サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2010

伊佐便り。。。蓮の花

鹿児島県の最北端に位置するわが故郷「伊佐市」。

その地元の友達から時々「伊佐便り」が届きます。^^

今回は素晴らしきかな「蓮の花」


     201007261732001.jpg     201007261732002.jpg


伊佐の平出水方面にある水生植物園(伊佐市大口鳥巣2025ー1)にて二反田さんという方が、23年前に山を買ってコツコツ作って育てた場所だそうです。
この写真は蓮(ハス)で、睡蓮とはまた違うのですよ!と力説されてたらしいです。^^


この写真を見た時、昨年パリのオランジュリー美術館で見たモネの『睡蓮』の大壁画が頭の中に蘇ってきました。優しいピンク色が緑の中に溶け込んでいる感じ。。。

     800px-Claude_Monet_038.jpg     Nympheas_71293_3.jpg



これだけ蓮があるってことは、その下には山ほどの「れんこん」があるってこと???

どうしても食物に目がいってしまうサスライシェフでありました(笑)


果実の皮はとても厚く、土の中で発芽能力を長い間保持することができるらしく800~3000年前の種が発芽した例もあるそうです(驚っ!!)

蓮は今が開花の時期で早朝に咲き昼には閉じてしまうらしいので、ぜひ皆様午前中にご観覧を。。。


心休まる伊佐便りでした。。。


Posted by sasuraichef | 01:20 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

