんとに声を大にしていきましょう!!

Commented by sasuraichef [URL] | 06/15 22:35| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

