サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2009

帰ってきた飴細工職人。。。の巻っき!!

しぶりのケーキ作りと飴細工作り。
知り合いの子供の誕生日にティラミスのリクエストを受け早速作っちゃいました。
 前の職場では結構バンケットごとに、野菜やフルーツ彫刻、飴細工、ときにはウェディングケーキなんてのも作ってましたが、今のレストランではバンケットがないので久しぶりに遊び本気モード」に突入したんですが。。。(笑)

IMG_2920.jpg   IMG_2925.jpg

 細工って温度管理や時間・そして専用の機材などが揃って作くれる環境になるんですけど、ここには柔らかくなっている飴をその固さのまま維持してくれるランプとかないので、電子レンジに10秒突っ込み、取り出して10秒伸ばす作業するの繰り返しとなってしまったのと、他にもすることがたくさんあって。。。(泣)

IMG_2930.jpg   IMG_2942.jpg

 なんとか一輪の花ができあがりました。
はなまってなかったんですけど、指先は一日経った今でもヒリヒリ(軽~い火傷)してます(笑)
連日やっていると指先もなれてきて素手でできちゃったりするんですけど、ゴム手袋でも今はちょっと辛かったり。。。(爆)  
 喝っ!!修行が足りんっ!!  って言われてしまっては言い返す言葉もないのだけど(爆)

IMG_2963.jpg IMG_2895.jpg

でも、久しぶりに作ってやっぱり楽しかった。子供が粘土遊びにドップリつかって集中しちゃうように、飴細工の時間って料理を作る感覚とはまた別の次元で集中しちゃって。。。。ま、ぶっちゃけた話、完全に遊び感覚で制作しちゃってます。(汗)
で、なんとか飴細工ができたら次はメインのティラミスのケーキです。
まずはビスキュイってアーモンドプードルが入ったスポンジに似た生地を作るわけですが、さっそく2月のパリ旅行中にプロ調理器具専門ショップで購入した「線引き(勝手に命名)」でカカオベースの生地をシリコン製のタペットの上に塗り、別に作っておいたビスキュイ生地を流し込み、焼きまして出来上がったのがこちら↓

IMG_2987.jpg IMG_2968.jpg

これを型にはめ込み、マスカルポーネチーズと全卵、そして砂糖を一気に立てます。
いろいろ自分でもやってきたし、ほとんどの店がやってる卵を別立てにしたり、生クリームを立てたのを加えたり、リキュール入れたりとそのような小細工はまったく無しっ!!3つの材料を一気に混ぜ立てるっ!!シンプル・イズ・ベストっ!!  多分、人類史上はじめて誰かが作ったティラミスもこんなんだったであろう。。。的感覚。分量と立てる加減を間違えなければ、生クリームなんか入れなくても十分に軽いのです。

き立てのエスプレッソコーヒーを惜しみなく使って出来上がったのが、このティラミスケーキ。

IMG_2969.jpg IMG_2972.jpg

で先ほどの飴細工を飾りまして、ローソクも立ててホールへ見送りました。

キッチンの奥にいても聞こえる歓声。。。料理人として一番嬉しい時です。。。


 そんなわけで今年9月も「カボチャコンクール」に出場予定。今回は2つのカテゴリーにエントリーしようと思っています。今年は何作ろ~かな~。。。。



   ちょっと お・ま・け。。。

IMG_2948.jpg
※注意:特別UP!!150度近くの温度をさまよう飴をちょっとでもタイミング間違えて触ると上のようになります。一瞬「三途の川」が見えるんです。(笑)よい子はマネしないよ~にね。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 13:04 | Comment [2] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

子供の誕生日ケーキ。。。羨ましい。。。。

来年作る人がかわいそうですね。

Commented by koudai [URL] | 04/09 22:50| edit

hahahahahaha!!
CIAO!!KOUDAIくん。いやいや世の中には物凄いパティシェの方がいらっしゃいます。僕のなんかまだまだ「遊びの域」をこえられない「なんちゃってパティシエ」ですから(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 04/09 23:21| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

