サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

01 2011

梅雨・台風・火山灰。。。そんなものがある事忘れてた(涙)

台風の過ぎた後の2日間は青空が広がっていたけれど、今日もまた雨が降った。
約10日も早く入った梅雨、そして疾風のように過ぎていったガッチャマンのような台風2号。
桜島の爆発で口の中もジャリジャリしてしまう火山灰。。。

                     桜島の灰1



すっかり、忘れとった!!!(笑)



あまりにも快適すぎる「地中海性気候」に慣れていたこの13年、台風もなく夏は雨もめったに降らずカラッとして乾燥していただけに、この湿度。。。逆にお肌が荒れそうです(爆)

ただ畑の水撒きをしなくてもいいので楽ですがね。イタリアではこれくらいから夏の間2ヶ月は雨がまったく降らず、毎日毎日朝晩の畑の水遣りが大変でした。カボチャを植えていたトスカーナのホテル、パトリアルカの畑にはホースをつなぐ水道がなく、バケツリレーをしてました。(涙)でも夏になると、トスカーナのたくさんの丘でみられるように乾燥しすぎて地割れしてしまうわけなのです。そのへんは前のホームページに書いてありましたのでご覧ください。(このサイトの左側、ジャンボカボチャへの挑戦をクリック!ただしサイトトップページは音が鳴りますので、お気をつけてください。)

さて話は戻って、畑ですが、雨が続くので逆に水が多すぎたり、日照時間が短いので根腐れもちょっと怖いし、野菜が育つということは雑草も一緒にすくすく育つわけで。。。(涙)
蔓が延びるカボチャやズッキーニは台風の時大丈夫なんかなと心配しております。

昨年暮れに突然襲ってきた腰の痛みから約半年休んでいたウォーキングやジョギングも、数週間前から再開していますが、朝起きた時に雨の音を聞くと布団から抜け出せなくなる(笑)

今働いているわけではないけど朝6時半には起きていい汗かいているし、開業に向けてやること山ほどあるからPCの前で作業したり、業者・食材探しの為、車であちこち走り回ったり引越し準備をしたり。。。
けっこう健康的な生活をしております。これからは体力勝負だから丈夫な体作らんとね。

さ、今日から6月っ!!怒涛の3ヶ月がはじまりますっ!!!!!!






桜島の灰
ちょっと前お土産屋さんで見つけた降灰体感缶詰「灰(ハイ)!どうぞ!!」 原材料名「桜島の降灰 垂水市民の苦悩」と書いてあり一個100円で販売中(笑)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 23:37 | Comment [7] | TrackBack [0] | サスライ旅の最終章「薩摩見聞録」

«prev | home | next»

気候って、世界中見て、一長一短なんですよね。

梅雨、台風は、自然の恵みとして考えられますが、

火山灰だけは、いくら自然といえど、不要なものでしょう。

何も良い事がない気がします。

開店に向けて、がんばってください。楽しみにしてます。


Commented by 班長 [URL] | 06/02 13:05| edit

毎朝、早起きして愛妻とウォーキングとは羨ましい生活です(^.^)

怒涛の3カ月、まずは手始めに新居への荷物搬入ですな(^^ゞ
微力ながらお手伝いをば。。(*^^)v

Commented by shige [URL] | 06/02 22:09| edit

観光協会もなかなかの変わり者ですね。。。
梅雨は嫌ですね。まったく作業が進みません。
僕もサスライさんに少しでも追いつくようにいい汗かきます!!!

Commented by Koudai [URL] | 06/03 00:53| edit

班長さん

確かに所変ればとはいいますが、ま、鹿児島県民ですから帰ってきた~って感じがします。火山灰を自然エネルギーに変えられる技術を班長っ!!提案してくれ~~~~!!!^^


shigeさん

ウォーキングを始める前に、愛妻を「叩き起こす」ことが日課になっております(笑)僕にできる唯一のストレス解消。。。(爆)
明日はよろしくお願いhします。43箱のダンボール。。。(涙)


koudaiくん

いやいや君のほうが先にいってるじゃない。基礎工事からなんからやってるんだから。いい汗かきたければ、一緒に砂浜を朝日に向かって走ろうじゃないか!?
森田健作のように(爆)

Commented by サスライシェフ [URL] | 06/03 09:20| edit

いやいや、まだまだこれからです。。。

今日書いた日記にサスライ氏のブログをリンクしてしいまいました。お許しを。

今度一緒に走りましょう!!!!

Commented by koudai [URL] | 06/05 01:57| edit

koudaiくん

今見てきましたよ。君のお店のイメージ図。
僕よりこのプログラム使いこなしてる感じやね(汗)
キッチンからの死角、ライブ感、動線、そういうことがうまく配慮してある設計にさすがコウダイくんと思いました。
リンクの件ぜんぜん問題ないです。かえってありがたい(笑)一緒に走りましょう!!

*koudaiくんを知らない方へ。。。koudaiくんもイタリア帰国組みの一人で現在基礎工事から自分でやってるとんでもないヤツです^^
右側のリンク集の中にある「Andiaaamo!!!!」で彼のブログにジャンプできます。

Commented by サスライシェフ [URL] | 06/05 09:29| edit

そのお言葉を無駄にしないように精進いたします。。。

Commented by koudai [URL] | 06/06 00:12| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

