サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

29 2011

サスライシェフとYOSSYのお店の全貌をここに大公開っ!!

3月にイタリアから帰国してから4ヶ月半が経ちました。
その間鹿児島市内での物件探しから始まり、新居探し・融資手続き・事業計画書作成・業者探し・食材探し&イベントなどをやっておりましたが、ようやくここに新しいお店の情報を発表することができるようになりました。


私たちが開店するお店は、鹿児島市の繁華街「天文館」にある「グルメ通り」という通りにあります。
通りの名前からイメージできるように、飲食店が犇き合う通りです。この通りの隣は「セピア通り」。さらにその奥には「七味小路」と3本の飲食店が犇きあう通りが並ぶので、この一帯は「グルメゾーン」とってもいいのではないでしょうか。。。


さてその「グルメ通り」の真ん中あたりに、大きな紅葉の木があります。
お店はその紅葉の木の下、通りに面した一階の場所です。

8月1日より物件に入り、業者さんなどとの打ち合わせをしたのち内装工事等がはじまり、予定(希望)では8月末をオープン予定にしております。。。が、なんせしっかりとした工期がまだでていないので100パーセントではないですが、現在の計画ではそのように動いております。

普通物件が見つかったら契約し家賃も発生するので、工事も一気にやらなければならないのですが、実は物件が決まってから2ヶ月ほど時間があったので、じっくりと食材・機材・業者さん探しなどに時間がとれました。
なんせ13年ぶりの日本ですし、鹿児島に限っては住んでいたのは20年も前のことなので、リハビリもかねていろんな情報を収集できたことは、すごく恵まれていました。
その間にいろんな方々との出会いもあり、いろんなことを勉強も経験もできましたし、本当に皆様には感謝しております。ありがとうございました。

そんなことで案内状なるもの作りましたので、ぜひご覧ください。
画像をクリックすると大きな画面で見ることができます。


     案内状表     案内状裏




そう、お店の名前は
「Ristorantino Il Cipresso(リストランティーノ・イル チプレッソ)」


イタリア語で「糸杉」という意味です。私たちが10年以上住んだ場所はトスカーナ州。そのトスカーナでも有名な風景は、どこまでも続くなだらかな丘にポツポツとならぶ糸杉たち。
毎日見る風景の中に必ずあったこの糸杉は私達のイメージするトスカーナそのものであり、イタリアなのです。

イタリアで「生きて」「感じて」「味わった」日々の生活の中で、いろんな経験・体験をしながら自分たちの中で最終的に出した答えが、このお店「ristorantino Il Cipresso」にあります。
イタリアで感じた郷土と伝統に自信と誇りを持つ気持ち、そして旬と地の食材を愛す姿をイタリアンというフィルターを通して、鹿児島の食材や文化など改めえて見つめなおし、分かち合える。。。そんなレストランにしたくてこの名前をつけました。

ホームページなるものもYOSSYが自分で作り始めております。
まだ表紙とご案内だけですが、開店前までには仕上がる予定です。

http://ilcipresso.jp/


8月に入り、内装工事などはじまりましたら、写真もどんどんUPしていこうと思います。
皆様お楽しみに~♪

         コピー ~ IMGP2009

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 10:13 | Comment [9] | TrackBack [0] | 開業への道(泪橋を渡れ~っ!!)

«prev | home | next»

いよいよ、ですね!!
場所、あそこか?ここか?と勝手に思いを巡らせていた場所とは全然違って、
あははっです。
今度またちゃんと見に行こう♪

お二人のページを勝手に、楽しんでいて、お人柄を想像し、実際に「生」にお会いして、やっぱり!!と確認し、
だから、とっても楽しみです♪
お店の様子もまたここから見ていけるのも、楽しみにしていますね♪

Commented by rie24 [URL] | 07/29 11:43| edit

やっとアナウンスできる時期になりましたね~~!
は~~、楽しみ♪
工事って土日はお休みですよね。。
差し入れ持っていけたらいいな♪

Commented by shige [URL] | 07/29 12:35| edit

おめでとうございンます。

これからですね・・・!勝手に楽しみにしております。


お会いできる日を楽しみにしております。

Commented by ggbfusse [URL] | 07/29 21:08| edit

>rie24さん

場所当てられなかったようですね^^
でもおかげさまで、すばらしい場所に入れることになりました。
残り一ヶ月、がんばってすばらしい店をつくります。
お楽しみに~♪


>shigeさん

工事は土日はお休みかもしれませんが、僕らはいると思います(笑)
あと1ヶ月ですからね。ぜひ遊びにきてくださいね。
お楽しみに~♪


>ggbfusse さん

ようやく開店までこぎつけそうです。まだまだやらなければならないことがありますが、がんばります。そうですね、お会いできる日を私も楽しみにしています。では~。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 07/29 22:09| edit

こんばんは。
とうとうですね。これからどうなっていくのか、とても楽しみです。
僕もホームページは登録したのですが、全く手つかずですよ。。。

もしかして!ですが、最後の糸杉はMontalcinoのふもと、S.Quirico d'Orciaに行く途中にある物じゃないですよね!?
ものすごーく似てるので。。。

Commented by koudai [URL] | 07/30 00:08| edit

koudaiくん

お互いはじまりましたね。商売だからいろんな厳しいこともこれから起こるかもしれませんが、まずは楽しんでいくことが大切だと思います。おもいっきりたのしんでがんばっていきましょう。
糸杉はまさにそのとおりっ!!あそこの糸杉がやはり最高だとおもいます。またのんびりドライブしたいな~。

Commented by sasuraichef [URL] | 07/30 08:46| edit

僕も何回も通った道。
また行きますけどね!!

そのためには、まずお店を思いっきり楽しんで作ります!!

Commented by koudai [URL] | 07/30 23:52| edit

いよいよなのですねぇ~

たのしみだぁ!
たのしみだぁ~!!!

とってもたのしみだぁ~~~~!!!

でも。。。定休日がうちと同じだ(涙)

でもでもでも

絶対いきますね!!!!!

Commented by gioia [URL] | 08/02 08:20| edit

gioiaさん

ありがとうございます。まだまだ今から山のようにすることがでてくるのでバタバタとしておりますが、がんばります。楽しみにしていてください。定休日いっしょだったんだ~(涙)

Commented by sasuraichef [URL] | 08/02 09:00| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

