サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

09 2009

個展開催のお知らせ。。。!?

て私こと「サスライシェフ」が長年の夢をもち続けていた「モザイコ・フィオレンティーノ」の個展への第一弾っ!!(ホントかよ・笑)  の作品が本日ようやく完成したとこを、この場をもちまして発表いたします(爆)
思い起こせば、2月下旬。。。
「サスライシェフ」が「サスライぷーさん(住所不定無職)」(笑)と一時名前を変更しなければならくなった危機的状況時、まわりの心配もよそに、高い集中力をもってやっていたあの頃から早4ヶ月(笑)
最後の過程を残しながらYOSSY先生の机の中で熟成・発酵を繰り返し、すでに化石化していたこの作品をようやく完成することができました(爆)

   IMG_0463BLOG.jpg   IMG_0457BLOG.jpg

   IMG_0475BLOG.jpg   IMG_0467BLOG.jpg

最後の工程は表面についた接着剤を研磨盤と金剛砂をつかって削りとり滑らかにして、周りの無駄な部分を電動ノコでカットし、あとは表面を電動の研磨機で4回番号を変えながらツルツルにしていき、最後はワックスを塗り表面にツヤを出す工程を経て完成したのでありました。

   09062009139BLOG.jpg   IMG_0480BLOG.jpg

ほんと、10cm×15cmぐらいの作品なんですけど、かなりの集中力と根気がいりました。
工房には50cm四方の作品などが飾られていますが、それを完成させる為のパワーを身をもって感じたところであります。

   IMG_0481BLOG.jpg   IMG_0482BLOG.jpg

実際自分でフィレンツェモザイクを体験し、そしてその作品がいろんな過程を経ていく様子を目の前で実際見たわけですから、フィレンツェの街中にあるそれらの作品を見る目が変わってきたというのが実感です。
多くの方にぜひ体験していただきたいと思います。

yossy先生はじめ、巨匠ロベルト氏、そして工房の皆さんありがとうございました。

   IMG_0484BLOG.jpg   IMG_0485BLOG.jpg

。。。というわけで、次回帰国時には「個展」を開催しますので(笑)
今のところ「一枚のみ」ですけど(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 23:57 | Comment [4] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

おお!完成おめでとうございます。
それにしても第一作目から凝ったデザインですね。

フィレンツェに滞在する時に職人仕事を習いに行くのも良いな。簡単な物で良いから。やるんだったらマエストロの所でフィレンツェモザイクか、アゴスティーノ・デッシさんの所で仮面かどちらかだなあ。・・・って何年も前から考えてはいるんだけど、未だに実現しませんね。結局、取材に歩き回ってバタバタしてるし。

あ、今思いついたけど、個展やるんだったら何もフィレンツェモザイクだけにこだわる必要はないんじゃないでしょうか。絵も描いてるし、それこそ野菜や果物の彫刻もドーンと。でフィレンツェモザイクも出すとか。

Commented by shunkan [URL] | 06/10 11:14| edit

素晴らしいですねー。

@Mash

Commented by Mash [URL] | 06/10 11:47| edit

すごい!
お皿の上の芸術作品は、石の上にもしっかり表現されるのですね!
自分のお料理の盛り付けの貧弱さを見るたび、さすらいシェフとは芸術的才能があるかないか、スタートから大きく差がついていることを思い知らされるのでありました。
インタビュー、サイコーでした!
何だか有名人の知り合いを持ってしまったような気になりましたよ。(笑)

Commented by のりへい [URL] | 06/10 16:26| edit

>shunkanさん
 ありがとうございます。よくやく完成しました。
個展のアイデアいいですね。そうですよね、1つのものにこだわらなくてもいいんですよね。絵や彫刻もまぜた「個展」企画しましょう(笑)
いつかは「切り絵」も挑戦したいですね^^


>Mashさん
 ありがとうございます。見てみるのとやってみるのとでは、全然違うのでお勧めしますよ~。


>のりへいさん
いやいや、初めての事なんで、何がなんだかよくわからないまま出来てしまいましたので。。。(笑)YOSSY先生や巨匠ロベルトさんのおかげです。
お料理の盛り付け。。。。でも家庭とレストランは違いますし。。。でも共通している事は「気持ちがこもってる」って事じゃないでしょうか。のりへいさんの手料理、ぜひごちそうになりたいです^^

Commented by sasuraichef [URL] | 06/10 18:49| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

