サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

15 2011

鉄人(アイアンマン)への道 ~サスライ弟編~

先月の記事でちょいと触れていたサスライ弟のトライアスロンデビューが本日決行されました。

場所は鹿児島は薩摩半島の最南端指宿市。 鹿児島県でもわが故郷と伊佐市(鹿児島の北海道)とは正反対の気候をもつ温暖な気候の指宿では、植物も亜熱帯系のヤシやソテツが植えられ、カボチャなどの野菜もすでも花が咲き乱れているという常夏のような場所。

そんな気候もすばらしい、そして天気にも恵まれたトライアスロン大会が開催されました。

     IMGP6739.jpg     IMGP6735.jpg

     IMGP6734.jpg     IMGP6743.jpg


さてこのトライアスロン、世界的にも有名なアイアンマンの称号を得られるフルレースは、スイム3.8km、バイク180km、ラン 42.195km という超過酷なレースであるけれど、近年オリンピック種目にもなっているオリンピック・ディスタンスはスイム1.5km、バイク 40km、そしてランが 10km となっていて、今回指宿で行われた競技は、Aクラスでこのオリンピック・ディスタンスと、クラスBではその約半分の距離スイム400m、 バイク16km ラン4.2km というレースに我が弟は出場しました。

     IMGP6731.jpg     IMGP6745.jpg

     IMGP6753.jpg     IMGP6752.jpg
  こちらはバイクのスプリントレース。風の抵抗を極限まで減らすのはバイクだけではなく、ヘルメットまでなっちゃうんですね。 黄色いジャージはお笑いの東野氏。


2~3年前までネトゲ&引きこもりって生活だったのが、あるきっかけで300メートルのジョギング(タバコの影響で息切れ)から始まったのが、今ではタバコも辞め、酒も大会前には絶ち、女も絶ち(!?)、雨の日も風の日も平日も日曜も朝5時には起きてはバイクで30KM先のプールまで走り、泳ぎ、そしてバイクで戻ってきたら、そのままランの練習へ。。。

そんな過酷な練習を繰り返し、友人・仲間・そして家族の温かい応援(!?)を背にたどり着いた先がアスリートの肉体、アイアンマンへの道だったわけだ。
そのデビュー戦を見逃すわけにはいかなかったわけです。

芸能人が4名ほど参加されている今回の大会。僕はお笑いの東野幸治さんしかよく知らなかったのだけAクラスへ出場されていました。

     IMGP6764.jpg     IMGP6766.jpg


さてレースのほうと言いますと、スタートのピストルの合図とともに一斉に海の中へ。
沖にでてUターンをして400mの距離を泳ぐ。
スーツを着ていて浮力があるのだけれども、潮の流れで流されたりする難しさ。ほぼクロールで泳ぐので前方が見えないわけなんです。

     IMGP6781.jpg     IMGP6784.jpg

     IMGP6800.jpg     IMGP6809.jpg


そして泳ぎ終わり地に足をつけ海中から砂浜に上がって来る時に感じる重力っ!!
普段なんともない重力を怨みたくなるほど。。。
まともに歩るくことも困難な瞬間なんだけど、それを踏ん張り着替えながらバイク置き場まで走る。

     IMGP6815.jpg     IMGP6847.jpg


すぐにバイク用のコスチュームに着替えそのままバイクで走り始める。
極限まで空気抵抗を考え設計されたトライアスロン用のバイクはかなりの前傾姿勢。
まさに風を切るスピードで(約50km/h)ぐらいで走り抜ける。
素人目にはバイクが一番楽そうに見えるのだけど、実は全身の筋力がないとまともにはこげないらしい。

そしてバイクが終わるとまた着替えて靴を履き替え、酷使した全身の筋肉にとどめをさすようなランへ。

     IMGP6850.jpg     IMGP6855.jpg


この時点で実は弟初参加で暫定2位を走行。
本人は苦手と言っていたバイクではトップから2分以上離されていたけど、4.2キロのランが終わる時にはトップとの差を1分ほどまで縮めていた。

結局2位をキープしたままゴールイン!!

     IMGP6866.jpg     IMGP6868.jpg


初参戦のトライアスロンBクラスで2位をゲットっ!!

滝のように流れ出る汗、隠せない疲労感とは裏腹ににじみ出る達成感。
それは早い人もそうでない人も、トライアスロンというスポーツをするアスリートには共通する表情。


「最後まで諦めない」



昨年九州を襲った口蹄疫。その影響で昨年のトライアスロンは中止になっていたにもかかわらず、今回は東北大地震の影響でさらに危ぶまれていた開催も、アスリート達の「最後まで諦めない」という姿勢のメッセージを届ける為に開催されたといっても過言ではない今回の大会でした。

     IMGP6971.jpg     IMGP7024.jpg


身内ネタになってしまいましたが(笑)、サスライシェフ「トライアスロン初観戦」ってことでお許しください。
観戦が参戦になるように。。。いつか。。。いつの日か。。。(爆)


おめでとうっ!!サスライ弟っ!!


スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 23:05 | Comment [7] | TrackBack [0] | サスライ旅の最終章「薩摩見聞録」

«prev | home | next»

たくさんの声援とたくさんの写真ありがとう!
だいぶ遅くなったが、最近になって家族の大切さありがたさがわかってきた気がするよ。
いつもありがとう!

ちなみに微妙なんだけど南日本新聞に苗字だけ載ってます・・・

あと女性は絶ってるわけではなくて、女性に逃げられてるだけですわ(^_^;)
この写真にピンときたらバカボンド係までってことで(爆)

Commented by バカボンド弟 [URL] | 05/16 20:50| edit

バカボンド弟君

お疲れ様でした。 あ、サスライ弟ではないね、バカボンド弟だったね(笑)
バイクからランへパドックで着替えている最中に、カメラ向けてシャッター切りながら声を嗄らして応援していたら、となりから「オイっ!!」って声が聞こえて振り向いたらアツっさんだったんだよ(爆)
家族も友達も一生懸命応援できて、そして最後までやり遂げた君の顔を見た時には誇りに思えました。
新聞見たよ。優勝だったら顔写真載ってたのにね。残念。。。
全国からラブレターが届いたかもしれんけどね。。(笑)

とりあえず。。。このブログの写真にピンと来た人がいたら、110番ではなく(笑)バカボンド係へドシドシ応募ください(爆)  バカボンド弟に幸あれ~!!

Commented by サスライシェフ [URL] | 05/16 21:40| edit

ヒィヤ~ ビックリしました。

味噌にあくまきにと鹿児島の郷土を堪能していると思いきや・・・

素敵な弟さんがナ・ナ・ナント あの過酷なトライアスロンに初参加??

サスライシェフとは随分体型が違うような?気がしていますが・・・

それも見事二位に入賞とは凄腕じゃないですかぁ~

本当にホントにおめでとうございます。 

サスライシェフ! 力強い弟君がいてくれて良かったですね。

ところで準備は順調でしょうか?今我が家ではハーブの収穫しています

Commented by kei matsu [URL] | 05/17 20:50| edit

kei matsuさん

お元気ですか? GWはは味噌作りとあくまき作りを堪能しておりましたが、そのほかはほとんど開店準備(物件探し)などに明け暮れておりました。おかげさまでようやく着地地点は見つかりました^^もう少し具体的になったらまた連絡させていただきます。
 弟とは随分体型が違いますが(汗)3年前の弟は今とは全然別人です。ということは3年であの肉体ぐらいにはなれるって事ですかね。。。。とりあえずここ数週間またウォーキングとジョギングは再開したので3年後を目標に。。。(笑)
庭のハーブもでてきています。そろそろチャービルが収穫できそうです。

Commented by サスライシェフ [URL] | 05/18 09:35| edit

南日本新聞のスポーツ欄で、ご苗字だけ拝見しました♪
写真は、Aコースの男女首位の方だけ載ってましたよ~~。

でも、活字で距離を見るだけでも辛いレース。。。
うちのダーも横浜で知り合ったトライアスロン協会の方にお誘いを受けたようですが。。

体力だけではなく、精神力も必要とされるスポーツですね(T_T)
兎にも角にも、サスライ弟さん。。もといバカボンド弟さん、おめでとうございます!!!

Commented by shige [URL] | 05/22 10:04| edit

2位!!すごいですね。
こばっちょかっこいい!

また写真がすごくいい。
写真集本に使えそう。
このままお見合い本作れそう。
このブログの内容は彼女候補を増やしますね。

ファイト!イケメンアスリート。

諦めない。
言霊が響きますね。
僕も諦めない。
こばっちょとともに僕もいつか彼女を・・・
(そっち!?)

あと一歩だけ前に進もう♪

Commented by Maeda Tadaaki [URL] | 06/03 20:02| edit

>shigeさん

コメントに気づいておりませんでした。すみませんでした。
昨日は引越しのお手伝いありがとうございました。
新聞に名字だけでてました。来年はぜひ記事になってくれることを祈っています。


>Tadaakiさん

イケメンシェフとイケメンアスリート(!?)
なんでまだ一人身なのかわからん。。。(笑)

カメラマンの腕がいいからね。カメラの機能じゃないよ。あくまでもカメラマンの腕っ(爆)

Commented by サスライシェフ [URL] | 06/05 09:37| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

