サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

18 2010

雪のフィレンツェ、交通網完全マヒ。。。

今週に入り急に寒くなったイタリア半島。

フィレンツェもここ数日寒くなっておりますが、今朝の最低気温はマイナス4度。

昨夜天気予報も雪マークが出しておりましが、朝10時予定通り雪が降り始めました。


     neve_firenze04.jpg     neve_firenze05.jpg



昼を過ぎ、ぜんぜん止む気配のない雪。。。


14時、仕事に行く前に雪のドゥーモを写真に収めるべく歩いて出発。

フォルテツァ公園の周りの大通りは、凍結のため完全に交通の流れが止まっている。

大渋滞。。。



15時、ドゥーモ前にて。。。

凄い雪!!


     neve_firenze09.jpg     neve_firenze10.jpg


     neve_firenze14.jpg     neve_firenze17.jpg



そのまま19時ごろまで降り続け、サンタマリアノベッラ駅の前でさえも、20cm以上の積雪っ!!(驚)

イタリアにきて10年以上になりますが、ここまで降った雪は初めて見ました。


     neve_firenze25.jpg     neve_firenze27.jpg




仕事の帰り、途中の公園のベンチに真っ白くなっている人影が。。。


     006.jpg     002.jpg


ベンチに座ってる雪像でした(笑)


けっこうリアル。。。ちょっと記念撮影。

この時間帯にも道路には凍った雪がまだまだ積もっています。


コピー ~ 008



明日はどうなるでしょうか!!!!

明後日飛行機は飛ぶのでしょうかっ!?(笑)



アムステルダムも今日は20cm以上の積雪だったというニュースが入りましたっ!!



果たしてこの旅の結末はいかにっ!?


次回「アムステルダムを喰らうっ!!」お楽しみにっ!!






スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:51 | Comment [8] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

すごく積もったね。
確か昨年もフィレンツェが真っ白になったと思ったけど、今年はそれ以上ですか?

雪像・・・面白い事を考える人がいるもんですね。作りたくなって来るでしょ?サ・・・ベンチにオールヌードの女が座ってる雪像になりそうだね。飛行機が飛ばなかったらやってね。

飛行機が飛ばない、又は乗り損ねた場合は、次の飛行機を予約して、待ち時間は有効に使うようにしましょう。

Commented by shunkan [URL] | 12/18 10:59| edit

shunkanさん

昨年どろこじゃないですよ。
僕にとっては初めてですね。積雪20cm以上ってのは。。。

時間があったら雪像作ってみたかったですけどね、今朝はすでに半分ほど解けてきています。
オールヌード像。。。そそられますね♪(笑)

大丈夫、ぼくいい子だから飛行機飛ぶと思います。^^

Commented by sasuraichef [URL] | 12/18 19:01| edit

京都もここ数日前から「寒い」というより「冷たい」感じに
変わってきています。クリスマスに雪がチラチラしてくれると
なんかワクワクしていいのですが♪
でも・・・・これだけの積雪は辛いなー。。。。。

明日はきっと飛行機が飛びますよ♪
だって6週間もお休みなしで働いてこられたんだもん。

雪像。。。。アイスカービングじゃないけど、実は私も見たかったりして(笑)
アムステルダムからの雪像、楽しみにしています!!(笑)

Commented by may [URL] | 12/18 20:36| edit

mayさん

雪とクリスマス。。。最高の組み合わせですが、ここまで降るとフィレンツェ市民パニくってます(笑)

飛行機は飛ぶんですよ。。。サスライ将軍の性格を現した言葉があるんですがどれでしょう?

「飛ばぬなら 飛ぶまで待とう ホトトギス」
「飛ばぬなら 飛ばしてしまおう ホトトギス」
「飛ばぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
「飛ばぬなら 手羽先食べたい ホトトギス」(笑)

ということで、ライアンエアーは飛びますっ!!(脅しかけてますから・爆)

雪像ってけっこう面白いですね。氷ではまた表現できないようなことができますから。
アムステルダムからの雪像。。。。。お楽しみに^^

Commented by sasuraichef [URL] | 12/18 20:58| edit

やったー(^O^)/「アムステルダムからの雪像。。。。。お楽しみに^^」
言いましたね!!! 必ずですよ。
九州男児は嘘しつかないですよね。。。(マジ)
「飛ばぬなら 飛ばしてしまおう ホトトギス」 ・・・かな。
料理人なら「飛ばぬなら 殺してしまえ ホトトギス」かもしれないけど。。。(笑)

Commented by may [URL] | 12/18 21:08| edit

mayさん

九州男児はウソをつかない???

おら~東北出身だっぺ(笑)

料理人でも僕は食べるほうが好きなので「手羽先食べたい~」かもしれないです(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 12/19 05:39| edit

フィレンチェって雪積もってなかったんですか!って感じです。

日本では、ベンチの雪像なんて作る感性が無いですね。

ちょっと見ただけでも感性修行に見習うとこあります。

写真もらいました。ありがとうございます。

Commented by 班長 [URL] | 12/19 12:04| edit

班長さん

オランダに行っていたので返信が遅くなりました。
フィレンツェはあまり雪は降らない場所なんですね。降ってもすぐ溶けてしまうのが普通なんですけどね。
今年は以上でした。
オランダから戻ってきたらすでに雪の後はどこにもなく、ちょっと温かく感じたくらいです。
写真どうぞ、どうぞ^^

Commented by sasuraichef [URL] | 12/23 18:11| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

