サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2011

サスライシェフ、サスライ旅から戻る。。。

6日のべファーナ(魔女の日)の日を最後にベルコーレを去り。。。
翌日から連日知人&親族と旅しておりました。


昨日ようやくベネツィアから戻ってきて、フィレンツェでの生活を初めております。
僕にとってはフィレンツェの町での生活も残り1ヵ月。。。

今日から荷物の整理や月末のベルコーレでのイベント、そしてシンガポール出張への準備&帰国後への準備と怒涛の日々が始まります(笑)

というわけで、また数回に渡りここ数日の旅をUPしていきます。

まずは知人と旅したSansepolcroへピエロ・デッラ・フランチェスカを訪ねる旅。。。

アレッツォから約40KMに位置する小さな町でアレッツォからは山越えして行くのですが、すっかりガソリンを入れるのを忘れていてガソリンが少ないことを表す「赤ランプ」がカーブを曲がるごとに点灯し、山賊の出そうな山道を冷や汗かきながら走ったsansepolcroへの旅(笑)


     IMGP1023.jpg     IMGP1031.jpg


さてピエロ・デッラ・フランチェスカはルネサンス期の代表する画家で、遠近法を駆使して表現する作品を多く作り出しました。その彼の生まれ故郷へ行き市立美術館にて彼の残した多くの作品を鑑賞しましたが、その計算されつくした遠近法の技術と作品の持つメッセージや人物などの表情には深く感動。。。
彼の作品ではないですが「最後の晩餐」も2作品あり、けっこう見ごたえのある絵がそろっておりました。

こういう作品を見ていると、当時のカトリック(キリスト教)の力というのは凄かったことがひしひしと伝わってきます。イタリア国内のありとあらゆる画家達が描いてきたキリストに関する絵画は、すべてにおいて作品の中身については共通性があるってこと。
電話もないテレビもない車などの移動手段もない、ましてや今では普通に行えるPCなどからの情報を受け取れる情報網もない時代に、これだけの共通したストーリーを全ての画家達が共有していたというのは、ある意味凄いことなわけで。。。

     IMGP1030.jpg     IMGP1041.jpg


そんなことを思いながらsansepolcroの町を探索。
途中、レストランで地元の郷土料理を楽しんだのでありました。

なんだかんだ言っても、やっぱり旅での楽しみは食べること。。。(笑)

     IMGP1045.jpg     IMGP1055.jpg


その後はアレッツォに戻り、2日後に日本に帰るスポンジシェフと合流。。。
この時点ではスポンジシェフに2日後に降り注ぐ災難は誰にも想像できなかったわけで(笑)

アレッツォの町を探索しフィレンツェに戻ってきました。


     IMGP1069.jpg     IMGP1079.jpg
  アレッツォの街角で一人のミュージシャンを発見っ!!ギター・ハーモニカ・ドラム(ハイハット・スネア・バスドラ・シンバル)そして歌を同時にやりますっ!!(驚っ!!)


次回はピエンツァ・キュージ編。。。(またかっ!?)

「Tボーンステーキを喰らうっ!!とトリュフを貰うっ!!編」

お楽しみに~!!







スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 12:41 | Comment [2] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

動けるようになったんですね♪
まだだまさむぅ~い「冬」・・・
養生してくださいね^^

Commented by Perla [URL] | 01/15 13:23| edit

perlaさん

はい、おかげさまで動けるようになりました。
針を打った直後はぜんぜん変ってなかったのですが、その6時間後、ちょっと普通に動けている自分に気づき自分が一番驚きました。
一週間、痛みはぜんぜん変ってなかったんですけど6時間で消えてしまったのは驚きです。
イタリア人の先生だったんだけど(最初はちょっと信用してなかった・笑)脱帽です。

Commented by sasuraichef [URL] | 01/15 18:16| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

