サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2010

トスカーナを楽しんだ一日。。。 スポンジシェフに会いに行くの巻

先日の休日は、僕の師匠サルバトーレの率いるホテルレストランのキッチンの中で、数週間前から働きはじめているスポンジシェフに会いにトスカーナの南、トラジメーノ湖の近くまで行ってきました。

スポンジシェフから携帯の電波やパソコンの電波が非常に弱いという情報を聞いていましが、期待を裏切らないほどの「ド田舎」でした(笑)

どこまでも続くなだらかな丘に広がる麦畑やオリーブ畑。。。

トスカーナを象徴する風景の中にある陸の孤島小さな町はずれに住んでいるスポンジシェフ。。。

一軒屋の中に2つ部屋があり、そこにはイタリア人カップルが住んでいて、スポンジシェフの部屋といえば。。。
入り口入ってすぐのリビングの片隅にシーツで仕切ってある部屋(!?) WW

避難所ですかここは。。。(笑)

ま、楽しそうでなによりでした(爆)


そんなことで昼飯を食べにトラジメーノ湖のほとりにあるカストリオーネ・ディ・ラーゴって町までドライブ。

ここの町11年前にイタリアで始めてもらった給料というかお小遣いでマウンテンバイクを買って、休日を自転車で駆けずり回っていたころに来た町のひとつ。
休日の朝には昼飯のパニー二をつくり、ハーフボトルに赤ワインを入れ、上り下りの続くトスカーナの丘や道なき道を走り回っていたな~。。。
腹が減ったらオリーブの木や葡萄の木の木陰で休息し、パニー二とワインを頬張る。
汗だくになりながらペダルをこぎ、肉離れ寸前まで走り回っていた時の記憶って、ずっと残っているもので。

小さい町でメインストリートも200メートルくらいしかないけど、トスカーナ独特の町並み。
サラミ・チーズ・オリーブオイル・豆類などを売る店が並んでいてフィレンツェとはまた違う町並みに感動っ!!

さっそく昔の記憶を手繰って行ったテラスのあるレストラン。
11年前にPICIを食べた記憶のあるところ。

     castiglion_di_lago01.jpg     castiglion_di_lago08.jpg


そこに行って、トラジメーノ湖を眺めながら食べたPICIにもう一度チャレンジ(笑)

包丁で切ったかなり大きな肉片のラグーでしたが、素朴な味で美味しかった。

車の運転で飲めない僕の横で2杯目の注文をするスポンジシェフ。。。(爆)

     castiglion_di_lago04.jpg     castiglion_di_lago05.jpg


     castiglion_di_lago03.jpg     castiglion_di_lago07.jpg



それからブラッと街中を探索。。。


     castiglion_di_lago13.jpg     castiglion_di_lago14.jpg


     castiglion_di_lago15.jpg     castiglion_di_lago16.jpg

ずっと探していたオリーブの木で作ってあるまな板を見ていたら、最高20CM×30CMぐらいの大きさのもので25~30ユーロくらい。でも僕は包丁が長いものを使っているので幅がもっとあるものを探していて店頭に飾ってあるまな板を片っ端から見ていたら、奥から店員さんがでてきて「もっと大きいものが隣の店にあるよ」と言いながら隣の店に連れて行かれ、さらのその店の奥まで連れて行かれると、なんと壁一面に店頭に並んでいたものより大きなものがいっぱい。。。
正方形のもの長方形のもの、そして穴が開いているもの。。。


僕。。。穴があいているものに一目ぼれ。。。(笑)

まな板なのに真ん中ほどにでかい穴があいている。。。

使いにくそうなのだけど、これこそ自然のオリーブの木のなせる業っ!!

一枚板なのでこのサイズの木だと100~150年経っているオリーブの木なわけですよ。

その長い年月の果ての「穴」(爆)

     tagliereoliva02.jpg     tagliereoliva01.jpg


50ユーロで買っちゃいました(笑)
この値段でフィレンツェなんかでは見つけられないし、日本でもノートぐらいの大きさのものしかこの値段では見つからないでしょう。。。

いつか自分の店でも出したらメインのまな板で使っていきたいですね。
いい買い物をしました。

その後はトラジメーノ湖の畔を散策。
相方より贈呈していただいた一眼レフの威力をおもいっきり楽しむのでありました。

     castiglion_di_lago21.jpg     castiglion_di_lago24.jpg

     castiglion_di_lago27.jpg     castiglion_di_lago29.jpg

水面に平たい石を投げ何段飛ぶかよく小さいころやりました。イタリアでする人はいないですけど。。。
学生時代、ピッチャーをしていたというイケメン・スポンジシェフ。
このフェイスでピッチャーっといったら「タッチ」ばりに女の子にモテたのでしょうけど、現在は一度水面に石を投げただけで、肩を痛めていました(笑)  老いている。。。。(爆)

一眼レフも凄い威力なのですが、やはりカメラマンの腕があってからこそ威力を発揮するということがわかりました(笑)

モデルよりもカメラマンの腕を。。。自分を褒めてあげたい。。。うふっ(笑)


そしてスポンジシェフを送りフィレンツェまでの一時間半ほどのドライブ。

久しぶり充実した休日でした。。。


次回の休日はどこへ旅しよう。。。







スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:13 | Comment [6] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

ビキニギャルまだあ?
湖にバカンスというから、いつ出るかと期待してたのだが。

次回の休日は南アへGO!!
日本チームを応援して来て下さいね!

Commented by shunkan [URL] | 06/27 21:31| edit

shunkanさん

ビキニギャル。。。まだ海デビューしていないのでもう少しお待ちください(笑)
ずっと寒かったし、ちょっと休みが変則的になっているので7月の中旬ごろの予定です。

次回の休日はまさに、南アへGO!!!!!
ほんとどこでもドアがあるくらいなら、日帰りで応援行きたいですよ。

がんばれニッポンっ!!!!!

Commented by sasuraichef [URL] | 06/27 22:01| edit

お久しぶりです。
この町は僕も行きました。
きれいな所ですよね。置くにあるフォルテッアは迷路みたいで面白かったですよ。
明日から一週間休みでトスカーナに行く予定です。
30日の夜に夕飯食べに行かせて頂きます。
予約いれますね。
ではでは。

Commented by koudai [URL] | 06/28 08:43| edit

koudaiくん

久しぶりです。
フォルテッツァは入ったことないですね。何度も行ってる町なんだけど(笑)

あ、トスカーナくるんだ。30日の予約わかりました。
会えるのを楽しみにしています。

Commented by sasuraichef [URL] | 06/28 17:10| edit

お久しぶりです!!

福岡、sugorokuのヨシカワです^^
なんだか移転から、この半年バタバタで><
やっとお客さんも落ち着き少し時間できました^^

ずっとブログは見てたのですがコメント出来ずにいました><
うちは信頼してたスタッフがまさかの裏切り同然の行為で
お店を辞めて大変でした><

少し時間出来そうなのでちょくちょく遊びに来ますので^^

よろしくお願いします^^

Commented by ヨシカワ [URL] | 06/29 01:50| edit

ヨシカワさん

お久しぶりです。
移転して落ち着いたようですね。

ま、いろいろお店にいると揉め事もありますよね。でもいろんな出来事をクリアーして、大きく前進していくんだと思います。

遊びにきてくださいね。

今日はいよいよ日本戦っ!!!!

応援しますよ~~~~~!!!

Commented by sasuraichef [URL] | 06/29 08:00| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

