サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2010

旬を喰らうっ!!パスタ編

そらまめ1


そらまめ2

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:15 | Comment [5] | TrackBack [0] | マンガを喰らうっ!!

«prev | home | next»

ここで、このブログの皆様へ一口トスカーナ弁講座。

イタリア語でソラマメはFAVE(ファーべ)で、これは複数形。単数形の場合は上に書いてあるようにFAVA(ファーバ)というのですが。。。


トスカーナで、この単数形のファーバってのは禁句です。特に女性!!!!なんでかっていうとですね、男性の○○のことをいうんですよっ、奥さんっ!(爆)なので、複数形のファーべか、トスカーナでは別の単語「baccelli(バッチェッリ)」を使います。でも、このバッチェッリ、ほかの地方に行っても通じませんのであしからず。

イタリア人でも女性でトスカーナでファーバってソラマメのことを言って、恥ずかしい目にあった人いますので。。。。

Commented by yossy [URL] | 03/03 03:15| edit

YOSSYさん

ミ~~~~~ンキャ~~~~!!(笑)
そうだったんだね。僕は同じトスカーナでも南のほうだったから、あくまでも「ファーべ」だったんだよね。バッチェッリなんて聞いたことなかったから。
 ところで、よく調べるとイタリア語の野菜や魚・肉の名前、単数形でよぶと「そっち系」の言葉が多いんだよね。
例えば、じゃがいも、グリーンピース、そら豆、ムール貝、魚、小鳥などなど、イタリア語で発音すると「やばい」ものばかり。。。(笑)
イタリア語って、ちょっと「オゲレツ」ですね(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 03/03 07:38| edit

こんにちは♪
「シェフ」日焼けしたんですか?(笑)
・・・自転車で20kmとは・・・
かなりの運動ですねぇ~、しかも山あり谷あり・・・

P.S. yossyさ~ん、ためになる「イタリア語講座」番外編ってコトで教えてください♪
『RISOTTO TARTUFATO』て何のリゾットですか?
「TARTUFATO」翻訳してもされないんですよねぇ^^;
買ってきたのはいいけど・・・なんだか分からなくてm(_ _)m

Commented by Perla [URL] | 03/03 07:44| edit

おいしそぉ~~~~~~!これ食べたいですぅ~~~~~~!
お邪魔する際にはぜひお願いしたいです☆

yossyさん
トスカーナ弁講座ありがとうございます。

恥ずかしい目にあわない様にベルコーレでいただきます(笑)

Commented by tata [URL] | 03/03 13:45| edit

>perlaさん

直線距離的は20kmですが、道は曲がりくねり、なだらかな丘の続く土地は、下った分だけ上りもあるというものなので、実際、70KMほど走行した時もありました(笑)
その時はさすがに、帰り膝ががくがくして残り5kMほどは自転車押して帰りましたけど。
そんなバカのことばかりやってたのです。若気のいたりってやつですかね。

RISOTTO TARTUFATOはトリュフ「風味」ってことですね。
ですからイタリアでもあるのですが、crema tartufato con funghiのがあったりしますが、キノコのクリームトリュフ風味 となるわけです。
ですから、トリュフ以外のものが含まれていて、それにトリュフ風味のオイルやトリュフを刻んだものとか入っているかんじですね。



>tataさん

YOSSYさんのトスカーナ語講座というかイタリア語講座は、「実践」いや、この場合「実戦」でやくに立つとおもわれます(笑)
決して「N○Kのイタリア語講座」では教えていないものです(爆)

そちらは何語を使って会話しているのですか??

Commented by sasuraichef [URL] | 03/03 22:28| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

