サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

10 2009

化石になりかけたフィレンツェモザイク(第二章)

や~長い沈黙を破って約1ヶ月前、いやそれ以上か。。。(笑) 更新することが凄く遅れてしまってた「フィレンツェモザイク」の写真UPしていきやす。

IMG_2639.jpg   IMG_2640.jpg

前回の3つ目のパーツを組み込んだ作業をさらに繰り返し、どんどん組み合わせていきます。

ただ、組み合わせていくごとにどんどん複雑になっていくし、なかなか細かい作業箇所があったりでかなりの集中力を必要としていくんですが、「サスライプーさん(住所不定無職)」という危機的状況を感じさせない、高いモチベーションをもって作業していくのを、我が師匠ことYOSSYさんは不思議に思っていたみたいです(笑)

IMG_2642.jpg

でもやっぱり難しく師匠のチェックも入り、削らなければいけないところを「矢印(→)」で書いてもらい、さらに削るのであります。

IMG_2646.jpg  IMG_2650.jpg


石と石を合わせ擦るようにお互いを上下に動かし、接着面を滑らかにし、隙間無く合わせる作業をする師匠。


隙間無く合うようになったら裏返し、コンロの火でよく過熱した鉄の棒でロウを溶かし、石と石のつなぎ目に垂らし接着する。

IMG_2654.jpg   IMG_2657.jpg

さらにパーツは増えます。なんとなくできてきました。
次回はとりあえず前パーツが繋がったところから紹介します。

IMG_2659.jpg    IMG_2661.jpg


 て、ここからが大事。私の師匠YOSSYこと北原好恵さん、現在日本上陸中。。。
4月14日から24日までの10日間、東京は日本橋三越本店での「イタリアフェア」内にて「フィレンツェモザイク」を出展いたします。
今回はデモンストレーションも行い、私がこれまで紹介してきたことなどを実際皆様の前で公開実演する予定です。
フィレンツェの伝統工芸をお楽しみください。

 彼女のブログはこちら↓
  http://lafanciulla.seesaa.net/



スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 00:45 | Comment [0] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

