サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

31 2009

無珍(!?)乗車。。。。

先日、その日は朝からずーーーーっと雨という予報があったので、初めてのバス通勤をしたんですが。。。。
イタリアのバスってチケット制で乗車する前にチケット販売所やタバッキ(タバコ屋さん)などで購入して乗車し、そしてバスの中に前後(バスの乗り口はバスの前方と後方の二ヶ所)1台づつ設置してある刻印機にそのチケットを差込み刻印しておかなければいけません。。。。
 で、後方の入り口から入りすぐ側の刻印機にチケットを差し込もうとした瞬間目の前に一人のイタリア人のおば様が。。。
僕はすでにチケットを差込口にさしこんでいたんでお先に失礼ってな感じで奥まで押し込むも、ウンとももスンとも反応なし。。。ちょっと意地になり何度も差し込むがそれでもだめで刻印されず、もう1つ上にあるカード用の入り口に差し込むもまったく反応なし。。。
すると、目の前のおばさんが、「まったくなにやってんのよ!!」ってな淡〇のり子風的冷たい目線を発光中。。「どうぞっ(汗)」って譲りおばさんが自分のチケット差込むも無反応っ!!(笑)
おば様も意地になり何度もさすがやっぱり無理。。。
そこででた彼女の発言は。。。。
 
 「コノ刻印機、壊レテルノヨッ!!前ノ刻印機デ押シマショッ!!」
ってな感じでバスの中を風を切りながら前方の刻印機の前に移動。僕もそそくさと後に続く。
そしておば様チケットを刻印機に差し込む。。。。

 「ガチャガチャ~ガチャ!!(刻印機が刻印している音)」
その音を聞きながらイタリアおばさんの一瞬勝ち誇った顔を見逃さなかった。



  ・・・・が、差込口から抜いたおばさんのチケットには刻印は無く真っ白。。

 おばさんも気づきもう一度さすも、悲しい空回り音だけがむなしくバスの中に響き渡る。。。(爆)

結局インクが終わっていたわけで。。。このバスの利用者は無賃で乗れてるわけで。。。

そんなことも気にすることもなく運転手は運転しながらも私用の携帯電話で、仕事とはまったく関係ない話に花をさかしているのであった。。。。


   おいっ、本当に大丈夫なのかこの国は!?      



 ※あるスジからの情報によりますと、フィレンツェでは路線を間違えるバス運転手(ナポり出身)もいるとか。。。。(笑)
   町に慣れてないからと言い、そして乗客に正しい路線への戻り方を教えてもらってるらしい。。(爆)
(フィレンツェは一方通行が多いので一度間違えると簡単には元の道に戻るのは難しいのである)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 22:10 | Comment [4] | TrackBack [0] | イタリアの街角

«prev | home | next»

こちらでは初めまして!
私は運転手が道を間違えてくれて、で、乗客のいいなりにバスを走らせた結果、家の真下(バス停じゃないです)に停めてくれたことがありました。
これは災い転じて福になる???
ATAFの運転手はナポリ人が多いのですね。うわさには聞いてましたが、、、自転車が一番!
今度ベルコーレにお食事に行きま~す!

Commented by のりへい [URL] | 04/01 07:42| edit

どものりへいさん、こちらでは初めましてですね。
ホント日本では考えられないことが、イタリアでは平然と起きますよね(笑)
タクシーの運ちゃんも道知らなかったり。。。。もう唖然ですよ(爆)
でも、こんな世界に慣れているとどこの国にいっても平気ですよね。
 では、lベルコーレでお待ちしております。CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 04/01 08:27| edit

こんにちは。
僕はもうすでに2回無賃乗車してます。運転手の了解を得て!?
一回目は、バス内で切符を買おうとしたら「今無いからいらない」って。
二回目も同じような状況だったけど、終点で降りたので「買ってくる」って言って戻ったらもうその人はいなかった。。。。
でもたまーにチェックしに来るので要注意ですね。

Commented by koudai [URL] | 04/02 07:53| edit

CIAO!!KOUDAIくん。
あるある、ローカルなバスだと停留所の近くにチケット売ってるような店が無かったりするわけで。。。。僕も何度か同じ目にあいました。
 こんなサービス(売り上げに繋がらない)しながらも、しょっちゅうストライキやって「給料アゲロー!!」なんて言ってるわけですからね(笑)
 無賃はやめときましょうね!!罰金痛いんで!!CIAO!!

Commented by sasuraichef [URL] | 04/02 17:10| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

