サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2009

「家政婦は見たっ!?湯煙に消えたキッチンの裏側、賄い事情。。。」(笑)

 ~んて、昔の火スペの刑事ドラマ並のタイトルなってしまいましたが。。。(笑)
ま、それはともかく、キッチンで作られる「賄い料理」ってけっこう皆さん興味あると思います。
どんなの食べてるんだろう?って思われてもしょうがない。
ある筋では「賄い」のほうが美味いっ!!って言われるほど。。。。。(爆)そんな噂に今日はお答えします。

本的にはサービス前(イタリアでは)に食事ってのが一般的なので、ま、時間もかからず手っ取り早くつくれてしまうのが一般的なんですが。。。イタリアでの賄いの時間っていうのは家庭で家族がみんな揃っていっしょに食事するみたいなコミュニケーションの大切な場。。。ワインのボトルでてることもレストランによってはあったり。僕の知ってるイタリア人のシェフも「食事とワインはきりはなせない」って言ってましたから、必ずグラス一杯は飲んでました(笑)

実際過去
にも賄いの最中に現れた客様とか、偶然一緒の席についた一般の方とか必ず「美味しそ~!!っとか、美味いっ!!」っておっしゃいます。下手するとメニューよりも美味い!?って(そんなバカな・笑)

ま、食を提供する人間にとって、まず自分らが「うまい物」食べなくて、どうしてお客様に「うまい物」くわせられるんだろ!!って10年前のローマ修行時代に習ったことです(笑)
一昨年、ある取材でここのお店を訪ねた時も、朝からず~~~っとシェフが大事そうに煮込んでいた2つの鍋があったんですが、てっきりクルーの人たちはメニューの料理だと思い、湯煙と戦いながらもカメラをおもいっきり鍋によせて中を撮影したりしてたんですけど、昼前の賄いどきに、この2つ鍋が賄い用のお店の奥のテーブルに並んでいるのを見て「えっ!?あれって賄いだったんですかっ!?」って(爆)
そんなことで、僕も一番気合の入る賄い料理(笑)。去年いっしょに働いたスポンジシェフもこんなこと言っていた。。。


 「けーちろーさん、朝来て一番にやる仕事賄いですね。一番目が真剣ですよ」って(笑)


ま~そんなことで何枚か写真を。。。


DSC02931.jpg   IMG_3019.jpg

ウサギとか羊とか丸で買ったとき時とか、頭とかお店で出せない部分とかでてきちゃうんですよね。
そんな時は、でかい包丁を一振り、真っ二つに割った頭に、塩、ローズマリーなどの香草と、ニンニク・オリーブオイルを一振りして、オーブンにぶち込むっ!!当然、ジャガイモを下に敷いていると、オーブンの中でゆっくりと肉が焼けていく間にでてくる肉汁を吸いながらも、己もカリカリホクホクのオーブン焼きになり、最高のオカズになっちゃいます。
後は焼けるのを待つだけ。。。。。
 
なかなか日本では流通してない肉や部分ですけど、イタリアでは普通にスーパーにも売ってたりしますから。安くて、うまいっ!!個人的には羊の頬肉があらゆる場所の肉よりジューシーで味もあり美味いって思うんですけどね。ちょっとグロですけど。。。(笑)


IMG_3154.jpg   IMG_3158.jpg
時には煮込んだり。。。。。(2日かけて・・・笑) とポレンタ(トウモロコシ粉を炊いたもの)


IMG_2724.jpg   IMG_2726.jpg
時には贅沢っ!!牛のタリアータ(ステーキ)!!トマトのブルスケッタ。


serata_di_kei0072.jpg   IMG_2727.jpg
さらには、元祖「春巻きっ!!」 当然リゾットも忘れません。。。


IMG_3149.jpg

これ、お米の入った野菜スープ(ミネストローネ)なんですけど、スタッフの一人アルセン君。なんとおかわり5杯しました(爆) おい、食いすぎだろっ!!^^新記録樹立!!
寒い日なんて、温かくてしかも優しい味が一番ですもんね。


後これ先日なんですけど、僕の13年あまりの料理人としての賄い時間の中ではじめて。。。。
 「寿司」にぎっちゃいました(笑)

IMG_3142.jpg   IMG_3145.jpg

どうしても消費したかった魚の軽くマリネしたものがあったんですけど、火は入れられないし、そのまま食べるのも。。。と思いながら、気がついた時には酢飯作ってました(笑)もちろん、うちわ片手にです(爆)いやー、長いことイタリアにいると、たまにムショウに食べたくなるんです。
はじめての賄いでの寿司を思う存分堪能していた矢先、お客様(イタリア人カップル)入って来たんですけど、賄いのテーブルを横目に。。。。

  「 アッ、スシ~~~!!」 って(笑)

俺らも食べたいって言うんで、その人たちへの突き出し料理は、そのまま寿司となりました(笑)


で、最近は今一番流行っててここ数日みなさんサラダにどっぷりかけて食べてる、YOSSYが日本から持って帰ってきた業務用1リットル・胡麻ドレッシング(笑)いつまでもつのか!?^^ 10年ぶりに食べる日本のドレッシング最高っ!!

おっと、「10年ぶりっ」て言葉で思い出しましたが、私ごとながら先日なんと10年ぶりに「筍」食べました。しかも実家産の。。。(涙)
IMG_3159.jpg

 途中いろんな愛情を加えられ長旅しながら予想外のイタリア上陸っ!!あのシャキシャキした歯ごたえもそのままに。。。。もう、感激っ(涙っ)、おもわず子供の頃ジーさん家の裏山へ筍ほりへ行ったあの頃思い出しました。。。土からまだ出ていない筍を探すのはなんだか宝物探しみたいで面白かったな~。。。で、竹山を歩き回り土がほんの少し盛り上がったところの落ち葉をどかすと、そこには黄緑色の筍の先が。。。先っぽの向きで根の繋がってる方向を定め堀りさげ、根にあたったら一発で切断っ!!掘り立ての筍をよく酢味噌で食べたな~~(懐)
本当に感動っ!!本当ににありがとうございました。

ってな感じで「賄い」楽しんでいます。作るのも。。。食べるのも。。。。
やっぱり人間「食べる」のが一番の幸せですからね~。。。

  つづく。。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:08 | Comment [6] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

グルメなブログは数あれど、プロのかた自らが食べる側として食を語るものって少ないような気もします。
これは、どのクリエイティヴな仕事にも共通する「創る情熱!」っすね。

これが欲しいから、食べたいから、触れたいから、つくる!

よくいくスーパーでも頭半分とか売っていますが、まだ手を出す勇気が…。
食べるくせに、指の隙間からチラ見じゃないと料理できそうにありません。
そう、でも見ちゃうんですけれど…。(笑)

Commented by hiro [URL] | 04/29 18:04| edit

hiroさん、コメントありがとうございます。
なかなか「賄い料理」って表舞台にでることなので、みなさん興味はあるとおもいます。
日本とイタリアのちょっと違うところはスーパー行っても肉の種類が多いってこと。日本は・牛・豚・鶏がほとんどを占めているのに対して、イタリアにはそれにホロホロ鳥・ハト・鶉・鴨・七面鳥・ウサギ・羊・馬、秋には猪・鹿・野ウサギなんて普通に並びますから。  
日本ではちょっと高級食品的なものが普通の値段で買えるって、しかも賄いにまわせるってイタリアならではの事ですよね。
だからこそ、自分で作っちゃうってのはあります(笑)こんな楽しい体験日本では「賄い料理」時には無理ですから。
私もイタリアに来た当時は「ちょっとグロ系」に手をだすのは勇気がいりましたが、一度食べて「美味しさ」を知ってしまえばなんてことたない。(笑)
恐怖より食欲のほうが上回ってしまって。。。。。 一緒に体重計の針も上がってしまいましたが。。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/29 19:22| edit

どうも、sabakuです。

この間は突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
というかむしろ、賄いを食べず申し訳ございませんでした。
密かにスープもパスタも肉も美味しそうだなと思っておりました。

明日から新しい職場で頑張ってみる予定です。
また遊びに行きます。

同僚の方にもよろしくお伝えください。

それではまた。

Commented by sabaku [URL] | 05/01 08:50| edit

ciao!!SABAKUさん、賄い食べずに残念でしたね~(笑)
でもいろいろ話ができて楽しかったですよ。

仕事場変わったんだ。どこなんですか?
また時間あったら遊びに来てくださいね。ciao!!

Commented by sasuraichef [URL] | 05/01 21:57| edit

賄いは、本当に興味深いですよね!

私もイタリアの厨房で一番興味があったのは、賄い!

又私が、イタリアの食材で、和食や日本で食べている中華風などがどれだけ挑戦できるか試したことです。

海苔巻き、茶巾寿司、握りずし、おでん,、角煮、肉じゃが、焼き鳥、餃子、シュウマイ、春巻き、など等・・・・。

そうなんですよね!美味しいものを食べないで、美味しいものが売れるか!!の精神は、私にとっては、最高でした!!

Commented by chietti [URL] | 09/30 23:30| edit

chiettiさん

 >美味しいものを食べないで、美味しいものが売れるか!!の精神は、私にとっては、最高でした!!

ホントそう思います。でも白トリュフ全部スタッフで食べちゃいましたからね。。。(笑)
売ってしまう前になくなりました(爆)
ぜんぜん店の売り上げに貢献していません。。。。ぷぷぷ

Commented by sasuraichef [URL] | 10/01 09:39| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

