サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

05 2010

旬を喰らうっ!!(ローマ編)

プンタレッレ


というわけで、今週の旬を喰らうっ!!は永遠の都・ローマからお伝えします。

98年はじめてローマで修行し始めて半年ほど滞在していたのですが、春先ローマを離れる少し前によく食べました。
賄いで(笑)
街中の野菜市場ではおばちゃんが木製の野菜の箱にこしかけながら、プンタレッレをナイフで掃除している光景をよく見ました。
賄いで初めて食べたプンタレッレ。。。
アンチョビとニンニクとオリーブオイルが奏でる究極のドレッシングと、ナイフで掃除して水に浸し、シャキシャキとクルりと巻いたプンタレッレのサラダは、最高っ!!


先週ローマに滞在した時、あるレストランに入ったのだけども、まだメニューにプンタレッレがあったので早速注文。

     roma_28_04_2010_87.jpg     roma_28_04_2010_80.jpg

パスタにはパッケリのバッカラのラグーと、あいも変わらずメインはトリッパ(笑)
フィレンツェでも食べ、ローマでも食べる。。。(爆)
相方に笑われながらも、フィレンツェ風とローマ風の違いを説明するわけです^^
ローマ風はミントの葉を入れるんです。あとペコリーノロマーノチーズとね。それを僕は今メニューにあるオマール海老とトリッパに応用しているのです。ローマ時代の思い出を、あちこちスパイスとして使っているわけです。
そんなことでパスタもバッカラの絶妙な塩加減もよかったし、トリッパも美味しかった。

     roma_28_04_2010_86.jpg    roma_28_04_2010_98.jpg

デザートもいつもとかわらず、ティラミス。。。(笑)
デザート何ある?って聞いて、説明の中にティラミスあると必ず頼んでしまう僕(爆)
今回はピスタチオが入っているというティラミスだったので、ちょっと試しに頼んでみました。

これもなかなか美味しかったです。


そして、お約束のローマ観光地を楽しみ、ローマ郷土料理も楽しんだ一日となりました。

     roma_28_04_2010_31.jpg     roma_28_04_2010_56.jpg


     roma_28_04_2010_102.jpg     roma_28_04_2010_108.jpg

次回もローマの休日編続きます。お楽しみに!!





スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 19:01 | Comment [4] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

はい!日本で作っている農家です。
プンタレッラは植えて1年近く経過しますが、虫が全く寄り付かず、病気にもならずに、放置してても勝手に育ちました。
突然変異??みたいな攻撃的なプンタレッラもあって、面白いですよ。
ただ、鹿児島では悲しいことに受け入れ先がなかなかなくて、放置状態です。
しかたないので自分で調理しようと思いますが、水にどの程度さらせばいいのでしょう??

Commented by nitanda [URL] | 05/06 15:37| edit

nitandaさん

ども、日本で作ってる農家さん(笑) へ~、虫もこないのですね。
ほっといていても育つなんて、便利でいいじゃないですか。
鹿児島では受け入れ先がないのですか?
そりゃ残念。近いうち僕が独占受けいれ先になりますよ。^^
それまでがんばって作り続けてください。
周りの葉を落とし、中心の部分の葉というか芯というか、それをナイフで割いていきます。
水にさらすのは、くるくる巻いてくるので巻いてきたらOKです。
時間にしても5分ぐらいで大丈夫じゃないですか。
ドレッシングには天下無敵のアンチョビ・ニンニク・オリーブオイル・塩・白ワイン酢であえて食べてください。
ローマの春を感じるにはこれ以上ない野菜です。

Commented by サスライシェフ [URL] | 05/06 16:46| edit

プンタレッタ
早速、来年に向けて植えてみようかと思います。
日本にいても、イタリア気分を味わってみます。

ブログ見てて、いつも思ってるんですが、
少し、イタリアに居る気分が味わえるなあと。
ありがとうございます。

フィレンチェ、ローマ、ミラノとかをいっしょにして、イタリアと言ってますが、
違うところなんですよね。

東京、大阪、名古屋、福岡、鹿児島も違うように。

Commented by 班長 [URL] | 05/06 22:02| edit

班長さん

お、来年は自作のプンタレッレ味わえそうですね。
その時にはぜひわたしにも。。。。(笑)

僕のブログでイタリアを感じてもらえて、すごく嬉しいです。
ぜんぜんたいした事書いてないのだけど、日常に起るぜんぜんたいした事ないものがイタリアらしかったりして(爆)
イタリアも確かに町を変われば、全然違う顔をみせます。ローマにいくとやっぱりフィレンツェよりも建物のサイズがでかい!!
2000年前の建造物が町の中で共存しているのはローマ以外になかなかないですしね。
永遠の都市とはよく言ったものです。
日本もゆっくり観光してみたいです。
九州と関東ぐらいだもんな~。行動範囲が。。。(涙)

Commented by サスライシェフ [URL] | 05/06 22:10| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

