サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2011

お店ができるまで。。。ロゴ編

お店の名前とロゴはイタリアにいた時にすでに完成させておりました。
ちょうど一年前の夏、イタリア最後の夏になるであろうと毎週のように海に通っていたのですが(笑)、その時砂浜で日光浴しながら、イタリア女性の水着姿を眺めながら(爆)辞書とスケッチブックをひろげ店の名前とロゴを考えていました。

私の住んでいた場所はどこまでも続くなだらかな丘がひろがり、その丘にポツポツと立っている「糸杉」がとても印象的な場所でした。その景色自体が私の中でのトスカーナであり、イタリアだったわけで。。。
日常生活の中に溶け込んでいるこの風景をお店の名前にしたいと考えました。

     IMGP0201.jpg     コピー ~ IMGP2009

     20071126143500.jpg     20071126143710.jpg



そしてイメージした最初のコンテがこれ。


     sugi4.png     sugi5.png

     sugi3.png     sugi9.png

PCのペイント機能を使って書いたんだけど、リアルな感じの糸杉よりちょっとクレヨンで描いたように、軽い感じに仕上げたかったわけです。 リストランティーノというちょっと気軽な感じも出したかったので。

それに色つけたのをYOSSYの友人でローマのMIKAさんへお願いして、何個かさらに案をだしてもらいその中から最終的に残ったのが、ドンピシャ僕らのイメージするものだったのです。
その節はMIKAさんありがとうございました。

       ブログ用


そんなわけで物件の中も初公開っ!!

     IMGP7604.jpg     IMGP7608.jpg

     IMGP7640.jpg     IMGP7628.jpg


床も壁もとてもイタリアチックな感じなので、あまり手を入れずにすみそうです。
ただキッチンの水周り関係をちゃんとするのに床を掘り起こしたりとちょっと時間と手間がかかりそうですが、ほぼイメージするものができそうです。

昨日は内装業者さん、大工さんなどと顔合わせ及び打ち合わせがありました。
いよいよ始まるって感じですっ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:15 | Comment [9] | TrackBack [0] | 開業への道(泪橋を渡れ~っ!!)

«prev | home | next»

楽しみです!!!!!!!

ぼくは明日屋根張りです!!

Commented by koudai [URL] | 08/02 21:34| edit

koudaiくん

いよいよ屋根張りまできましたね。本当のゼロ(土地を平らにする)から初めている君には本当に驚きです。
屋根ができたらもう少しじゃない。お互いがんばっていきましょう!!!!!

Commented by sasuraichef [URL] | 08/02 23:16| edit

うわぁ~♪
なんだかオサレな和菓子屋さんみたいな佇まい♪
ホントのイミでの「全貌」が楽しみです^^

Commented by Perla [URL] | 08/03 07:35| edit

perlaさん

そうなんです。結構雰囲気いいんです。内装もそうなんですが、玄関入り口にある紅葉の木は特にいい味だしてるんです。来週ぐらいから工事はじまりますので、また写真UPしていきます。お楽しみに~♪

Commented by sasuraichef [URL] | 08/03 08:50| edit

ロゴもイメージぴったりに出来上がって、素晴らしいですね♪

お店の場所をこっそり教えて頂いた際に、これまたこっそり下見(?)に行きましたが、本当に素敵な物件ですよね♪
上り口の石段や内装がイタリアちっくで、ここにyossyのモザイクやシェフの絵画(?)が並ぶと思うと、よだれが出てきます。。。(笑)

12日~会社がお盆休みなので、その日にでも差し入れ持って行く予定です!(^^)!

職人さんは何人くらいですかね~~。

Commented by shige [URL] | 08/03 14:47| edit

いい雰囲気ですねぇ。

ロゴはイタリアでも考えていらしたのですねぇ。

私もイタリアでベットに寝転がって休みの日に
考えていたのを思い出しましたw
そのときのロゴは・・・没ネタです(爆)

Commented by gioia [URL] | 08/04 09:07| edit

shigeさん

ありがとうございます。その後乾くのを待っていた油絵も完成しましたので、もしかしたら、開店までには間に合うかもしれません。
後はニスが乾くのを祈るだけ。。。。

12日はギリギリ作業はしていると思います。職人さんもその後はお盆休みあるでしょうし、今まだ何人くらいになるのかわかりません。月曜日から工事がはじまるので、また始まったら人数もわかると思います。
楽しみです♪

Commented by sasuraichef [URL] | 08/04 09:08| edit

素敵なお店が着々とOpenに向けて前進しましたね。

楽しみです!Logo さすが( ^)o(^ ) 

二人のお店早く見たいです。 真夏だけど やはりお着物で行きましょう。

夏バテしないように・・・でも二人とも頑張りそう?


まーワクワクドキドキしながらその時を待つことにしましょう。

Commented by keimatsu [URL] | 08/04 15:02| edit

>gioiaさん

あ、そうなんですね。イタリアで考えられてたんだ。僕もまだ一年目の時の休日は(ど田舎で移動手段がないころ)よくスケッチ描いてましたよ。
それがエスカレートして水彩画になり、油絵にもなりました。
その没ネタぜひ見てみたいですね~(笑)


>keimatsuさん

ロゴ。。。僕もとってもお気に入りです^^
いつも見ていた風景でしたので。。。一昨日テレビで久しぶりにフィレンツェの町中を見たのですが、糸杉のある風景もフィレンツェの町並みを見ていて、なんだか不思議な感覚になりました。
あそこの角はタバコ屋さんだとか、あそこは薬局があるとか。。。なんて表現していいのかわかりませんが、とても懐かしい感じがしました。
お店、お着物でどうぞっ!!楽しみにしております。

Commented by sasuraichef [URL] | 08/04 19:38| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

