サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2011

もうすぐ師走。。。13年ぶりの日本でのクリスマス&年越し。

すっかり「ご無沙汰シェフ」の名をほしいままにしておりますが(笑)、「忘れないでシェフ」に名前を変えていこうかと。。。(爆)

イル・チプレッソもおかげ様で3ヶ月経とうとしております。沢山の方々に来ていただいておりますが、バタバタと忙しく働きながらも、ようやく休憩時間にちょっとお昼寝できたりとか、人間らしい生活をおくれるようになりました。夜の睡眠時間は5時間ほどなのでお昼寝することでかなり疲労が回復します。
美味しいものを作るにはお昼寝も大切な仕事の一つと考えます(笑)

さてクリスマス&年末年始のイベントを抱える師走になろうとしております。
気がつくと2週間後には12月の夜メニューもはじめないといけないし(11月のメニューは一昨日変えたような気分だけど。。。(笑) そしてクリスマスメニューも完成させないといけません。

約一ヶ月でのメニューを作成するのは、けっして楽ではありませんね。イタリアにいた時は短くても3ヶ月は同じメニューでやってましたから(年4回メニュー変え)が、今では年12回ですから。。。(汗っ)

でもその時期にある最高に美味しくて安い食材がいろいと使えるので楽しいですが。^^

さて今度のメニューを考えておりまして、ちょっと気になった鹿児島の食材があります。
大隈半島の最南端、佐多のあたりでこの時期に作られ正月料理やお祝い事にかかせない「キダカ」。
キダカの天日干しという名で佐多のあたりでは有名らしいのですが「うつぼ」の事です。

鹿児島の食材を紹介している本に洗濯物を天日に干しているような感じで(笑)キダカ(うつぼ)の腹を開いた上体で天日に干している写真が載っていました。
なんか一瞬干しダラを想像してしまったんだけど、どうもうつぼもゼラチン質たっぷりでプリプリした食感が楽しめるってことらしいので、干しタラと同じ感じで調理すると面白いかもとかおもっちゃたりして、、、
もちろん揚げても美味しいらしいのですが、ゼラチンのプリプリ感をだすのには低温で火を入れたりするのも面白いかもしれませんね。

まだ僕自身未知の味なので、早速手配して試食してみます。
おもしろそうならぜひとも使ってみたい鹿児島の旬の食材っ!!
楽しみです。

そんなことで、今日もゆっくり過ごせた温泉ではじまった休日。来週はちょっと遠出して何か食べにいきたいな~♪

ということで、メニュー作りがんばりまっすっ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 22:28 | Comment [7] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

«prev | home | next»

「すっかり忘れてたシェフ」になってたよ。居たね、そういや・・・。

月替わりでメニューを変えるなんて大変ですね。毎月、個展をやるようなもんだ。店が豊田市内だったら全メニュー制覇する勢いで食べに行くんですけどね。ああ残念。

頑張れ~。

Commented by 俊寛 [URL] | 11/29 00:17| edit

いやいや、
人様の「メニュー変え」って言葉を聞くだけでも、
少し緊張してきます。
寝つきの悪い夜を迎えそうで。

鹿児島の誇り
メニュー楽しみにしてます!
食べにはなかなか行けませんが。。。

Commented by リーノ [URL] | 11/29 00:51| edit

「忘れてないですよシェフ」さん
こんばんは。もう3か月なんですね。早いものです。
3か月建っても僕の建設の進捗はあんまり変わってない気がしますが...
僕も地元の食材で何かやってみます!
ブログ更新楽しみにしてます!
では

Commented by koudai [URL] | 11/29 01:09| edit

名前が変わるって「お魚」さんみたいですねぇ~^^;
『うつぼ』って食べるのですか???
水族館のかわいくない系の観賞用だと思ってましたm(_ _)m
お楽しみまで後3週間ほど・・・
夫婦+αで楽しみにしています♪

Commented by Perla [URL] | 11/29 07:46| edit

>俊寛さん

すっかり忘れ去られたシェフになってました(笑)
そのうち「誰っ??」とかは言わないでくださいね(爆)
あっ全メニュー制覇すると、ドラゴンが現れ願い事が叶えられるという。。。
噂。。。



>リーノさん

お元気ですか?
そちらは夏がはじまるようですね。
寝つきが悪くなるのは確か。。。メニュー替えの前週はかなり眠れません。
どこでも寝ることができるのが僕の得意技なんですけどね。
やはり緊張しますよね。


>koudaiくん

3ヶ月ですすんでないようで、かなり進んでいますよ。
現場にいるとわかりずらいでしょうが、写真で見る限りはかなりの完成度だと思います。
いつかぜひいきますね。楽しみ、楽しみ。。。


>perlaさん

僕もまだ未経験のあじですので、ちょっと楽しみです。
酒の肴にいいらしいですから、これからの時期いいかもしれませんね。
お会いできるのを楽しみにしています。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/29 22:17| edit

昨日は念願のワタリガニパスタ美味しいでした。
特別メニューの飛び入りでごめんなさい!それにしてもイカ墨を練りこんだパスタにカニみそを絡ませるなんて!旬を感じるものが満載 鱸のホイル焼き、栗のアイス どれもこれも美味しいでした。

おお~い、みなさん旬のものを食べなきゃーーーーと宣伝しています。

今度はあの怖い?ウツボですか(笑)

Commented by kei-matsu [URL] | 12/01 21:22| edit

kei-matsuさん

昨日はありがとうございました。錦江湾のワタリガニもイカ墨を練りこんだパスタも県産の小麦粉使って作っております。生パスタはかなり早い時間に作るので、早朝パスタと呼んでおります(笑)
地のもの旬のものを食べることが、一番体にやさいことですよね。そしてそれが一番自然なこと。

うつぼも佐多のあたりでよく食べられるということなので、僕自身とてもたのしみです。
見た目が怖いほど、案外ほっぺたが落ちるほど美味しかったりして。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 12/02 01:00| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

