サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

06 2010

子豚の自家製ハム作り

今回のメニューには自家製ハムを入れたのですが、「子豚ちゃん」の太ももで作ってみました。

題して「プロシュッティーノ・コット」(笑)


イタリアでは仔牛・子羊・子豚などなど、まだミルクしか飲んでいないような「ちびっこ」達が食材となってしまいます(涙)  ちょっと残酷ですが。。。
ただこれらの食材の共通性は成熟した大人の動物たちにはない「ミルク」風味的なデリケートなお味っ!!
確かにミルクしか飲んでいないわけですから、体中がミルク味になっているわけです。


そんなお味もデリケートな食材を使いましたっ!!

     プロシュッティーノ     プロシュッティーノ_02


制作も一週間前から始りまして、「特製ソミュール液」に浸けるところから、乾燥、燻製、そして最終段階のボイル作業を経まして出来上がりました。常に温度管理が大変でしたが。。。(笑)

     プロシュッティーノ_04     プロシュッティーノ_03


     プロシュッティーノ_05     プロシュッティーノ_06


豚と違って、子豚ちゃんサイズの可愛い大きさとクセのない味。。。

なかなかものでございますっ!!

手間ひまかかっている分、盛り付けはシンプルに。。。


今日から秋メニューですっ!!


ぜひご来店くださいましっ!!!!ブヒッ!!





PS:いつかは鹿児島で生ハム作ってみたいと構想を練っているサスライシェフ。。。
食べることに(自分が)どこまでも貪欲なのでありますっ!!(笑)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 14:15 | Comment [11] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

こういうの、メルカートでも売ってないでしょうね。自家製の素晴らしさだな。
一度、自家製のソーセージを作ってみた事がありましたが、(本職じゃないので、この程度が限界です。)これが実に旨かった。イタリアに行けば、普通に売ってるんでしょうけど、日本じゃ手に入らないですからね。生ハムとか、生ソーセージとか・・・。
そんなわけなので、鹿児島で生ハム作りに成功した後は販売網を拡大して、豊田市でも売って下さい。

Commented by 俊寛 [URL] | 10/07 15:11| edit

俊寛さん

自家製のハムやソーセージは、手間ひまをかけて作っている分(いるのが身に沁みてわかる分・笑)美味しいです。鹿児島の黒豚で生ハムなんか作ったら最高に美味しいのでしょうけど。。。
問題は気候なんかでしょうね。できなくはないとおもっていますが。
成功したあかつきには、鹿児島と豊田市のみの限定販売でいきますので、宣伝宜しくっ!!(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/07 16:33| edit

では豊田市上陸記念にレセプションを開きましょう。
私の個展の初日に行えば一石二鳥。飲み物の方は私が用意するので、料理をよろしく。「2大スター競演」って感じで、お客さんの視覚と味覚をしびれさせよう!


・・・と、冗談で言ってるような事が案外と実現したりするかも。スポンサーをどう見つけるかだな。(本気で考え出したりして・・・・。)

Commented by 俊寛 [URL] | 10/07 19:25| edit

仔豚ちゃんと聞くと可哀想で なんてひどいシェフ(笑)なんて
思いますが、美味しそうですねぇ~~!
手間暇かけてもらって 可愛い仔豚ちゃんも喜んでますよ♪
あとはお客様の胃袋を幸せに。いしですねー。
でもなんで「鹿児島と豊田市」だけ???
是非 京都にも~~~!!!

Commented by may [URL] | 10/07 20:05| edit

mayさん

こぶたちゃん。。。こぶたの丸焼きとか最高においしいんですっ!!
一匹丸ごとオーブンに入れちゃうんで、ちょっとグロですけど、お味は天下一品っ!!
ぜひ一度お試しあれっ。
それでは鹿児島・豊田・京都限定で。。。(爆)
でも夢のまた夢なんで(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 10/07 22:09| edit

俊寛さん

「2大スター競演」。。。って、ちょっと古びたホテルのディナーショー的な感じですね(笑)
僕はピンクのバンダナとローラースケートで、俊寛は「伯爵ファッション」でやりましょう。。。

ま、スポンサー見つけてくるには大変でしょうけど。。。(爆)


Commented by sasuraichef [URL] | 10/07 22:54| edit

夢は強く願えば いつか必ず現実になります!
楽しみにしています!!!
仔豚の丸焼き、オープンに入ってるのは見た事ないですが、
料理人がたくさん集まるバーベキューでくるくる回されて焼かれてたのを
覚えています。なるべく 目は合わさないように・・・してましたけど(笑)

Commented by may [URL] | 10/08 01:09| edit

是非シドニーにも~~~!!!

は難しそうなので。。。
秋のメニューには間に合うかな。。。

Commented by リーノ [URL] | 10/08 02:46| edit

mayさん

バーベキューでぐるぐる回って豚の丸焼き。。。。昇天してしまいそうな味です(笑)特に目の下のホホ肉なんて最高ですよ~!!


リーノさん

では鹿児島・豊田市・京都・シドニーの限定で。。。(笑)
この4都市の名前だけ見ると、共通性がまったくありませんが。。。(爆)
なんでこの4都市が選ばれたのか、知らない人は不思議がるとおもいます^^

Commented by sasuraichef [URL] | 10/08 16:52| edit

鹿児島で、貴殿のお料理を食せる日を楽しみにしています。
カボチャの記事のときに、そんな気はしてましたが。。
本当に、楽しみです。

Commented by おすかる [URL] | 10/09 04:06| edit

おすかるさん

ありがとうございます。県内でもカボチャの重さを競うコンクールはあるようですが、その先もカービングで遊べるということを知っていただければ嬉しいですね。
地元の新鮮な食材を使かえることが一番の楽しみです。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/09 08:06| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

