サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2012

今回のメニューでの超自慢の一品。。。「ペスカ メルバ」

すっかり梅雨も明けたとおもったら、桜島のドカ灰にやられております。。。
雨と灰の混じった「黒い雨」&「ドカ灰」で鹿児島市内は交通機関にも影響がでているようです。
町は硫黄の匂いがするし、、、雨よ降ってくれ~~~~っ!!

ってなわけで、この暑い夏を乗り切る最高の一品をご紹介っ!!

果物の中でも僕が一番好きな「桃」。それをペスカメルバという桃とヴァニラアイスを組み合わせた伝統的な料理を僕なりにアレンジした一品。
今から100年以上前に考案されたペスカメルバはロンドンのサヴォイホテルの料理長エスコフィエが、オーストラリアのソプラノ歌手「ネリーメルバ」に捧げたものだといいます。
普通はグラスに盛り付けられるのですが、ちょっと逆の発想で盛り付けてみました。

黄桃のヴォッカ入りのソースに白桃の白ワインベースのシロップ漬け。そしてヴァニラアイスとアーモンドのクロカンテをかざり、イゾマルトで作った飴細工を飾ります。
このイゾマルトで作った飴細工はビードロのように薄くパリンッっと簡単に割れますので、そのまま割っていただきます。透明な飴に包まれたペスカメルバ。。。涼しげでしょ? 

RIMG0650.jpg RIMG0639.jpg


まさに五感で楽しめる自信を持った一品です。ぜひ堪能してください。^^


Posted by sasuraichef | 00:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

«prev | home | next»

あっ!私も桃が一番好き。
・・・って、ある女の人に「桃好きの男なんてゲイじゃあるまいし。」と笑われた事があった。

どう思うよ?それ?

自信作だけあって、見るからに美味しそうですね。
飴細工も涼しげで良いですねえ。

Commented by 俊寛 [URL] | 07/27 03:23| edit

俊寛さん

もも好きならゲイ???     お互いカミングアウトする時がきたようだね。。。フフフ(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 07/28 01:27| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

