サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2011

がんばれサスライシェフっ!!俊寛に負けるなっ!?(笑)

さてさて、お店の中を飾るものにYOSSYが作ったフィレンツェモザイクの作品があるのですが、ちょっと私もがんばりまして、久しぶりに筆をとりました。。。

本当は油絵で描いた物を飾る予定で3週間前に描き始めたのだけど、乾きが遅く開店に間に合いそうにないっ!!(汗)

そこで考えたのが水彩画っ!!

かなりでかい用紙にペンと筆でイタリアで作った料理を書き込みました。
いわゆる僕がレシピを作るときに描くデッサンなんだけど、今までは「A4」サイズが最高の大きさだったのに、今回は「B1」という、今まで聞いたこともないサイズっ!!(笑)
でもここはさすが水彩画。。。乾く時間も待たないでいいので、約2時間で描き上げました。

     201107241523001kei.jpg     201107241537001kei.jpg


早速水彩画用の艶出スプレーをかけて、次の日には額屋さんに持っていって額を選び、麻マットまでつけてお願いしてきました。

イタリアでよくYOSSYと額縁屋さんに行ってたのでわかるのですが、やはり日本では額はかなり高いですね~汗っ!!  

もう1つくらいは作ってみたいですが、ただいまイメージ構想中。。。額になってきましたら、また写真UPさせていただきますっ!!お楽しみに。。。

     201107241603000kei.jpg     201107241640000kei.jpg



スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 21:34 | Comment [8] | TrackBack [0] | サスライ旅の最終章「薩摩見聞録」

«prev | home | next»

カボチャが来る!?と思ったよ。

でも、こういうのも良いね。お店に飾ってあるとおしゃれだ。
イタリア語で書き込みがあるところが格好良いですな。

食べに行きたいけど、鹿児島は遠いなあ・・・。

Commented by shunkan [URL] | 07/25 23:39| edit

いやいや、
とってもいい額になりそうですね!
僕にもそんな才能があったらやってみたいもんです。

店に掲げてあるものが売れるかもしれないですよ!!

Commented by リーノ [URL] | 07/26 00:19| edit

>shunkanさん
ジャンボカボチャを畑に植えていますが、ちょうど実をつけるころ、大雨の被害がでて着果が遅くなりました。なのでまだジャンボカボチャがないのでカボチャは彫れないのです。(涙)
ではいつか、僕が料理を描いたデッサンを俊寛が切り絵にするという壮大なコラボ企画。。。(笑)  いつかの宿敵がいつの間にか協力しあってる、ドラゴンボールや北斗の拳的なノリで。。。(笑) 
いや、やはり宿敵は宿敵であり続けるべきなのか!?



>リーノさん  
売れるものなら売りたいですけどね。。。
でも僕のやってるの、あくまでも落書きや趣味のレベルですから(笑) 
額に入れたらそれなりになってくれればいいけど。。。僕も楽しみです。
 リーノさん、そちらはどうなりました?イタリアよりは近くになりましたら、いつかオーストラリアにもいってみたいですね^^

Commented by サスライシェフ [URL] | 07/26 12:18| edit

良いですね~!
私もかぼちゃと思いましたが(笑)

額、高いですよね。
むかし、アフリカで買った絵を額装したら、額が絵の倍以上になってしまいました。
絵もそこそこだったんですけど、もちろん日本の画廊の値段じゃありませんからねー。
額は、言ってみれば家具みたいなものです。だから、おつくりになるときはこれから先の長い歳月をじっくりかんがえて、悔いのないよう選ばれるほうが良いかと・・・みたいな、まさに日本的な(親切な)接客を受けたのを覚えています。あ、それはshunkanさんの切り絵を額装したときだったかな。

ベルコーレの厨房に掛っていたデッサンを思い出しました。
出来上がりを楽しみにしています。

Commented by mari [URL] | 07/26 17:16| edit

mariさん

お元気ですか? そうかなり額の値には驚きました。こんなに高いもんだとは思っておりませんでしたから。本当に家具の一部だと思ってもいいくらいですね。
デッサンと変わりはないですが、大きさと色鉛筆ではなく水彩画になっているのが過去の作品との違いですかね。お楽しみに~♪

Commented by sasuraichef [URL] | 07/27 00:54| edit

そうそう、「額」って高いですよね・・・
だからジグソーパズル作っても飾れないんですものm(_ _)m
お料理の絵、B4とかでテーブルマットにしたら待ってる間も楽しめそう^^
「額」に入った絵が出来上がるのが楽しみですね♪

Commented by Perla [URL] | 07/27 08:11| edit

perlaさん

ジグソーパズル。。。懐かしいな~。
でも僕は苦手なんです。途中で発狂して星一徹のように、テーブルごとひっくり返してしまうんです(笑)
テーブルマット面白そう。でも絵だけ見てお腹いっぱいの感じになって、料理を食べてもらえなかったら涙ですね^^
お楽しみに~♪

Commented by sasuraichef [URL] | 07/27 09:24| edit

巨匠シェフの実態は、これでしたか~~。
私も、シェフと俊寛さんのコラボ観たいです!!

yossyのモザイクアクセサリー、絶対素敵なインテリアになりますね♪
また譲って頂けたら嬉しいです。。

Commented by shige [URL] | 07/29 12:52| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

