サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2010

残念なニュース。 宮崎産水牛のモッツァレッラチーズ

ここ数日、宮崎県で発生している「口蹄(こうてい)疫」のニュースを見ていたのが、牛はもちろん、豚、そして水牛にも感染しているというニュースを目にした。
まさか。。。

実は一月に帰国していた時、宮崎産の水牛のモッツァレッラチーズを食べて、すごく美味しかった記憶があったのです。水牛をイタリアから運び、本場の味を追及した水牛のモッツァレッラは、濃厚でありとてもジューシーでした。
気になり、そのチーズを作られている方のサイト(Caseificio Ciro esposito)へ飛ぶと。。。


「残念なお知らせです。。。子牛を含む、全ての水牛を家畜伝染病予防法に基づいて殺処分しなければいけません」
と。。。


水牛だけではないけれど、牛・豚ともに今回処分された数約8000頭。

毎日毎日手間ひまかけて育ててきた動物達が、ある日突然処分されないといけないと考えてるとなんとも言葉もでません。

本当に残念。2年前にイタリアから水牛を連れてきて、今年も仔牛も増えこれから軌道にのろうとしていたのに。


数年前南イタリアを旅した時、知り合いの家がPaestumという町にあり、そこの町にたどり着く前にbattipagliaという町があるのだが、道路の左右に水牛のモッツァレッラ屋が並んでいた風景を思い出した。
実際Paestumの友人の家の裏には水牛舎があって、水牛がのんびりを水浴びしていたし。。。

今回の帰国時にはいけなかったのだが、ぜひ次回は行きたかったここのサイトの写真から見ると、宮崎にある水牛舎の景色とPaestumの景色やのどかな雰囲気が似ているだけに、これからの生産を楽しみにしてた僕には本当にこのニュースは残念でした。

絶対にまたイタリアの水牛が戻ってこれることを祈っています。


Forza 宮崎っ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:42 | Comment [6] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

こんにちは。
このニュース、本当に残念です。
先日、yossyちゃんからここのモッツァレッラチーズの事を聞いたばかりで
注文しようと思っていた矢先でした。
生産者のお気持ちを考えるといたたまれませんよね。
私も再び戻って来る事を願っています。

私も同感!Forza 宮崎っ!!

↓AVの記事、一昨年同じような体験をしました。
私が先に席に着いていた所に男性がやって来て、「ここ僕の席だよ!」と
実は次の電車だった模様・・・格好悪そうでした!(爆)
シェフの記事を読んでいて、夜中の一人で大笑いしました。
そんな私も格好悪い?(爆)

Commented by vinobianco [URL] | 05/03 00:04| edit

vinobiancoさん

感染を停める事が非常に難しい状態なので、これ以上被害がひろがらないように対策してほしいです。
国のバックアップ絶対的に必要ですけどね。
また、あの水牛のモッツァレッラが食べられる日を願って!!

Forza 宮崎っ!!


席の予約には気をつけましょうね。。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 05/03 07:05| edit

こちらのチーズは何度か食べた事があったのですが、
残念です。
いよいよこれからって時でしたのに。。
もう一度水牛が戻って来てくれるといいのですが。。

Commented by おすかる [URL] | 05/03 17:59| edit

おすかるさん

コメントありがとうございます。
ほんと二年目にはいり仔牛たちも育ち、これから生産量も増えると書いていらっしゃっただけに残念です。絶対に戻ってくることを願っています。

サイト拝見しました。ビールうまそう。。。スポンジシェフを連れて。。。(笑)
次回帰国した時はぜひ遊びにいきますね。
これからもよろしくお願いします。

Commented by sasuraichef [URL] | 05/03 22:09| edit

お久しぶりです!

これはかなりショックです。以前シェフから話しを聞いて、一回行って食べて観たいと思っていたので。。。

それと、
おめでとうございます☆
ニョキのあねさんに聞きました♪
お幸せに!!!

Commented by しんや [URL] | 05/07 02:34| edit

大将っ!!(しんちゃん)

おひさしぶりっ!!、元気そうだね。ブログ見てるよ。
棚なんか作ってて、日曜大工がんばってるじゃないですか!!(笑)
こちらはあいかわらず。。。。ニョッキネーさん、最近「大門さん」に名前変わりました(爆)


そ~ね、このニュースは残念です。絶対復活を望んでいます。
その時は一緒に喰おうぜっ!!

あ、メッセージありがとう!!!

Commented by サスライシェフ [URL] | 05/07 07:17| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

