サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

05 2011

旬を喰らうっ!!筍掘り編

さて、残った13種類のカボチャの種を植える場所にちょっと困っていたのですが(笑)、叔父が場所を提供してくれまして早速畑を作り始めました。
長いこと荒地になっておりましたが草だけは刈ってある状態の場所をクワ一本で耕し始めました。ただ初めて5分でクワの付け根部分が折れてしまうほどのかなりの荒地。。。(笑)
かなり無謀な挑戦をしていた自分のことを見ていた近所のおじさんが痺れを切らしてかトラクターをだしてくれました。。。(爆)
それにしても想像以上の範囲をあっという間にトラクターで耕してくれた近所のおじさんに感謝感激っ!!ありがとうございました。
草刈や草取りをしながら午後からはYOSSYとおかんの手を借りながら焼畑農業!!(笑)
燃えた後の灰を肥料として畑に混ぜ込むのが目的。ちょうど先日うちの両親などが叔父の家の裏山の木を切り出したものが隣の空き地においてあったので、YOSSYとおかんにはそれをガンガン燃やしてもらいました。


     IMG_2319.jpg     IMG_2339.jpg


     IMG_2337.jpg      IMG_2342.jpg



枯れている木々は瞬く間に燃え広がる。初めは葉っぱや細い枝の部分だけが勢いよく燃えていたのだが、生木だった太い枝がだんだん乾いていき、また夕暮れ時の風が吹き始めたとたん火柱が立つくらいのすごい火が起った。
燃え盛る炎を背になぜか放火魔の気持ちが分かったかもなどとと言っていたYOSSY。。。(爆)

焼畑農業も一段落したら、裏の竹山に。
目的はもちろん筍掘り。ここ1ヵ月くらいが時期。

ローラー作戦をしながら地面と睨めっこし、わずかな土の盛り上がりを探す。
わずかに盛り上がった土の中心には、ひょっこり筍の頭(ヒゲ)が覗いていたりする。
こうして完全に土の中にあるのが本当に柔らかくて美味しい筍。土の上にでてきたのものはもう竹。。。


     IMGP5259.jpg     IMGP5238.jpg


     IMG_2295.jpg     IMG_2292.jpg

頭のひげの向きを見ながら付け根の方向を確認。後は付け根の方向の土をクワを使って掘っていくのみ。
でもこの作業けっこう腰にくるんだよな~(笑)

     IMGP5254.jpg     IMGP5273.jpg



付け根の部分にうまくたどり着くと「カツっ!!」って音がする。この部分を狙って一発決めるとすんなりと筍は掘れる。でもこの一発はなかなか難しいわけで。

僕は一本の筍を掘って行く途中でクロスしている筍を発見。しかも根がかなり張っている状態。まのでまずクロスしている筍を根ごと掘り起こしてみると。。。

ワォっ!!

筍を全貌を初公開っ!!(笑)

     IMGP5268.jpg     IMGP5336.jpg


竹の根から延びている筍。そしてその根の反対側には筍の初期段階(まさに筍の子)!!

小さい頃よく筍堀りにはきていたのだけど、筍の接続部分を見たのははじめて。。。ちょっと感動しつつ、クロス下の筍もほりあげるが、どうも上の筍に邪魔されていたようで、90度に曲がっておりました(笑)
その結果根元のギリギリを掘りあげることができず、さらに最後の一発もミスり、根元付近がかなりボロボロになってしまっていましたが。。。(涙)

     IMGP5293.jpg     IMGP5299.jpg


「湯を沸かしてから掘れ」って言葉があるくらい鮮度が命(時間が経つとアクが強くなるため)の筍をさっそく持ち帰り、皮を剥き、米のとぎ汁でアクを抜きながら茹で、山椒ををふりかけ酢味噌で食べるともう最高っ!!

筍の旨み、食感がすべて感じられる食べ方です。


     IMGP5250.jpg    IMG_2359.jpg



旬を喰らうっ!!!
っていうはほんとうに贅沢なもの。こうやってその場所でその季節に自然に生えてくるものって実は今、探すのは難しい。スーパーにでているものは年中あるものですからね。それはそれでありがたいことなのですが、季節を五感で感じる旬という言葉を大事にしていきたいですね。


さて、今夜はカッチャジョーネ(ジビエ)のCENAをご用意です。お楽しみに!




スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 00:30 | Comment [10] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

素晴らしいです~☆

地域密着レポですね!^0^

いずれこの素晴らしい食材や、地元産の地のモノを使って、、、

「お皿に絵を描いて」いくのですね☆

Bella vita!!

Commented by @雅 [URL] | 04/05 08:08| edit

@雅さん

イタリアにも現地にしかない四季の食材があります。日本にも現地にしかない四季の食材があります。
これらの独特の食材と向き合えるというのは料理人にとっては最高の幸せ!!たけのこ使って一皿特別なもの作ってみたいと思います。

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/05 10:35| edit

う~ん、すごい!
ご無沙汰してますが・・・すみません。

一度だけ、むかし横浜の雑木林で散歩中に父が見つけて (っていっても、外からはほんの兆しだけですよね、あれ) 、おおいそぎで家にシャベルなど取りに帰って掘ったことがありますが、そのときは掘ったことに感激なだけで、途中で折れたしかなり小さかったしでほとんど味わうものではなかったのですが。

これはすごいです~。おいしそう!!!

農地を開拓されて・・・なんか、こちらまでワクワクしてきます。

日本でのご活躍、楽しみにしています。
健康第一で!これからもがんばってくださいね。

Commented by mari [URL] | 04/05 18:00| edit

mariさん

お久しぶりです。お元気ですか?
筍は今が旬っ!!土の下の筍は本当に柔らかくて美味しいです。
掘るって行為自体が、なにかお宝を探しているようで楽しいですよね。(笑)
農地も荒れ果てすぎていたので、成長するかどうか分かりませんががんばってみます。
そして秋には彫刻にしてみたいですね~。

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/06 01:02| edit

うぉ~、すごい!

“掘ったその場で喰らう!!!”最高ですね~~♪

PS
Yossyさんが枯れ木をがんがん燃やしている勇姿!
感動しました~(笑)

Commented by ヒデ [URL] | 04/06 12:05| edit

苗と種、植えられそうなものをお分けしますよ♪
以前いただいた種もありますし。
ヨーロッパ系品種の種も50種類くらいはあると思うので、ご自身でも試しに育ててみてはいかがでしょう?
とりあえず、簡単で収穫も早いのはチーマ・ディ・ラーパとかルッコラ等です。

Commented by nitandy [URL] | 04/06 19:53| edit

>ヒデさん

掘りたては本当に美味しいです。
獲りたての旬の食材は、シンプルに味わうのが一番っ!!
この食材をどうイタリア風にアレンジできるか楽しみです。
近いうち遊びにいきますね~♪


>nitandyさん

伊佐の実家と叔父の畑に続き、鹿児島でも1つを確保、さらにもう1つ計画しております^^
その時はぜひとも種を分けてくださいね~。
cime di rapaは今から植えてもいいんですか?ちょっと遅くないっすかね?遅くなければぜひ。。。^^

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/07 21:41| edit

こんにちは!
先日ご来店いただきました
紫原のgioia持永です。

いろいろと勉強させていただきありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております!!

Commented by gioia [URL] | 04/08 09:00| edit

チーマは品種を変えながら作れば、雨季~真夏を除けば他は作付可能です。
早生の品種なら最短45日ほどで収穫できます。
種さえ播けば、ほったらかしでも作れます。

Commented by nitandy [URL] | 04/08 11:39| edit

>gioiaさん

持永シェフ、先日はご馳走様でした。ゆっくりと友人と食事と会話を楽しむことができました。
フィレンツェに住んでいた時の友人と鹿児島で会う。。。そして彼はまたフィレンツェに戻っていく。。。
なんとも変な感覚におちいってしまいました(笑)
いえいえこちらこそ勉強になりました。また遊びにいきますね。これからもよろしくお願いいたします。


>nitandyさん

ご説明ありがとうございます。
それではこれからでもぜんぜんOKですね。 ほったらかしと言っても草取りはせんといかんですけどね。(笑)
チーマ作ってみたいですね。来週末はまた伊佐に戻るつもりなのでよろしくお願いしますっ!!^^

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/08 19:35| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

