サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

29 2010

旬を喰らうっ!!イタリアの春野菜編

アグレッティぶろぐ

日本語ではこしょう草、またはガーデンクレスというらしいです。

日本で食べたことなかったので、イタリアに来た当初、ローマのレストランで賄いででてきたアグレッティには感動したことを覚えています。
ローマっ子はアグレッティが市場に並び始めると春の訪れを感じるらしいです。ですから、今でも食べると当時の初々しかった頃の自分を思い出します(笑)

ちょっと土の香りも漂いますがレモン汁のさっぱり感で、脂の多い肉・魚料理の付け合せにはピッタリです。

食感がなんともいえないんですよね。シャキシャキ感が。。。

僕の好きなイタリアの春野菜の1つです。

みなさんもぜひ。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:27 | Comment [6] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

«prev | home | next»

アグレッティ、まだ蒔いてませんけど種はあります。
株を充実させるためには今の時季に蒔いてたほうがいいのかもしれませんね。
来年の春にはいい報告ができるように頑張ります。

Commented by nitanda [URL] | 03/29 21:48| edit

nitandaさん

おおっ!!すでに種を持っているところ、さすがですっ!!(笑)
あたまさがります^^
ぜひとも伊佐の大地でも作ってほしいですね。
伊佐の春を知らせるアグレッティと呼ばれるように。。。^^
来年の春楽しみにしています。

Commented by サスライシェフ [URL] | 03/29 22:24| edit

これって(「自転車」のほうで写真見た)
おかひじきだとずっと思ってた。

おかひじきだよね。
おかひじきだ。

そう、すごく土臭いというか、たぶん鉄の味よね。

Commented by albero4 [URL] | 04/01 21:36| edit

albero4さん

おかひじき。。。。どんなんですか?(笑)
ひじきはひじきだけかと思ってました。
おかひじき。。。気になる。。。

確かに土の香りがしますけどね。

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/02 07:38| edit

コショウソウ
http://bit.ly/9dSP6S
ってものを知らなかったのですが、
これよりも
オカヒジキ
http://bit.ly/9RhM8s
のほうが似てない?

学名で調べるしかないですかね。
Agretti
http://bit.ly/dzpt8E

ほらオカヒジキだよ!!!(爆)

こんなことで一生懸命になっている自分が好きです。

Commented by albero4 [URL] | 04/02 18:24| edit

わ、まじ、、、おかひじきだったんだ。。。(笑)

その一生懸命さ!!  十分伝わってきますよ。

胡椒草、あんまりにてないですけどね。胡椒の味より土の味って感じだから。。。

う~ん、おかひじきか。。。。おかひじき。

Commented by サスライシェフ [URL] | 04/03 07:26| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

