サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

16 2009

アルノ川の主(ヌシ)現るっ!?

日水曜日のベルコーレは夜のみの営業ということもあり、お昼はオーナーと近くのトラットリアで食事の約束。起きたのも11時くらいで、すでに窓を開けると太陽も高くすでに初夏を思わせるほどぽかぽかいい天気。

  IMG_3051.jpg

で1時に約束していたのでチャリで行くとすでにオーナーは到着していて、オープンテラスに座っているタンクトップの観光客のおねーさん達を見ながらすでに飲んでいる(笑)
パスタ半分とビステッカ(2人前)を注文。ワインも2人でほぼ1本空け(ほとんど彼だな・笑)おなか一杯になったのち彼と別れ、まだ店に行くには1時間ほどあったので景色を眺めながら散策していると。。。
IMG_3063.jpg

フィレンツェの中心を流れる「アルノ川」。あの有名なポンテ・ベッキオ(ベッキオ橋)が架かっている川なのだが、すでに川の淵には日光浴をしている人がちらほら。

すごく景色が良かったのでカメラでパシャり。。。

なんとなく下を見たら、釣りをしているおっさんが一人。。。
  IMG_3068.jpg

こんな川に魚いるんかいっ!?って思いながらも5分ほどそのおっさんの釣り現場をのぞいていたのだが、まったく反応なし。。。
ほらいわんこっちゃないっ思いながら出発しようと思いながら自転車のペダルに足をかけた瞬間っ!!おっさんの竿がシナッた!!!
ここまでしなるんかいっ!!って思うほどしなっている。
引いては休み、引いては休み。。。。長期戦を覚悟してる様子。
  IMG_3070.jpg

おもいっきり撓った竿の先から水面に伸びる糸先にはまったく魚らしき物は見えず、あれこれ根がかり??と思った瞬間っ!!
  IMG_3072.jpg

ヌメリと水面に巨体を現したコイ。。。。。。でかっ!!
水面に現れてからもまた長い。

ようやく5分ほどの格闘のすえ、おやっさんのタモ(網)に入り終了!!

IMG_3074.jpg

タモの中のコイのでかさ!!はんぱじゃない!!でかっ!!
とおもいつつ、川を見ると親父さんが釣り上げた鯉の2倍の長さがありそうな「魚影」がゆっくりと泳いでいる(驚!!) これは「ヌシ」かっ!?
  IMG_3076.jpg

なんなんだこのアルノ川は!?
汚染でもされているのか???

僕の脳裏にはふと「ゴジラ」の誕生の話がうかんだ(笑)

こんな景色の中ゆっくりと釣りでもしたいもんですな。

この夏、アルノ川で「鵜飼」している人がいたら僕です(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:26 | Comment [4] | TrackBack [0] | イタリアの街角

«prev | home | next»

なんだ。ヌートリアの話かと思ったら、鯉ですか。まあ、川の主っていうと普通は魚ですな。(釣りきち三平のノリだな・・・。)

昔、メイコ(yossyさんと共通の友達)とこの辺を歩いてたら、ヌートリアが川を渡るのを見た。メイコはそんな動物が存在する事自体、知らなかったようで、「な・・・何、あれ!?」って非常に驚いてたな。
彼女にしてみればゴジラ並みに汚染された川で異常発達したネズミに見えたのかもしれない。

グラッツェ橋の方に行くとカルガモの親子が泳いでるよね。あれは文句なしに可愛い。

Commented by shunkan [URL] | 04/16 12:04| edit

こんにちはshunkanさん
川のヌシといったらやっぱり魚でしょう(笑)
僕の知り合いのイタリア人のコックは、釣り吉三平を小さい見ていたせいか、仕入れで大きい魚が届くごとに「タキタロー!!」って言ってました(爆)
そして勝ち誇ったように「俺知ってるぞ!!」みたいな顔して釣り吉三平の主題歌歌うんですけど、イタリア版と日本版って主題歌違ってるじゃないですか。。。そんな歌知らんって。。。(笑)
 ついでにルパン三世は絶対日本の方の音楽がかっこいいとおもいますけどね。
こんどカルガモ親子見にいってきますね。情報ありがとうございました。

Commented by sasuraichef [URL] | 04/16 16:42| edit

北斗の拳のイタリア語版主題歌も良いよ。

Commented by shunkan [URL] | 04/16 22:12| edit

北斗の拳もいいですね(笑)
でも日本の「ゆあ、しゃ~!!」ってのもいいし、北斗の拳2のTOM☆CATが歌ってたのもいいですね。(爆)
時代を感じさせてしまいますが。。。。^^

Commented by sasuraichef [URL] | 04/17 08:04| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

