サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

16 2010

大会翌日は本当に爆睡しました(笑)


マントバの大会が終わって、車で2時間の道のりを走ってベルコーレに着いたのは22時。それからステーキ食べて家に戻り、お風呂に入って(湯船で寝てました。笑)ベットに入ったのが0時。



起きたら昼の12時半でしたから。。。(爆)


なかなか12時間も寝るってことはないのですが、さすがにここ一週間は緊張や興奮でちゃんと眠れてなかったのかもしれませんね。


カーテンと窓を開けるとすでに太陽も高く、すでに隣近所のお昼ごはんの香りが漂ってきました。
大きく深呼吸しながらも視線の中に飛び込んでくる怪しき物体。。。
窓越しに見えるベランダの床に何か白いものが。。。



恐る恐る手に取ると。。。




白い女性用の下着でした。しかもでっかい。。。。(笑)



天もこの結果に喜び、ささやかな優勝したプレゼントかっ!?なんて思ったんですけど。。。(爆)


上の階から落ちてきたんでしょう。。。、残念ながら返還しておきました(笑)


さて、こんなアホなことを書きながらも先日の彫刻コンクールを振り返ってみたいと思います。


朝6時起床。6時半出発。。。
うっすらと明るくなってきたトスカーナの大地を走り続けGONZAGAに向かう。
8時半到着。会場にはすでに開催者のマルコ&大門君もおり会場の設置中。。。
丁度参加者でいつもなぜか隣どうしのミルコも登場。この人の作品はほんと面白いんです。本人はいたってやる気がないような脱力系ですが、期待を裏切らない!(笑)去年はカボチャの馬車を会場で彫って、今年のポスターになっていました。

もってきた道具やかぼちゃを下ろし設営。

     zucca_gonzaga_2010_03.jpg     zucca_gonzaga_2010_04.jpg


     zucca_gonzaga_2010_05.jpg     zucca_gonzaga_2010_06.jpg


9時から10時半ごろまで朝食とったり仲間と談笑したり。。。

     zucca_gonzaga_2010_09.jpg     zucca_gonzaga_2010_07.jpg


11時前、なんだか三々五々、カテゴリーB(現地彫り)がスタート!!

今回は前回・前々回にくらべ参加者も若干少なめ。。。


     zucca_gonzaga_2010_12.jpg     zucca_gonzaga_2010_14.jpg


     zucca_gonzaga_2010_16.jpg     zucca_gonzaga_2010_17.jpg


今回は宣言どおり「人魚」を彫りました。

     zucca_gonzaga_2010_18.jpg     zucca_gonzaga_2010_19.jpg


しかし、彫るスタイルにもいろんな人がいて。真剣そのもの、額の汗も拭かずにがんばる人から、なぜか途中でやってるものをどうすれば自分の考えてきたものにできるかわからなくなって、周りの人に聞きまくり、途中から主催者にお手伝いしてもらっている人、そしていつも常連でボス的マエストロは、5月のモデナでもそうだったんですけど、ずーーーーーーっとしゃべってる。あれはすごいですね、僕にはちょっと無理です。しゃべりながらも手は止まらずに花をずっと作っているわけです。しかも今回は前にずらっと女性のコックさんが見学にいて、彼女らに花の作り方を事細かに教えるんですが、この声が会場中に響き渡るわけなのです。。。



     zucca_gonzaga_2010_21.jpg     zucca_gonzaga_2010_24.jpg


     zucca_gonzaga_2010_25.jpg     zucca_gonzaga_2010_27.jpg


     zucca_gonzaga_2010_41.jpg     zucca_gonzaga_2010_37.jpg


昼飯はこの地区の郷土料理。ローストの肉の盛り合わせ。。。
もちろん赤ワインも頂きました(笑)

     zucca_gonzaga_2010_30.jpg     zucca_gonzaga_2010_34.jpg

何が楽しみって、やっぱり食べることでしょ(笑)

     zucca_gonzaga_2010_26.jpg     zucca_gonzaga_2010_28.jpg


作品も次々に完成しはじめました。隣のミルコは、去年、そして5月のときに僕が作ったドラゴンが気に入らなかったようで(笑)今回ドラゴン。そしたら隣のシチリア人も偶然ドラゴンで「ドラゴニアーモ」なんて新語をつくっていました。こんな言葉イタリア語にはないけれど、しいて言えば「ドラゴン作りあおうぜ」ってところですかね。彼のは牙がなくて、歯並びのいいドラゴンでした。しかし舌まで作ってあるなかなかの力作!なのに、別に作った兜を被った騎士はなぜか横たわってマントの下。ドラゴンにやられてしまったそうで、お姫様は食べられちゃったからいなくていいのさ、ということでした。(爆)


     zucca_gonzaga_2010_46.jpg     zucca_gonzaga_2010_47.jpg


     zucca_gonzaga_2010_45.jpg     zucca_gonzaga_2010_48.jpg


     zucca_gonzaga_2010_49.jpg     zucca_gonzaga_2010_61.jpg


天気もよかったのか、観客は絶えることなく終わりの16時まで常に一杯の状態でした。


     zucca_gonzaga_2010_55.jpg     zucca_gonzaga_2010_59.jpg

そして「人魚」完成っ!!最後の最後まで時間いっぱい楽しみながら彫りました。


     zucca_gonzaga_2010_54.jpg     zucca_gonzaga_2010_68.jpg


そして「魔の時間(試合終了から表彰式までの2時間、かなりの睡魔がおそってくる時間(笑)」
みんなで談笑中。。。いや爆笑中。。。


     zucca_gonzaga_2010_64.jpg     zucca_gonzaga_2010_66.jpg


そして表彰式。。。

マントバの大会にて2008年「オリジナル賞」、2009年「2位」、そして2010年「1位」
と、3年目にしてようやく獲れました一位。。。。


     zucca_gonzaga_2010_67.jpg     zucca_gonzaga_2010_71.jpg


イタリアでの最後の挑戦。沢山の人たちの応援をうけ最後の最後まで楽しめたこと、それが一番嬉しかったです。


日本ではジャンボカボチャの重さを競うコンクールはありますが、その後こういったカービングもできることも皆さんに知っていただけたらと思っています。
今後はこういった活動もしていきたいと思っております。


絶対、面白いですからっ!!ね、伯爵




追記ーーーーーーっ!!


次の日のマントバのネットニュース記事に載ってましたっ!!


ここをクリックっ!!





Posted by sasuraichef | 02:22 | Comment [2] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

いやー、楽しそうですねえ。

他の参加者の作品も面白いですね。

で、次は日本ですか。「ね、」と言われてもなあ・・・。

Commented by shunkan [URL] | 09/16 12:28| edit

俊寛さん

紙を切る事。。。カボチャを切る事。。。 同じですっ!!(笑)

さぁ~一緒にやりましょう。

♪友達の友達はみな友達だ。世界に広げようカボチャの「ワぁっ!!」♪

Commented by サスライシェフ [URL] | 09/16 19:44| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

