サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

31 2011

ご無沙汰シェフに名前変更しよう。。。(笑)

皆様、ご無沙汰しておりました。
ブログほったらかしにしていたわけではないですよ。ただ時間がなかったので、書けなかった。。。(それをほったらかしと言うのだろう^^)

おかげ様で沢山の方々に来ていただいておりますが、PC開ける時間もほぼなく。。。メールチェックだけで終わってしまう毎日です。^^

さて今日の休日はちょっと早く目が覚めてしまったので、久しぶりのブログUPっ!!
最近の仕事をUPしておきます。



     201110180609000.jpg     201110180641000.jpg


僕の一週間は市場めぐりから始まります。
月曜日の休日で十分心と体のリフレッシュをした後の火曜日の仕込み日の朝は、野菜市場と魚市場めぐりから始まります。平日はどうしても行く時間がないので火曜日だけの朝になってしまいますが、6時ごろには起きて徘徊しております。旬の野菜や魚などを自分の目で見てメニューを考えたりできますから、早朝とはいえ好きな時間です。
魚市場はすでに活気があり、セリもはじまっております。ピリッと引き締まる空気好きだな~。

そんな野菜市場で見つけたのはこれ。

     IMG_4062.jpg     IMG_4063.jpg


メニューの中での魚料理の付け合せにイタリアでもよく使われるスペルト小麦(FARRO)でいこうと思っていたのだけど、朝市で鹿児島県産の押麦やそばの実などを見つけたので、これでやってみることに。
別々で茹でてみて水気を切った後、タイムを入れたバターで炒めパルメザンチーズを加えて味を調え、キャベツに巻く。これスペルト小麦でやっていたものと食感は違っても、またこれまたうましっ!!

大量に買っていく僕にかなりお年の行商のおばちゃんが言ってきた。

「若いのにえらいね~。押麦もそばの実も体にいいから、ご飯炊くときちょっと白米にまぜて炊くといいけど、あんたはどんなにして使うの?」

さすがにタイムやバターやパルメザンチーズを加えてとは言えなかった(笑)


     201110160926000.jpg     201110160925000.jpg

     201110160926001.jpg     201110160929000.jpg


そしてこちらは、先月買った鹿児島黒豚の生ハムを解体しました。冷蔵庫のかなりのスペースをとっていたので、スペース確保の為にちょっと早めの解体。
イタリアから持ってきていた「生ハムの骨抜き専用包丁」も大活躍っ!!
イタリアにいた時はよく生ハム解体していたので使っていましたが、なかなか珍しい形の包丁です。
若干のカーブを描きながら、先だけに歯がついている包丁です。
硬い、そして太いカーブのある豚の大腿骨に沿って包丁を滑らしていき、肉部と骨を外すことができる、まさにこれだけの為の包丁。。。
次はいつの登場でしょう。。。(笑)


     IMGP8079_20111031210121.jpg     IMGP8082_20111031210121.jpg

続きましては鹿児島は錦江湾で獲れたワタリガ二でパスタ作りました。
これからの時期カニ類が美味しくなりますが、やはり地元で獲れる食材は格別ですな~。
11月中旬からの新メニューに登場予定です。


     IMGP8093.jpg     IMGP8099.jpg

     IMG_4047.jpg     IMG_4049.jpg

     IMG_4050.jpg     IMG_4051.jpg


おっと、忘れておりました。錦江湾で水揚げされる「メヒカリ」君も忘れてはならない存在。これも現在前菜で使っております。
こちらは伊佐産のイノシシ肉っ!!こちらは鹿児島県産の小麦で作った幅広いパスタ・パッパルデッレに猪のミートソースというトスカーナの伝統料理という形で現在のメニューにも入っておりますが、冬の間はメニューに入っておりますのでぜひ皆様お試しください。
臭みもなく硬くもなく、大好評でございますっ!!


     IMGP8090_20111031210120.jpg     IMGP8091_20111031210120.jpg


サツマイモで作ったニョッケッティ。これからの時期には芋はかかせませんっ!!これも地産地消的な一品。オオモンハタとの愛称も抜群です。


そしてこんなこと書いている今日の休日は、ブログ書き途中で抜け出して、朝風呂(温泉)&お寿司(昼からビール付)、そして桜島を目の前にできるドルフィンポート前の芝生で、太陽の光を浴びながらTシャツ姿でお昼寝&読書。
いや~、太陽の光を浴びると光合成してる気分になりますな~(爆)

     201110311456000.jpg     201110311509000.jpg


鹿児島の気温25度。。。明日から11月だというのにこんなに暑くていいのだろうかと思いながらも、こんな完全なOFFな時間を過ごした今日の休日でした。

明日からまた仕事。一週間がんばりまっせっ!!!


     IMG_4146.jpg


Posted by sasuraichef | 21:37 | Comment [5] | TrackBack [0] | Il cipressoのここだけの話

«prev | home | next»

素晴らしい日でしたね^^

何だか、時間の使い方が伊的で良いです♪

自分も間もなく開業ですが、、、間違いなく「テンパッテ」ること請け合いですw

しっかり英気を養い、再び素晴らしいお料理とおもてなしを♪

Commented by @雅 [URL] | 10/31 23:23| edit

お疲れで~す。 あちこちPRしています。

そう?ワタリガニ是非食べに行きますね。

今月は9日から18日まで東京~静岡にでかけますので、帰り次第お邪魔することにします。

まだ一度もパスタを食べていない(泣)のでそれも食べたいー 

Commented by kei matsu [URL] | 10/31 23:29| edit

@雅さん

休日は確実にイタリア生活の延長線上にいます(笑)
芝生で寝てたの僕らだけでしたし。。。太陽の下でお昼寝するのは気持ちいいのに、なぜみんなしないのだろう。
風を体で感じられるし、海の匂い、芝の匂い、五感を楽しませてくれるけどな~。
雅さんももうすぐですね。無理せず体には気をつけてください。
最初はできると思う60パーセントくらいの範囲でやればいいと思います。
僕がそうでしたから。がんばっていきましょう。



>kei matsuさん

ぜひともワタリ蟹をたべにきてください。
出汁もいいのがでますし、パスタに絡めると最高です。
中旬よりまた新メニュー登場しますので、お楽しみに!!
ではBUON VIAGGIO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 11/03 01:10| edit

いつもブログ読ませていただいている大学生です。
今年の夏は念願だったフィレンツェに行ってまいりました‼
ミケランジェロ広場から臨む街並みをみていて感動してしまいました。

鹿児島の実家に帰郷した際にぜひ寄らせていただきます‼
予約しておかないと(笑)

Commented by daisuke [URL] | 11/06 15:50| edit

daisukeさん

はじめまして、メッセージありがとうございます。
ミケランジェロから見るフィレンツェの町並みは最高ですよね。
何度も行きましたが、行く度に違う顔を見せるフィレンツェの町はとても好きでした。
イタリアでの最後の2年間を過ごした町「フィレンツェ」。個人的にも凄く思い出のある町です。

鹿児島でお会いできること楽しみにしていますね!!!!!

Commented by sasuraichef [URL] | 11/08 23:01| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

