サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

24 2010

15秒で終了。。。イタリアの免許更新(笑)

10年前の今日。。。

イタリアに渡った2年後に自動車学校に通い、イタリアの自動車免許をとりました。

 注意:日本人は日本の自動車免許がある場合書き換えだけでよかったのですが、ド田舎の自動車学校だったために、その事を入校前に聞いたのですが、日本人も試験を受けないといけないっ!!の一点張りっ。
入学金払って入校して何時間が授業をうけてたら授業の途中で「あの~君は書き換えだけでよかったんだね」って。。。(どアホッ!!)
ま、入学金すでに払ってたので、どうせなら最後の授業までうけて学科・路上試験も受けたわけですよ。
当時は外国人に対しては、筆記試験はなく口頭試験だったのでなんなく通ったんですけどね。

ただその口頭試験はほんと笑えました。先生が自動車や路上の標識の「絵」を指差してその意味を伝えなければいけなかったのですが、イタリア語もろくにわかなない受講者達。。。
僕も「ワイパー」の図を指され、イタリア語でのワイパーが分からなかったので

両手の人差し指を立て、先生の顔の前で激しく左右に振りました(爆)

そんな試験で通った10年前。。。(笑)
今では外国人にも必ず筆記試験が必要になっているらしいですけど。。。

そして10年後の今日、免許証が切れるので自動車学校に「免許更新」の手続きに行って来たのです。
たしか50歳までは免許証の有効期間は10年のはずなので、日本の3年や5年更新というのはちょっと面倒くさいですね。更新は毎日受け付けているので指定された時間に行き期限のきれそうな現在の免許書を提示。名前と住所を書類に書き込み、眼科の先生が来るのを待つこと数分。。。
先生が入ってきて目の前の「視力測定器(オーソドックスな壁にかけてあるやつ)」の電気をつけ、

先生:「はい、一番下の列読んで~」

僕: 「R・Z・T・H・E」

先生:「はい、オッケ~~」

僕: 「えっ!?もう終わり??」

先生:「はい、おっけ~♪ 次の人~」

目の前の書類に読めないほどの字でサインとハンコを押し、オリジナルの手紙が来るまでこの書類を持って運転してくださいね~と一言(笑)


たった15秒で終わった

「自動車免許証更新」でした(爆)



違反がなくても30分講習、違反や更新期日に問題があれば2時間の講習を受けないといけない日本。


ここらへんは、ぜひイタリアを見習ってもらいたいものです(笑)


ちなみに更新しても免許書そのものは変わりません。後日有効期限が書かれた小さいシールが送られてくるので、それを現在の免許書に貼るわけです。

ですから写真も27歳の時のまま。。。(笑)

     IMG_6026.jpg     IMG_6029.jpg

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 13:53 | Comment [4] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

僕は明日仮免試験です。
そのあとイケメン試験・・・ないか。

Commented by maeda [URL] | 11/25 01:02| edit

maedaさん

あれ?免許まだもってなかったの???
仮免試験って、路上に出るための試験だったけ? ちなみにイタリアには自動車があちこちにありますが、日本の自動車学校の練習コースのようなものはなく、筆記試験が終わると、いきなり路上講習がはじまるんですよ。
イケメン試験。。。。僕は首席で通りましたよ(笑)

Commented by サスライシェフ [URL] | 11/25 09:52| edit

ブサメンですこんばんは。
先日免許更新行ってきました。
元々ゴールドカードでしたが、期限が切れて8ヶ月経ってしまったので、初心者マークが必要になってしまいました。講習2時間付きです。

有効期限のシールって…偽造しやすそうですね。

Commented by (mstk)a.it [URL] | 11/25 21:45| edit

(mstk)a.it さん

お疲れ様です。
僕も数年前、日本でやってしまいました(笑)。。。。「初心者マーク」を講習所で買って帰った記憶があります(爆)
妙に運転の美味い初心者だとみなさん思ったことでしょう。。。

確かに偽造しやすそう。。。ま、イタリア事体が偽造ですから(よくわからん・爆)

Commented by サスライシェフ [URL] | 11/26 09:14| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

