サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

12 2011

畑を耕すっ!!魚を喰らうっ!!(笑)

伊佐市の夕食会の翌日は鹿児島に戻る予定になっていたので、午前中に第2農場(叔父)に行って来て、草をとったり肥料をまきながら、最終的に9種類のイタリア産のカボチャの種を植え終わりました。

この畑はかな~り昔は田んぼ、そして近年は駐車場だったので、土は固く、耕しても「カヤ」の根が山のようにでてくるので、ちゃんと育つかは保証はないのだけど。。。
大量にでてくるカヤの根を掘り起こしながら、いっそのこと徳川埋蔵金ぐらい出てきてくれたら嬉しいと思っておりました(笑)


     IMGP5523.jpg     IMGP5526.jpg

     IMGP5539.jpg     IMGP5540.jpg
                    第二農場(カボチャ専門)開拓風景(笑)

なのでこの畑の土をちゃんと作るには3年以上かかると思っておりますが、、ま、土地が広いのでカボチャだけを植えることを前提に「ま、試しに。。。」って感じで植えました。カボチャは5メートル以上蔓が伸びるので、広いほうがいいのです。


鹿児島に戻ってきてからはYOSSYの実家の庭先に第3の畑と、お隣の家の庭に(現在留守中)もちろん許可を頂いて第4の畑も確保しました(笑) 一家総出で畑作りです^^
若干一人「司令官」という立場の方がいらっしゃいましたが。。。(爆)
こちらの畑には野菜と香草を植える予定です。何植えようかな~。。。


     IMGP5546.jpg     IMGP5552.jpg

     IMGP5558.jpg     IMGP5560.jpg
    第四鹿児島農場開拓風景と自称司令官兼カメラマン。携帯カメラで写真を撮り家主さんに送っている様子(笑)

で、一昨夜は伊佐でイタリア野菜や特殊な野菜を作っている二反田君に誘われてワイン会に行ったわけですが、
かる~い気持ちでワイン会の趣旨も分からず行ったら、なぜか僕らが主賓になってました。。。(汗)

でもぜんぜん知らない方々とお話もでき楽しい時間が過ごせました。もちろんリストランテ松本の松本シェフの作るお料理は美味しいでしたし、ワイン会と言いながらもうんちくも無しに素直にワインと料理と会話を楽しめる時間。。。う~ん最高っ!!


今回主宰が準備してくれたワインは僕らにちなんでトスカーナワインを準備されておりましたが、今回の東北大震災の被災地の1つで宮城県山元町にある桔梗長兵衛商店の「わたり」というワインを急遽用意してくださっておりました。 このワイナリー海岸線から2Kmのところにあるわけですが、今回の津波ですべてを流されてしまいました。点在しているぶどう畑が無事ならまた再開もできるのかもしれませんが、全てが流されているのが現状なのです。 
被害を受けた東北地方の方々でワインを作られている方は他にいらっしゃると思いますが、ぜひとも早い被災地の復興の為にもこういったワインをどんどん使い、微力ながらも被災地はもちろん、日本経済を支えることに繋がればと思っております。

帰り着いたら午前0時。。。

4時間後には起床予定。。。


そう朝4時に起きて鹿児島の魚市場にセリにかかる前の魚を「とまや」の大将こうちゃんと見学に行ってきました^^

家をでる時は真っ暗っ!!市場には5時ごろ着いたのですが、すでに船から魚が降ろされているところで、セリを待つ沢山の種類の魚達が木箱やポリスチロールの箱に入って市場の床に並んでおりました。

新鮮さは抜群っ!!

釣り上げられたばかりの、まだ硬直も始まっていない魚達の生き生きとした目を見ていると、そのまま抱きしめたいかぶりつきたくなります(爆)

こうちゃんや市場の方々にいろいろ説明をして頂きまして、とても勉強になりました。
早くこれらの近海で獲れた魚を使って料理をしたいです。

朝焼けで空がうっすらと明るくなってきた朝6時前、市場内にある食堂で「鯵の塩焼き定食」を喰らうっ!!(爆)
ご飯に味噌汁、鯵の塩焼きに大根おろしに味のりの五点セット。イタリアではカプチーノとクロワッサンの朝食でしたが、またそれはイタリアで食べるからこその良さで、やはり日本の朝食には和食が合いますな~^^

日本人に生まれて本当によかったと思う今日この頃です(爆)


出勤時間で交通量も増えてくる時間に通勤方向とは逆に向かうなんともいえない爽快さ(笑)

8時に家に戻りましたら、嫁さんまだ爆睡中。。。(笑)


こんな時は森田健作ばりに元気よく起こしてあげました(爆)


「おはよ~っ!!なんて爽やかな朝なんだっ!!」(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 10:37 | Comment [5] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

良いですね&羨ましいです♪

畑でイタリアの薫と味を育てるなんて、素敵ですよね~~

自分は農業系の学校出身で、土も大好きなので憧れますね☆

で、、、最後のせりふ良いですね^^
たまーに、私も子供をそのセリフで起こしてます(爆)

Commented by @雅 [URL] | 04/12 13:54| edit

・・・いったいいくつの「畑」をお持ちになってるのかしら???
『自給自足』生活になるのかなぁ・・・
自分で育てたお野菜で作るお料理ってなんだかステキ♪

Commented by Perla [URL] | 04/12 18:16| edit

>@雅さん

僕も農業系の高校をでましたが、情報系を学んでいたので畑作りはみよう見真似で学んだだけです(笑)
喰えないカボチャ(彫刻用)を喜んで植えてますし、普通の畑からするとちょっと意味わかんない感じだとおもいますが(爆)
土を触るとなぜか気分も落ち着きますよね。


>perlaさん

カボチャ専用以外の畑はそんなに大きいものではないので、数はあっても大きさはあまりありません(笑)
自給自足ね。。。そのうち牛や豚、鶏とか飼い始めたらそれもありかもしれませんね(爆)
自分で作った野菜で調理する喜び。。。なんとも言えませんなっ^^

Commented by sasuraichef [URL] | 04/13 00:40| edit

Sasuraichef & Yossy

始めましたねぇ~

自給自足の大先輩?として自然とのコミュニケーションがとても大切です。
私はチャボ二匹鶏も飼っていました、そしてイチジクやブルーベリーも

今でもハーブは結構植えています。

これから梅雨に入るので環境を考えて沢山の品を植えて下さい。
カボチャ畑がうれしいなぁ~ またあの芸術がみられるんですものね!

台風対策と、熱射対策を考えて植えて下さいね。

日本丸の沈没を食い止めるために元気に笑顔で過ごしましょう!
そうすることでアチコチが元気に活力をもらえます。

昨夜もJazz Piao コンサートに行きました。
明日の夜も鹿児島で若手トリオのJazz Live へ行く予定ですよ~




Commented by kei-matsu [URL] | 04/16 21:38| edit

kei-matsuさん

お久しぶりです。お元気ですか?
管理画面に入らず書き込みチェックを怠っておりました。すみません、長い間ほったらかしにしておりまして。。。

さて4つの畑に野菜や香草の種をまきました。伊佐の実家のカボチャの種が発芽しておりました。秋が楽しみです。台風対策なんてすっかり台風の存在を忘れておりました。たしかにちゃんとしないといけないですね。
しっかり育てばいいのですが。。。
jazz liveいいですね~♪ 僕も好きです。いつか一緒にいきましょう^^

Commented by sasuraichef [URL] | 04/18 07:52| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

