サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

22 2011

春よ来いっ。。。おっ、来た~っ!!

伊佐の畑でジャンボカボチャの二葉がでてきています。
そしてイタリアでカービング大会に参加した時知り合ったイバーノから貰った「マントバカボチャ」の一種で、種は小さいけど実は長さ約70cm、太さは25cmほどの筒状になるカボチャの二葉もでてきております。これは
日本でも珍しいものなんではないでしょうか。。。^^楽しみです。


     IMGP9637.jpg     IMGP9932.jpg

     IMGP9701.jpg     IMGP9749.jpg
黄色いシャツ着てるのがイバーノ。彼が彫っているのがそのカボチャなんですが、写真でもこのカボチャの大きさが分かります(驚っ)


鹿児島のYOSSYの実家の庭先を借りて畑を作りまして、こちらはイタリアンパセリ・チャービル・タイム・カモミール・セージなど香草関係の種を撒きました。ついでに鉢に糸杉の種も植えてあります。

     IMGP5696.jpg     IMGP5693.jpg

     IMGP5694.jpg     IMGP5684.jpg


伊佐に戻ると自然がいっぱい。旬の食材を喰らいますっ!!
今回も大量の筍を収穫。ちょっと寒かったので今一気に出てきたって感じです。叔父は塩づけにした後、日光にあて乾燥させ保存食を作っておりました。
にしめに使ったりします。 干してある筍食べましたが、カルチョッフィに食感も味も似ている。。。なるほど、オリーブオイルに漬けたりしたら面白そうです。


     IMGP5975.jpg     IMGP5978.jpg

     IMGP5997.jpg     IMGP6001.jpg

     IMGP6015.jpg     IMGP6006.jpg


実家の畑もヤグラネギに変化がっ!!
先端から5cmぐらいのところにムカゴ状の小苗がでてきています。この下から切り取り地面に植えるとヤグラネギが育ちます。葉の先端に新しい芽がでてくるって面白いですね。

     IMGP5700.jpg     IMGP5703.jpg

     IMGP5704.jpg     IMGP5707.jpg


畑仕事で汗を流した後は、旬の食材を使った郷土料理と焼酎が最高にうまいっ!!
筍やわらび、猪肉を使った煮しめや地鶏の刺身が並びます。
僕は二十歳で鹿児島を離れているのでいも焼酎の味を知らぬまま今まで来てしまいました。
只今、焼酎初心者マークでのんかた勉強中です(笑)








スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 10:50 | Comment [10] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

こんにちは。
やはりサスライさんも面白い事やってますね。
僕も負けてられません!
どんどん日本を楽しくしていきましょう!!!

Commented by Koudai [URL] | 04/23 00:21| edit

koudai君

お、koudai君元気?いやいや、君もなかなかおもろいことやってるやないかいっ!?
切り株掘り起したり、コンクリ流し込んだり。。。僕はそこまでやってないからね(笑)
どんどん明るく楽しくしていけばいいのですっ!!僕らのできることはそこですからっ!!
お互い体だけには気をつけましょう。。。おっさんになってるんで(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/23 09:05| edit

おはよーございますー♪

昨日、見ちゃいました!! 見ちゃいました!!!
軽く興奮気味でしたが、声からけれず…………
なんだか真剣にあの有名社長さんと〇ららちゃんとお話し中だったので。

しばらく、遠くから眺めてました(笑)
芸能人を初めてみた人ってこんな感じなのかなー??
と思いながら。(爆)

Commented by rie24 [URL] | 04/25 08:34| edit

rieさん

こんにちは、お元気ですか?
えっ!? 見ちゃったんですか!? 見られちゃったんですか??(笑)
声かけてくれればよかったのに。。。
なんで「星 飛雄馬」のおね~さんみたいに、遠くの電信柱の陰から見てたんですか(爆)
昔ローラースケートを履いてピンクのバンダナしてた時期がありましたが(ウソ)芸能人ではありませんから(笑)
最近あの辺にはよく出没しておりますので、今度見つけたときには声かけてくださいね。

Commented by sasuraichef [URL] | 04/25 23:57| edit

ひぇ~~ 
ほんとーに、柱って言うか、ガラス越しに、じーーって見てたんですよ!!

今度はゆーきを出して、声をかけますんで、よろしくです~(^_^;)

Commented by rie24 [URL] | 04/26 10:07| edit

rie24さん

勇気をもって声かけてくださいね。ガラス越しに見られてるのは動物園のパンダみたいですから(笑)
エサは与えないでください。ダイエット中ですから(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/26 10:34| edit

お久しぶりです♪
古畑くんが日本に帰ってくること、「こっそり」ブログ見て知ってました^^

3月11日の地震で職場の天井が落ちて、営業再開まで時間かかったり、ガソリン、食料の品不足で周りがピリピリ・・・
旦那の実家の親戚が震災を受けた岩手の陸前高田市、大船渡市に居たので安否の心配やらで;; 
ゴールデンウィークには向こうに行って親戚のお手伝いに行く予定です。

その後、古畑君の様子はどうかな?と覗きにきました^^
これからの活躍楽しみにしてます^^

Commented by ゼロ [URL] | 04/27 09:18| edit

ゼロさん

お久しぶりです。
あの~、みなさん「ひっそりこっそり」覗いてなくて大丈夫ですからね(笑)
それにしてもゼロさんも地震の被害にあったのですね。東北地方の方々も大変な思いをされていると思いますが、できるだけ早い復興を願いつつ、遠き鹿児島からも微力ながらも経済を支えていきたいと思っています。
その後はですね、いろいろ物件物色中の毎日です(汗)
もう少しすればなにか発表できるのではないかと思っています。それまでしばらくのお待ちをっ!!

Commented by sasuraichef [URL] | 04/27 15:48| edit

あ、実は僕もひっそり覗いてました。(偵察と言う方が良いかも・・・。)

そうですか、こちらでもやはりカボチャを・・・。しかしいくら何でも今年は間に合わないでしょうね。毎年恒例の対決シリーズも来年まで持越しですか。

Commented by shunkan [URL] | 04/29 20:53| edit

shunkanさん

お、お帰りなさい。なんか変な感じがしますけどね。貴方がイタリアで私が日本って。。。(笑)
いや、カボチャは秋には収穫できます。ちょっとでてきてるし。問題は私に時間があるかってだけです(爆)
なんか恒例化されてますけど、なんで?だれが?恒例化してるんですか?
多分。。。高齢化の間違いだと思います(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/29 23:37| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

