サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2011

アルピニストの野口健さんの講演会のお知らせ

     野口健氏講演会 チラシ&ポスター(表)      野口健氏講演会 チラシ(うら)
              画像をクリックすると、大きく表示されます。ぜひご覧下さい。


アルピニストで、エベレストの清掃活動で有名な野口健さんの講演​が7月30日(土)鹿児島県伊佐市の文化会館で行われます。郷土の自然を守る、それが外から来てくれる方へのおもてなしの心であ​るという概念から、野口さんの講演を通し、伊佐をもう一度見つめ​なおそうという企画。


この企画を立ち上げたISARTの代表前田忠亮氏。 ある日、夜も遅​い時間だったのですが、鹿児島で会う約束をしていて待ち合わせ場​所のとあるスーパーの駐車場に行くと、車はあるのに彼が見当たらない。
あれ?っと思っていると奥の暗闇の中に動く物体。。。怪しいっと​思って目を細めて見ると、白いビニール袋をもった前田氏を発見。
「何してるの?」って聞いたら「ゴミ拾ってました!!」って、袋いっぱいにゴミを拾ってました。
 自分の家でもなく、ましてや地元伊佐でもない鹿児島市にある、​あるスーパーの駐車場で。。。しかも午後11時という時間の待ち合わせの待ち時間に。。。

...この人は本物です。

今回講演をしてくださるアルピニストで、エベレストの清掃活動で​有名な野口健さんと彼に通じるもの。それは「心」と「目」と「力​」 。 
ゴミを拾い自然環境を綺麗にすることは自身の心も綺麗になり、それは​目や表情にも生き生きさと自身が現れます。 そして小さい活動を繰り返しながらも、周りを動かしていく力。

最近「エコ」という言葉が商業・工業、日常生活の中でも使われていますが、「エコ=自然に優しい」だけではなく、「まず自然を守り(回復し)その先に自然に優しい」ことを考えないといけないわけです。
エコ商品へ転換するにあたり、それまで使っていたものがゴミとなり、不法投棄などが増えたらまったく意味がない。

エコとは自然のコエを聞くことからです。(なんか前田氏のようになってしまいましたが(笑)
自然の回復を願い考えながらも、日本の美「おもてなしの心」をもう一度見つめなおすいい機会なのではないでしょうか。。。

私も見習わなければ!!



アルピニスト野口健 講演会『人呼ぼうの前にゴミ予防』

日  時:平成23年7月30日(土) 午前9時00分開場 
会  場:伊佐市文化会館 大ホール
      鹿児島県伊佐市大口鳥巣305 TEL/0995-22-6320
チケット:アルピニスト野口 健 講演会  前売1800円(全席自由1000席) 
問い合わせ:090-6779-9974(ISART前田)
主  催:子ども達に素敵な街をひきつぎ隊!  
共  催:ISART 



一昨日できあがったポスターやチラシを置いていただける場所、至急探​しております。ISARTの前田氏に直接連絡いただいても、このブログに書き込んで下さっても構いません。お申し出お待ちしております!!






Posted by sasuraichef | 11:20 | Comment [2] | TrackBack [0] | サスライ旅の最終章「薩摩見聞録」

«prev | home | next»

いい情報をありがとう!

俺、この人大好きなんだよ!

Commented by アツシ [URL] | 07/07 11:54| edit

アツシさん

おひさしぶりです。そうだった、君も山が好きだったよね。ブログでよく写真UPしてたしね。
もしよかったら山友達や、こういう運動に興味がある方(前田氏は、こういう運動に興味がない方にぜひ来てもらいたいと言っています)やポスターやチラシなど置いていただけるようなところがあったら教えてくださいね。前売りチケットもありますので、ご希望なら連絡ください。では~。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 07/07 21:08| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

