サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

17 2013

怒涛の仕込みはじまりました。いよいよ明日から新メニュー!!

いや~、新メニューのはじまる前日は、まる一日キッチン組みは仕込みに追われます。
今回もいろんな食材がとどきましたよ。
写真を数枚とってたのでその説明から。。。。

    らヴぃおり     ひげだら

    ぽるけった     ぼりじ


旬のアスパラガスと水牛のモッツアレッラチーズを挟み込んだ、中身が透けるほど薄いラヴィオリ。一枚のパスタの生地を挟み込む部分の厚さは2枚分になるので、限界まで薄くのばします。このスケスケ具合が男の本能を擽ります(笑)

そして錦江湾でもあがる深海200メートル近くに生息している正式名称「ヨロイイタチウオ」通称「ヒゲダラ」、鹿児島では「ヒゲンデ」なんで呼んだりする流通量の少ない魚です。
水分が多い魚なので、さっそく昆布〆にして焼き上げます。

鹿児島県産の皮付き豚バラにローズマリーやニンニクなどをまぶし巻き上げ、オーブンで皮がカリカリになるまで焼き上げたポルケッタ。子豚や豚丸ごとで作ったりするのがイタリアでは普通なのですが、それのミニバージョンといいましょうか。。。味はトスカーナの町のバザーで食べたポルケッタそのものです^^

いろんなハーブや食用花を皿にかざりますが、嫁さんの実家で育てているボリジという香草の花も青くて形も美しく、皿の上を飾ります。あとチャービルの花やカモミールの花もありますね。

そんなこんなで明日から新メニュー、6時半には店にはいらなくっちゃ!!寝よ。。。zzz


Posted by sasuraichef | 01:16 | Comment [0] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

