サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --



Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2010

ミッション・チキチキたこ焼きの巻

今週頭にフィレンツェで活躍している職人さん集っての「第2回チキチキバンバン」が行われました。
今回は家でやったのですが、8名ものさまざまの分野の職人さんが集りましておおいに盛り上がりました。

なんと今日のメイン食材は「たこ焼き」!!

この方、自ら持参したたこ焼き機でたこ焼き作ったのですが、この方の「物を作る」姿勢、大いに見習らなければとつくづく感じた次第です。
彼は家具修理職人としてフィレンツェで活躍している方なのですが、趣味で革靴作ったりしてるんです。
趣味で革靴作るかっ!?って思うんですけどね。。。(笑)
本人いわく、せっかくやるなら中途半端なものはいかん!! らしく、その姿勢は「たこ焼き」を焼く姿にも現れていました(笑)
もうみんなビールで乾杯した後に、ただ一人黙々とキッチンに立ち、たこ焼きを焼いている姿からは「オーラ」がでているような。。。(笑)

「ビール飲まないの?」 

って聞いたら、

「この一回目の焼きが終わるまでは飲まない!!」と。。。(爆)

それだけ気合の入ったたこ焼き屋。。。違った、、家具職人は見たことないですね(笑)

     IMG_5365_20100227234752.jpg     IMG_5364_20100227234753.jpg


ただ一度で12個しか焼けないので8人もいるとすぐ無くなるんです(笑)


彼は東京出身なんですけど、参加者の一人大阪出身の方がいらっしゃいまして、

「うちはもっとでかいのあるんよ♪」


と言ってらっしゃったので、さすが大阪人は一家に一台はあるという話は事実だったんだ!!と思ったしだいです。

その後、別の関東の出身者に「焼き」「転がし」を指導している姿を確認しましたが、

「たこ焼きの神、降臨っ!!」って感じで指導されてました(爆)

     IMG_5368_20100227234751.jpg     IMG_5367_20100227234752.jpg



私鹿児島の人間は、たこ焼きって祭りの出店で食べるものだと思っているで、たこ焼き機が家にあるってのはなかなか不思議な感じ。。。

そんなことで、今回も盛り上がったミッション・チキチキ!!

最後はこの方「焼き逃げ栗タルト(笑)」お茶で〆たのでした。。。

どんな飲み会やねん。。。ププ






Posted by sasuraichef | 15:49 | Comment [8] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

私の実家にもありますよ。たこ焼き器。
業務用サイズなのでかなりでかいですが。
小さい頃からたこ焼きを焼くのを仕込まれたので、腕はプロ級でした。

みんなで集まってたこ焼きって楽しそうですね。

Commented by yu-ri [URL] | 02/28 22:56| edit

yu-riさん

えっ!!業務用もってるんだ!!しかも、腕はプロ級!!!
次回はぜひルクセンブルグから、お招きしたいたいと思っております(笑)

たこ焼きってけっこうイタリア人にはウケルらしいです。
まず、作るのが面白いですからね。
転がすものってイタリア料理ではないですから。。。

ぜひ「チキチキ」への参加お待ちしております(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 02/28 23:06| edit

一応、僕も関西人の端くれ。
持ってます。
たこ焼き器。
滅多にしませんが。。。

Commented by リーノ [URL] | 03/01 22:59| edit

リーノさん

ぜひチキチキ参加お待ちしております。
それか次回チキチキは一気に南半球で開催しますか?(笑)
フィレンツェ軍団喜んでいくでしょうね(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 03/02 17:47| edit

お好み焼きだって出来ます!!
シドニーでお待ちしております!

Commented by リーノ [URL] | 03/02 23:28| edit

> お好み焼きだって出来ます!!
> シドニーでお待ちしております!


え~~~~~~い。このさい、どっちでもいいっちゃっ!!(笑)
うまいもの料理と楽しいおしゃべりができたら、どこでもいいですっ!!(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 03/03 00:17| edit

先日はごちそうさまでした。
Bosteccaからすっかり主役の座を奪ってしまってすいません・・・
たこ焼きはいつでも出張準備しておきまーす!!

Commented by フィレンツェノッポ [URL] | 03/03 03:00| edit

フィレンツェノッポさん

主役は間違いなく「たこ焼き」でした(笑)
またやりましょうね。ほんと、美味しかったので!!

Commented by sasuraichef [URL] | 03/03 07:30| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

