サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

03 2011

春爛漫っ!!

実家の畑の片隅をちょっとオヤジさんから頂き、春の空気を感じながら朝から畑を耕しておりました。
帰国前のちょっとバタバタですっかり野菜の種を買ってくるのを忘れており、現在15種類のカボチャの種しかありませんが。。。(笑)
そのうち3種類の種を植えることにしました。畑がカボチャだらけになってもね。。。(汗)
違う野菜は近日中に植えますっ!!


     IMGP5072.jpg     IMGP5095.jpg


     IMGP5083.jpg     IMGP5099.jpg


オヤジの作る畑はまさしく有機野菜畑(オーガニック)。

毎日家庭からでる残飯を畑に設置したポットに入れ、EM菌と共にゆっくりと熟成発酵。
その発酵されたものと牛糞を追加して畑を作り上げます。

だから野菜も元気いっぱいっ!!
毎日獲れたての野菜が食卓に並びます。野菜本来の味がしっかりして本当に美味しいです。


     IMGP5066.jpg     IMGP5084.jpg


     IMGP5092.jpg     IMGP5219.jpg



土の香り、土の柔らかい感触を手足で感じているとなんかリラックスできるんですよね~。
子どものころに戻った感じ。。。(涙)



あっ、畑つながりでもう1つ。。。

昨日は伊佐市にある大口病院を見学しました。この病院の敷地内にはオーガニック野菜(JAS認定)の栽培を10年以上続けている畑や、有精卵がとれる鶏舎・パン工房などがありまして、入居者方々が就労に向けて必要な知識と技能の訓練を行いながら、精魂込めて作り上げているのです。

この時期まで霜に悩まされる伊佐の気候対策として、ハウスでの野菜の栽培も行われており、温かいハウスの中にはサラダミックスやワサビ菜・ホウレン草・人参・バジルなどが元気いっぱい育っておりました。
ここも病院内ででる残飯を熟成発酵させた後、畑の肥料や有精卵を作る鶏のエサなどへと利用されていましたよ。


     IMGP4990.jpg     IMGP4994.jpg


     IMGP4997.jpg     IMGP4999.jpg


大きな施設の中にはピザを焼ける手作りの窯もあり、隣接する保育園の園児を交えていっしょにピザを焼いたりしているようです。そしてそのピザ釜の横には子ども達の遊べる公園があり、その中心に聳える一本の木がいい味だしているんです。 枝からつるされたロープに繋がるブランコが夕日に照らされている様子はなんだかジブリの世界のようで、昭和の時代を思い出させる懐かしい感じ。。。(涙)

やはり子どもは外で自然と一緒に遊ぶのが一番の勉強なのです。

本当に素晴らしい環境だと思いました。

     IMGP5010.jpg     IMGP5011.jpg

     IMGP5020.jpg     IMGP5004.jpg

     IMGP5028.jpg     IMGP5033.jpg


そして約20年ぶりの「花見」もやりました。
この週末は忠元公園の千本桜も満開で、多くの人たちが桜の木の下でバーベキューや昼からビールや焼酎などを飲みながら花見を楽しんでおりました。
サスライ家もフルメンバーでバーベキュー。。。^^

     IMGP5120.jpg     IMGP5200.jpg

     IMGP5128.jpg     IMGP5184.jpg



日本の春。。。まさに花鳥風月っ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 23:55 | Comment [2] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

「かぼちゃ」て『西洋かぼちゃ』と『和かぼちゃ』の2種類じゃないんだ・・・
最低15種類もあるんだ・・・
まさかその中に「彫刻」用が入っていたりして^^;

鹿児島の公園ってBBQ(火を使う)してもイイのですか???
宴会OK♪でも火はダメよ!じゃないんだ・・・
ちょっとうらやましかったりして・・・

Commented by Perla [URL] | 04/04 08:40| edit

perlaさん
カボチャの種類はまだいっぱいありますよ。フィレンツェの駅前の花屋さんで売ってた種だけで15種類ほどあっただけです^^巨大カボチャの種ももちろん植えましたよ~。
公園でのBBQは特に規制はないと思います。もちろん芝を傷めるようなBBQではだめですが。
当然ゴミの持ち帰りも徹底されています。 田舎ですからね~。振り向けば知り合いがいるし。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/04 09:46| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

