サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

30 2010

がんばれAV!!

先日はじめてイタリア鉄道が誇る最速スピード列車、「AV」こと、アルタ・ベロチタに乗ってきました。
最高速度は300Km/h以上。
最新の設備を整え、セコンドクラスさえも各席にテーブルとPCを接続できるようにコンセントさえ完備。
当然、予約して席も確保。


さてここで予約席に関してちょっと問題が発生しまして。。。

僕らは2人で向かい合うように予約していたのですが、出発までにだれも近くに来なかったので、僕は進行方向を向く形で横に2人で座りました。

その後、出発まもなく小学生高学年ぐらいのグループが20人ほどが僕らの後ろの席に座り始めたのです。
この歳くらいの子供達は旅行気分というか、けっこうはしゃいでいてちょっとうるさかったのだけど、引率している先生2人が時々「シーっ」とか言ってだまらせたりましていました。

その後、僕らの前(すなわち僕が正式に予約している席)にビジネスマン風イタリア人が座ったのです。

すぐ彼は最新式のタッチパネルの携帯であちこちに電話していたのですが、僕らはてっきり、学生達がうるさくて移動してきた人だと思っていたのです。

そしたら、後ろからこの学生達の引率の先生が僕の座った席は私たちの予約した席だと言ってきたのです。
確かに僕は移動していたので彼らの席だったのでしょう。
ということはこのビジネスマンが座っているのは僕の席なので戻ろうと思ったのですが、彼は

「ここは僕の予約した席だ!!」

といい始めたのです。
僕らは紙切れのキップを持っていたのですが、このイカシタビジネスマンは、ササッとタッチパネルの携帯を操作して、ネットで予約した席順の書いてある画面を僕らに見せたのです。

たしかに、画面にはそこの席が書いてあったのです。
ということはダブルブッキングしたということに話がなったのですが、どうも、この学生のグループのちょっと離れた席で、もう1つダブルブッキングしている席がでてきたという話が上がってきたのです。学生の席にイタリア人オバサンが座っていると。。。

引率の先生も車掌を呼んだりしていましたが、11車両もあるAVの中ではなかなか車掌さんも来なくて、ダブルブッキングしている問題に、イタリア鉄道への不満が爆発。

ネット販売とかだから、問題がでてくるんだ!!だから信用できないんだ!!なんてビジネスマンも言っていたのですが。。。



かなりの時間がたった後、目的地到着20分前にようやく車掌さんが登場っ!!

「犯人はこの中にいます。。。じっちゃんの名にかけてっ」

的感じで、みんなの不満が渦巻く中、一人一人キップを検査していくのだが、ここで、もう1つのダブルブッキングの問題が即行解決したのである。

学生の席の中に座っていたおばさん、実は、予約して電車は一本後の電車のそこの席。。。
どうもこの電車が、10分遅れて出発したので、1つ前の電車に乗り間違えたのである。。。

犯人、イタリア人オバサン。。。事件解決



そして僕らの番、車掌さんがビジネスマンにキップをお願いしたところ、胸元から最新式のタッチパネルをサッとだし、キップ購入画面を車掌さんに見せたところ。。。


 「あなた1ヶ月間違ってる。。。」


その日は4月27日。   購入画面に書かれていたのは5月27日。。。

確かに席はその席なのだが、1ヵ月も間違っているとは。。。(笑)

なんというかっこ悪さ(爆)
しかも、今乗っているのは無賃乗車ということで、罰金も請求。

44ユーロのキップなのに100ユーロちかく払うハメになったイタリアビジネスマン。。。



ちょっとかっこ悪かった。。。(爆)


それにしてもAVの車掌さん女性だったのですが、あちこちからの不満にも全然ひるんでいなかったです。
自分らが絶対的に正しいって自信があったからなのでしょうが。。。

ネット販売(コンピュータ)に間違いはありません(笑)

買う人間、それを操作する人間が間違っているのです。(爆)


そこのアナタっ、もう一度キップを確認してくださいっ!!

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:08 | Comment [5] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

あっはっは
日にち違ってたり、車両違いだったり1本前後の電車だったっつーのはあったけど、1ヵ月後の同じ電車っつーのは初めて聞きましたね。
激しいですね。
多分4を選ぶのを間違って下の5にカーソルを合わせてしまって、確認画面でも日付なんか一切確認しないというイタリア人にはよくあるパターンですね。
女性の車掌はすごいですよ。
罰金も容赦ないですからね。(涙)

Commented by のりへい [URL] | 05/03 00:47| edit

のりへいさん

まね、僕もはじめてでしたね。1ヵ月間違ってるの(笑)
昔同僚が一日出発日を間違えて、空港で一日時間を潰したってのは聴いたことありますが。。。(爆)
女性の車掌には要注意です...恐るべし女性。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 05/03 06:59| edit

一人で爆笑してたら、怖がられました。。。

そのビジネスマンの顔が見たかった。
イタリア面白いですね。

Commented by koudai [URL] | 05/03 07:38| edit

koudaiくん

お、元気にしていますか?
イタリア人に怖がられたのですか?(笑)
いや~、新型のタッチスクリーンの携帯といい、かっこいいビジネスマンだったのですけどね。。。。ちょっとダサかった(爆)
そっちはどうですか?
空気美味しそう。。

Commented by sasuraichef [URL] | 05/03 16:32| edit

こんにちは。元気にしてますよ。
回りに木しかないので本当に空気は良いですよ。
今までに体験した事のない位の陸の孤島です。

同僚の日本人にです。。。
悔しいからブログ見るように言っておきました。

笑う姿が想像できますね。 ふふふ。

Commented by koudai [URL] | 05/03 23:13| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

