サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

26 2010

過去の古傷。。。

今日の休日はメガネ作りにフィレンツェ中の眼鏡屋さんをまわりまして、クタクタになって帰ってきた後の夕食は、ゴージャスにフィレンツェ風ビステッカ。俗にいうTボーンステーキってやつですか。

     やけど     やけど_02

800グラムぐらいあるステーキを二人で喰いまくりまして赤ワインも開けたのですが、全てを喰い尽し食後のお茶を飲んでいる時の僕の腕を見た相方


  「何っ!!これっ!!!」



掌から腕にかけて無数に浮かび上がる赤い斑点っ!!

     やけど_03     やけど_04


これ実は、私アルコールを摂取すると、過去に火傷した跡が真っ赤になって浮き上がってくるわけです。
もともとあまり強くないので顔も赤くなってしまいますが。。。
料理人になって14年目になりますが、その間にオーブンやフライパン、揚げ物の油などで火傷した箇所が、全て浮き上がってくるのです。普段はごく普通の真っ白い腕なのですが、酒を飲むとこうなるのです(笑)
腕の内側の辺りはほとんどオーブンから鉄板を取り出す際にできた火傷あと、手の甲のはほぼ揚げ物の油が飛んでできたものですね。オーブンに入っている熱々の鉄板を触った時は別ですが、揚げ物の油が手の甲に飛んでくるのは今となってはほぼ気にならないので、蚊に刺された程度ぐらいといいましょうか(爆)
ですから、このように浮き出てくる異常なほどの数の傷を見ると僕自身驚いてしまいます(笑)

                  やけど_05
                     ちなみにこれは普段の腕

ということで、僕の過去の傷跡は、僕の料理人としての歴史の跡。

見たい方は、酒をおごっていただけるといつでもお見せします(笑)


 「そこのお嬢さん達、オレに触るとヤケドするぜ~!!(笑)」

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:55 | Comment [10] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

 僭越ながら、それはまさに勲章ですね!!
 ひと歩んで行く限り、勲章有り。頭が下がる想いが致します。丈

Commented by 美城丈二 [URL] | 03/27 00:36| edit

私はけっこう料理人の方のヤケドの痕ってクラクラきちゃうんですよね。
なんかそれまでの仕事の証というか、格好よく見えちゃいます。
私もヤケドはけっこうしてたはずですが、
お酒を飲んでも赤くならない体質なもので、ほとんど分かりません。

Commented by yu-ri [URL] | 03/27 01:40| edit

お酒飲むと過去の古傷(仕事による火傷でよかったっすねっつって)が出てくるとわ。。。
酒飲んでも顔色一つ変わらないワタクシとは大違いでございますわね。

天ぷら揚げてる時に返り油をよく手にくらうのですが
「いや~ん熱いっ。おテテに跡が残っちゃうっっっ」
から
「ちっ。気をつけろよ油め、あちーじゃねえか」
に変わりました。
人間、慣れてくるとこんなもんですね。

Commented by のりへい [URL] | 03/27 01:55| edit

> 丈さん

勲章ですか。。。いつも隠れてるんですけどね(笑)
酒の力を借りなければ見れない勲章です。ちゃんとした勲章もいつかは欲しいです(爆)  。。。ってなんのや。



>yu-riさん

ヤケドの痕ってクラクラくるんですかっ!?
背中には数年前に身の丈3メートルほどの怪物と戦った時の爪痕が。。。(笑)
お酒飲んで色の変わらない人見ると、ほんとうらやましいです。
僕も身近に「スポンジシェフ」って方見てきてたんですけど、気持ちいいほどの飲みっぷりですし、常に真っ白ですから(爆)
ほんと、うらやましい。。。


>のりへいさん

のりへいさんも色かわらないんだ!!
けっこう色変わらない人多いんですね。
アジアの人種ってけっこう色変わる人が多いらしいです。
その情報も最近信じられなくなってきています(笑)
あ、のりへいさんの天婦羅ぜひ食べたいですね。
その時は腕の勲章見せあいしましょう^^


Commented by サスライシェフ [URL] | 03/27 08:22| edit

お疲れ様です。
先日眼鏡買いに行ったら度数を聞かれました。以前コンタクト買いに行った時も。
判らないなら売れないとまで言う輩もいてシエナで眼鏡を買うのは断念しました。レンズ込みで最低140Euro位しますから安い買い物じゃないですよね。
シエナには日本にあるみたいな空気が出る機械とか置いてなさそうです。どうしたものか。


僕の手はほとんど傷が無いんですけど、
左手人差し指を時々やらかします。自然治癒~9針な感じです。

Commented by (mstk)a [URL] | 03/27 09:27| edit

(mstk)aさん

確かに安い買い物じゃないですよね。
何件かまわったお店に、顔にジャストフィットする、これ以上にかけたことないようなメガネがありましたが、値段、590ユーロでした(涙)
メガネのつるの付け根が360度動くというしろもの。どんなサイズの顔にもフィットするのはあたりまえですね。
いつかはこのメガネを。。。。

手を切ることはほどんどないです。ヤケドはなんでかよくやりますけど。。。(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 03/27 22:18| edit

サスライシェフさんとなら安心して飲めます!
僕も直ぐ赤く成りますので。。。
僕の周りの日本人シェフ達、それどころか全く飲めない人達が何人か。
「コーラ、プリーズ」の声、堂々としてます。(笑)

Commented by リーノ [URL] | 03/28 02:32| edit

リーノさん

いいですね。すぐ赤くなるぐらいがかわいいですもんね(笑)
僕のまわりはけっこう飲まれる方が多いです。
あんだけ飲めればいいなと思いますけど、酒代もかからずいいかもしれません(爆)
いつか一緒に飲みたいですね。
オーストラリア行きますよ。絶対っ!!(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 03/28 08:00| edit

手の傷は一つの職業病みたいなものですね。

イタリアで成功されていることの陰にただならぬご苦労があるんですよね。
改めてサスライシェフさんの偉大さを感じさせていただきました。

Commented by Lea [URL] | 03/29 02:14| edit

Leaさん

職業病だったら、ふつうは腱鞘炎とかのほうが多いと思いますけどね。
ここまで焼けどしてるのは、僕の注意力が散漫している証拠でしょうか(笑)
偉大でもなんでもないですから。。。ただの名も無きサスライシェフです^^

Commented by サスライシェフ [URL] | 03/29 07:18| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

