サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

06 2010

カボチャ彫刻コンクール開催っ!!

Locandina.jpg

来る9月12日(日曜日)、僕は3回目の参加となります「かぼちゃ彫刻コンクール」がマントバで行われます。
今年のコンクールのポスターには昨年参加した時の僕も写っております(笑)


数ヶ月前、最後の聖戦と題しましてミケランジェロの「最後の審判」を彫ろうと予告していましたが、最後の審判を彫るにあたって、キリストを中心としたまわり1列目ぐらいの人物を彫ろうと思ったのですが、そこだけを彫ってもよくわからない。。。(笑)
ミケランジェロの最後の審判には200人近い自分物が描かれているのですが、やはり全部揃って「最後の審判」であり、いくらジャンボカボチャといえども面積的に無理があります。
当然、彫ろうと思ってもカボチャは「腐ってしまう」キャンバスである為に制作期間も限られるので、今回は同じくミケランジェロの作品でありますが、もっとシンプルでありながらもインパクトのある、システィーナ礼拝堂の天井部に描かれている「アダムの創造」に挑戦しようかと思っています。


God2-Sistine_Chapel.jpg


これなら全てのデザインが彫れますし、昨年の「ピエタ」という、すでに立体彫刻として存在している素材をカボチャに彫った「3次元から3次元」というものより「画」という2次元の素材を3次元にするという新しい試みもあるわけです。

コンクールですからね。。。
入賞しないと意味がない。。。

この大会3回目なんですけど、1回目はオリジナル特別賞、2回目は2位となっていますので、3回目の今回は残された場所。。。「優勝」狙っていきますよ~。5月に続きダブル優勝じゃっ!!(笑)



すでに先週キュージまで行き、植木屋さんにて巨大カボチャを購入。
ここ植木屋さんなんですけど、この時期には道路に面した場所に巨大カボチャが並ぶんです。


     IMGP9240.jpg     IMG_9237.jpg


一年ぶりにここの植木屋さんを訪問したんですけど、お店のお兄ちゃん僕の顔を見るなり


「おっ、カボチャ買いに来たかっ?」


と、覚えていてくれました(笑)


     IMG_9234.jpg     IMG_9233.jpg


狭い家に巨大カボチャが我が物顔で居座っています(笑)

それでは今週のブログもお楽しみに!!





お・ま・け。。。

カボチャを取りにいったついでにYOSSYさんのお友達&スポンジシェフを連れてピエンツァまで行ってきました。

ピエンツァという歴史のある町を探索しましたが、一瞬YOSSYがカメラを向けた瞬間なぜか僕らがとったポーズは。。。


IMG_9332.jpg

     科学戦隊ゴレンじゃいっ!!(笑)


打ち合わせもなしで、一瞬で決まったポーズっ!!(爆)


息ぴったりやし。。。(笑)


戦隊ものに関しては、真ん中は常にリーダーであり、色は「レッド」なのでありますが、ちょっとこの「スポンジリーダー」ピンクっぽい(女性ポーズなんですよね。。。(笑)

手首のさがり加減が。。。(笑)

頼りないというか。。。(笑)


おかまチックというか。。。(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:00 | Comment [6] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

ゴレンじゃい!
いいですね。仲間に入りたいです。
スポンジシェフ、なぜこんなにカマっぽくなっちゃっているんでしょう。

カボチャ彫刻コンクール、期待しています。
サスライシェフ、本当に手先が器用ですもんね。
尊敬しています。


Commented by yu-ri [URL] | 09/07 02:19| edit

いよいよ始まりますね。
楽しみにしてます。
ここまで来たら優勝狙うしかないでしょう!!
頑張れ~。
ラリッサちゃんも応援してるぞ!

Commented by 俊寛 [URL] | 09/07 04:20| edit

yu-riさん

「科学戦隊ゴレンじゃい」 いつでもメンバー募集しています(笑)
入会時には好きな色を指定してください(爆)
リーダーがちょっとカマっぽくなっているのは、ある情報筋によるとそういう「気」もあるらしいです(爆)
うそうそ!!^^

かぼちゃ彫刻コンクール、がんばります。
いい結果を報告できますように。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 09/07 07:25| edit

俊寛さん

いよいよですよ。俊寛さんはず~~~~~っとやってますけど、僕は今週だけなんで。。。(笑)
がんばりますっ!!

いや~~~~~、ラリッサちゃんが応援に来てくれるって情報をある情報筋から入手したんですが。。。(爆)

それにしても、あなたの切絵。。。言葉を失いますっ!!

Commented by sasuraichef [URL] | 09/07 07:50| edit

>「3次元から3次元」というものより「画」という2次元の素材を3次元にするという新しい試みもあるわけです。

すごいですねえ。イマジンいりますねえ。

砂像も大変ですけどカボチャもたいへん。

http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-539.html

カボチャに筋とかはないのでしょうか?

Commented by 戸川流 [URL] | 10/19 15:26| edit

戸川流さん

イマジンいりますよ~。でも凹凸を想像しながら、そして人間が人間であるらしく作る(よりリアル)には脳みそフル回転です(笑)
つけたし出来ないのが、またかぼちゃの彫刻。。。
真ん中の穴を気にしないで作れる砂のほうが自由度は大きいですよね。

Commented by sasuraichef [URL] | 10/20 02:52| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

