サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

13 2010

伊佐便り。。。「鹿猪棒(かっちょぼう)」

わが故郷「伊佐市」では有害鳥獣駆除したシカ・猪肉の活用法の第二弾として「鹿猪棒(かっちょぼう)」というソーセージの試作会があったと地元の友人から報告がありました。

名前もなかなか僕はすきなんですよね。
「かっちょぼう」の「かっちょ」って鹿児島弁では「かっこいい」という時に「かっちょよか~」となんて使うので個人的にはちょっとうけてしまいました(笑)
本来の意味がそういうことかはちょっとわかりませんが。。。(爆)

トスカーナ州はイタリア国内でも特に猪や鹿などを使った料理が有名ですが、それと同じく加工品も多くあります。
よく肉屋の店先には丸ごとのプロシュート(豚の生ハム)と一緒に、茶黒い毛がみっしりとついたまま加工された猪のプロシュートがあったり、もちろんサラミなどもあるわけです。
豚とは違ったまた味の深み、僕は好きですね。
郷土料理も煮込み料理・ロースト料理なんでもござれっ!!
パスタと絡んだ猪や鹿のラグーソースは、この時期になると絶対食べたくなる料理です。

伊佐の鹿・猪肉、本当に美味しいです。
僕も体験済みっ♪でも「鹿猪棒(かっちょぼう)」食べてみたいっ!!
これからもいろんな商品が開発されることを応援していま~す!!

これから鹿児島県内でも一番寒くなる場所、伊佐からの便りでした^^



スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:09 | Comment [4] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

色んな商品、来年からはサスライシェフが開発されていかれたら
いいのに♪  きっと素晴らしく美味しいものができそう(*^^)v
ラグーのパスタ 食べた~い!

Commented by may [URL] | 11/14 07:37| edit

mayさん

帰国したらお手伝いさせていただく予定です。
でもすでに素晴らしいものがいっぱいあるんですよ。^^
生まれ育った故郷になにか恩返しができればと思っています。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/14 09:06| edit

楽しみですね。
生まれ育たれた土地で ご自分の力を発揮されて御恩返しが
出来るなんて 凄く素敵☆☆☆

通販される時は お知らせください(^O^)/

Commented by may [URL] | 11/15 08:28| edit

mayさん

通販。。。通販もありですね(笑)
すでにあるなら利用したいです^^
イタリアまで届くかな?(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 11/15 19:00| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

