サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

11 2010

イタリア戻ってきて、一発目っ!!(爆)

イタリア戻ってきて、さて仕事をはじめまっせ!!という朝。。。

午後からの仕事だったのですが、ここ1ヵ月間のクセがぬけないのか時差ぼけなのか、睡眠時間5時間という状態で起床。 ベットから抜け出し、眠気眼のまま台所でコーヒーをいれはじめ、なにげなく窓の外を見ると、駐車スペースがあるじゃないですかっ!!
というのもフィレンツェは週一回、夜中の路上掃除のため車を移動しなければならないのです。それが昨夜だったので別のところに移動していた車を家の前に戻そうと思ったのです。

そのまま寝巻き姿に爆発した寝癖付きの髪の毛&ちょっと小汚いジャンバー着て、車のカギもって出たのです。

車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。
車のカギをもって出たのです。

車のカギしか持たず出たのです。。。

「ハッ」っと思ったときはすでに遅し。。。

勝手に鍵がかかるドアを外から閉めてしまいました(涙)

家のドアのカギをもたないままでたので、入れない。。。

起きたばかりだったので、他の部屋の窓とかまだあけておらず。
窓はカギどころか雨戸まで閉まっている状態。。。(笑)

携帯もない。
大家の電話番号も家の中。
相方まだ日本。。。

そんな状況に投げ出された僕は。

まず、とりあえずドアを押してみます。
押してみます。
押してみます。
押してみます。
引いてみたりもします。
引いた見たりもします。
足を使って蹴ってみたりもします。
足を使って蹴ってみたりもします。
足を使って蹴ってみたりもします。
足を使って蹴ってみたりもします。

イタリアの家のドアを知っているかたならご存知でしょうが、でっかい分厚い木製のドアは「うんともすんとも」しません。。。(号泣)


5分くらいいろいろ試したでしょうか。。。

その間にも上の階から人がおりてきたりして。。。(笑)

人間、寝癖&寝巻きの状態でパニクリながらいろいろドアをおしたり引いたりしている時は、足音がするとなぜか。。。

「ブゥオンジョルノ~」

なんてドアから手を離し、なぜか平静を装い冷や汗をかきながら挨拶している自分に気づく(笑)

自分の家のドアの前なのに、なぜか完全に知らない上の階の人とは「泥棒」と間違ってもらいたくない、特にここはイタリアだから、僕みたいなアジアの顔した人間が怪しい行動(しかも小汚い格好)をとっていると、後々ややこしくなるという感情から、このような行動にでていたわけなんです(爆)

監視カメラでもあったら、後で見て大爆笑しちゃうんでしょうけど。。。(笑)

ま、ちょっと時間もたち平常心を取り戻してくると。。。

ようやく下の階(ちょっとはお付き合いのある)に行き助けを求めようと考えることができたのです(笑)


携帯も持っていなかったので、電話をかり「消防」に電話(笑)

現状を伝えると30分ぐらいしてから、消防車が到着
中から4人の重々しい格好をした消防隊が降りて来ると、ものの3秒で開けてくれました(早っ)
そして、そのまま何もなかったかのように走り去っていきました。

この時ほど、イタリアの公務員がかっこいいと思ったことはありません(笑)

ってなことで、仕事始めの朝からこんな事があったのです。。。(笑)

 今年もがんばろっ!!(爆)






スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:46 | Comment [13] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

きゃ~すごく状況が伝わってきました!!
特に知らぬ人が通り過ぎる時の、平静を装い怪しい人に思われないように見せる作法(?)など。。。。ぷぷぷ

戻ってきて1発目で消防のお世話。
これ最高です!!
これでいいんですよ、だって高い税金払ってるんですから、何らかの形で還元してもらわないと。ねえ?
幸先のいいスタートでしたね!!
(褒めてるんですってば)

Commented by のりへい [URL] | 02/12 02:52| edit

うちもオートロックなんですけど
隣が大家なので時々借りに行ってますwwww

出勤の時は店の鍵も一緒に付いているので「必ずもって行く物」的な感じでポッケに入れますけど
ゴミ捨てとかエディコラ行く時にはなんだか忘れてしまいます…


Commented by (mstk)a [URL] | 02/12 04:47| edit

うわぁ~、お疲れさま!ですが・・・
イタリアって消防士さんが「鍵あけ」してくれるんですか?
「鍵」は「鍵屋さん」ではなく・・・
ほぉ~、トコロ変われば!なんですね。

Commented by Perla [URL] | 02/12 07:37| edit

>のりへいさん
状況をうまく伝えることができました(笑)
なんでなのですかね。平静を装ってしまう瞬間って。
パニクルとこうなってしまうんですね。
今日はなぜが左胸の辺りが痛いのです。
ちょっと無理してドア押してた時に、スジやっちゃったんでしょうね。
果たしてこれが幸先のいいスタートといえるのであろうか。。

>(mstk)aさん
お、シチリアから戻ってきたのですか?どうでしたシチリア。
大家が隣に住んでいるのは、状況によっては良かったり、または悪かったりしますよね。この場合はいいのですが。。。

>perlaさん
日本ってカギ屋さんがあけてくれるんですか?
てっきり消防だと思っていました。ぬけなくなった指輪とかも消防の方とってくれますよね。
なんかレントゲン写真みたいな薄くて硬いファイルみたいなものを、ドアの隙間に入れてあけたのですが。。。
一瞬のできごとでした。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/12 09:11| edit

お久しぶりです。
あんなに分厚いドアが一瞬で開いてしまうなんて、今回はよかったですが、恐ろしい事ですね。。。

Commented by koudai [URL] | 02/12 14:09| edit

koudaiくん

おひさです。ほんと一歩間違えれば本当に「消防車」のお世話になってたかもしれません。
というのも、眠気眼の状態でコーヒーのお湯沸かしているときに、「沸かしている間、パパッと車いどうさせようかな」なんておもってもいたんです。
これ沸かしている最中に(火そのままだったら)そんなになってたら、想像するだけで恐ろしいです。
皆さん、部屋から出る時は「カギ」もってでましょうね。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/12 16:43| edit

お帰りなさい。帰国早々大変でしたね。
でも、ドアが無事に開いてよかったです。
私も、結婚前に旦那とサルデニア島でバカンス中に私が鍵をアパートに忘れたばかりに(その時は恋人でした) 夜中に帰ってドアが開かず、大家にも連絡できず、その日は車で寝た経験があります。 その際大喧嘩しました。これも今になるといい思い出です。  昨年はドアをこじ開けられ、泥棒に入られました。 自分の不注意ではなかったので余計悔しいです!

Commented by Lea [URL] | 02/12 21:29| edit

今アグリジェントからパレルモへ向かうバスの中です。
まだ職探しにはちょっと早いですね。
夏前にまた来ようかと思っていますけど。

ここ数日雨ばかり…
晴れると暑い位ですけど、雨だと一気に気温が下がります。
海から上がって来る風もかなり冷たいです
夏はこの風がシロッコになるんですね。

以前スパゲッティー茹でたまま寝入ったことがあります。煙で目が覚めた頃には炭化した物が鍋底に… 冷汗〔大量〕

Commented by (mstk)a [URL] | 02/12 22:05| edit

>Leaさん

なかなか、負けずおとらずの昔話たのしませていただきました。
そりゃ大喧嘩なりますな(笑)
でも、それも現在への確実な肥料となり今にいたっているわけですから、よかったのではないでしょうか(爆)
やっぱり泥棒いるんですね。おかげさまで僕は11年間、まだ一度も経験していません。改めて気をひきしめなければ!!


>(mstk)a さん

あ、まだ旅行中なんだ。いいな~いいな~。
夏にサルデニアで仕事するんですか??
そりゃお願いしますよ。
行くための理由ができました(笑)
お互い火事には気をつけましょうね。
今度のチキチキでは土産話楽しみにしております。。。^^

Commented by sasuraichef [URL] | 02/12 23:16| edit

ああ、良かった!
車盗られたと思いましたよ。
オーストラリアでは鍵やの仕事です。
消防士呼んだらダメですよ!
家から150Mの所にあるにも係らず。。

Commented by リーノ [URL] | 02/12 23:21| edit

リーノさん

この場合、鍵やに頼んでも、鍵をいじるわけではないんですよね。
薄っぺらいプラスチック一枚であけたわけですから、ほんと3秒で解決してしまいました。
イタリアでも鍵やでいいのかもしれませんが、鍵やの場合はお金とられそうですね。
消防はちなみにタダでした。
車は取られても、悔いの残らないぐらいの13年前のFIAT PUNTOなので、心配もしておりません(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 02/13 07:37| edit

追伸・・・

たぶん、今の日本では「オートロック」の玄関はマンションくらいだと思うので、
その場合は管理会社へ連絡だと思うけど・・・
万が一、戸建とかだとやっぱり「便利屋さん」的な鍵屋さんだと思います。

タクシー代わりに119したり、人生相談で110したりする人が増えてる
んですって・・・
なので、たぶん「鍵」で119したらニュースになりそうな気がします^^;

Commented by Perla [URL] | 02/13 09:54| edit

perlaさん

タクシー代わりに119ですか?人生相談へ110番。。。
チョット寂しい時の177。。。
人生を見つめなおす117とか。。。(笑)

日本に帰ったら覚えておこうと思います。
鍵屋ですね。鍵屋。。。

多分翌日のニュースで僕は出ていなかったので、イタリアではOKなはずです(爆)



Commented by sasuraichef [URL] | 02/13 16:50| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

