サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

21 2010

フィレンツェの「珍珍電車」!?

わが故郷鹿児島にも「チンチン電車」といういわゆる「市電」と言いまして、市内の道路を走る電車がいるわけなのですが、ここフィレンツェも一週間前からようやく開通いたしました。
一週間「タダ」ということで、開通日は山のような人、人、人。。。。
トラム(市電)の前には乗車したい人がならんでおり、ディズニーランドのスペースマウンテン前状態!!
何時間待って乗れるのであろう。。。そんな人だかりを遠くから見ておったサスライシェフでした。

さてこのフィレンツェを走るトラム、5年前から工事が始まったらしいのですが、5年かけてやっと約7.5KMのラインが一本ができたのであります。
本当なら開通予定は2007年だったわけですが、賛成派と反対派が大きく分かれ政界でももめ、すでに着工していながらもいろんな問題を抱えつつ延び、また一年延び、さらに延び、最終的には昨年の12月開通予定だったのですが、試運転にて見事脱線っ!!(笑)&大破っ!!(爆)
年を越し、一週間前のバレンタインデーの日にようやく開通となったのです。

このライン、当初の計画では工事費2億2600万ユーロと見積もられていたのですが、それでホントにおさまったかは疑問。。。昨年よく目にした光景では、莫大なお金をかけレールの間に敷かれた芝生のような植物。これが町を潤す緑になりはずだったのですが、開通前にすでに枯れ、タバコや空き缶などのゴミで埋まっていたのも悲しいかな、ここイタリアという現実。

工事費もいろいろ掲示されていますが、どれが本当やら。。。(笑)

そしてまだ問題になっているライン2とライン3の計画。。。

そんなこんなで、市民の希望と不安を乗せたフィレンツェの珍珍電車(爆)
明日から有料になりますが、どうなりますことか。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 01:44 | Comment [7] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

路面電車が出来るんですか!

便利になるかなあ って思います。

フィレンチェって、ゴミをあんまりみなかったような・・・。
でも、現実は、タバコ、空き缶が散乱だったんですね。

ローマの方が、汚いイメージがあります。
ちょっと、メイン通りからはずれると、新聞紙が散乱して、
紙袋が、溜まってる、感じでした。

どこも、町の問題は、いろいろあるみたいですね。
でも、まずは、やってみないと分からないから、
そっと、見守りましょう。

Commented by 班長 [URL] | 02/21 20:29| edit

班長さん

5年の歳月におよぶ路面電車の路面工事にて、かなりの車の渋滞問題がありました。
開通してからも、ほとんど変わってないような気がしますが。。。(笑)

日本に比べるとはるかに散らかっていると思います。
ポイ捨ては日常茶飯事。10年前はローマの駅の周辺は注射器とかも落ちてましたから。。。
最近ローマも綺麗にはなったといいますが、多国籍の多いこの国では、その移住してく人種のモラルのレベルによって変わってくると言っても過言じゃないでしょう。
ま、どうなるか見てみましょう。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/21 23:47| edit

トラム?
そんなのが出来たんですね。
あれ、邪魔です。ってメルボルンに住んでたときによく思いました。
車に乗ってても邪魔だし、1台止まったら数珠つなぎで後のトラム、全部止まっちゃうし。。
観光客には良さそうですね。
場所がイタリアだけに、なんか心配。。

Commented by リーノ [URL] | 02/22 01:47| edit

見事に脱線って。
そういえば駅前にある珍珍電車用の信号もすでに曲がってましたよね。。。
期待に裏切らずにやってくれますね、この国は。
そんな所が大好きですが。。。

Commented by koudai [URL] | 02/22 02:33| edit

>リーノさん

出来たんですよ。実はフィレンツェには戦前すでにトラムが走っていたのですよ。それが車社会になり、廃止に追い込まれていったのですが、またここに来て復活した。。。
本当に必要があったかどうかはわかりませんが。。。
政治的な「ふか~い」訳がありそうですけどね。


>koudaiくん
そ、そ、年明けだったかな。確かに信号が根元から折れてましたよね(笑)
多分車がぶつかったと思われる傷があるのを僕も確認しましたが、あまりにの「イタリアのお約束事」には笑ってしまいます。
ドリフ並みのコントですよ。ホント。。。。。ぷぷ

Commented by sasuraichef [URL] | 02/22 07:57| edit

はじめまして!
ブログいつも楽しく拝見させていただいています。
フィレンツェのトラム 開通したんですね。

3月末に初めてイタリアを旅行します。

カッシーネの朝市に行く時に乗車してみようかと思います。

ところでサスライシェフ様はいつまでベルコーレにいらっしゃるのでしょうか?
フィレンツェに3泊するので機会があればお邪魔したいと思っています。

Commented by tata [URL] | 02/23 16:49| edit

tataさん

はじめまして。
3月末イタリアにいらっしゃるのですね。
フィレンツェのトラムなんですけど、開通初日(無料)だけで、4万人もの乗客がいたそうです。
ただ一週間たった一昨日、有料になったとたん、けっこうガラガラ(笑)
同時に、無賃乗車は250ユーロの罰金ということになったのですが、
トラム乗り場の自動キップ販売機も、すでに「故障中」の張り紙が。。。
どうやってキップ買うんだろう。。。

そんな不安を残しているトラムに僕はまだ乗りたくはないですけど(爆)

ベルコーレはまだいます(笑)
たが基本的に火曜日は休日なので僕は不在ですが。。。

楽しみにしています。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/24 22:21| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

