サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

03 2010

伊佐、最後の日

バカンスも気がつけば残り1週間(涙)
伊佐滞在も今日が最後。明日から2日間鹿児島でその後2日間東京。。。

ほんとに今までにない早さで過ぎて行った今回のバカンス。
いろんな人との出会いから食材探しまで、東西南北走りぬけた一カ月でした。

同級生に会ったのは、一昨日がはじめてだったし。。。(笑)
残りの一週間頑張っていったろっ!!

そんなことで昨日今日とちょっと時間に余裕があったので、伊佐の温泉に行ってきました。
その足で伊佐の名所「曾木の滝」へ行ってきたのだけど。。。

こんなもの発見っ!!

     IMG_5311.jpg     IMG_5316.jpg


     IMG_5320.jpg     IMG_5317.jpg


なんとこの曾木の滝、「平成百景」という全国の有名な景色の中を選んだ順位の中で、なんと24位っ!!(驚)
ちなみに1位は富士山。なんでも百景の中には鹿児島は3か所ランクインされてるみたいで、屋久島の縄文杉と鹿児島の桜島、そしてここ伊佐の曾木の滝なんです。
「東洋のナイアガラ」という異名をもつほどの幅210メートル、高さ10メートルの壮大な滝は、他に類を見ない滝なのでしょう。皆さんも伊佐にいらっしゃる時は、ぜひこの「曾木の滝」を見てみてください。
 そして市内に近い小高い丘の上にある諏訪神社。ここからは伊佐市大口の全景が見渡せる展望台がございます。
2年前はがけ崩れの影響で閉鎖されていたのですが、今回行ったときは整理されていました。
 大口盆地と言われるだけあって山に囲まれ、冬は県内での最低気温を、夏は県内での最高気温をたたき出す、寒暖の差の激しい土地なのですが、その寒暖の差が生み出す「伊佐米」をはじめ、今では「焼酎ブーム」という言葉が全国で定着していますが、この「焼酎」という文字が歴史上、日本史で一番古く残っているのが「郡山八幡神社」の境内の柱の継ぎ目に描かれていた大工の落書き痕なのです。

その内容は「ここの主は俺ら大工に一杯も焼酎を振るまわなかった」という文句らしいです(笑)
そんな大工の落書きが焼酎の歴史を変えてしまったわけで。。。(笑)


ま、そんなことで、おいしい食べ物はもちろん、素晴らしい景色の残る伊佐。
皆さんもぜひいらしてくださいね。

伊佐最後の夜からでした。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 23:00 | Comment [6] | TrackBack [0] | サスライ・股旅・一人旅・・・のち時々二人旅

«prev | home | next»

お疲れ様です。
うちは今夜からフェリエに入ります。
やっとです。

バカンスがてら職探ししてきます。


近いうち〔僕がトスカーナにいるうちに〕お会いしたいです。

Commented by (mstk)a [URL] | 02/04 00:38| edit

(mstk)a さん

あれ?お店かわるんですか?
そうですね、またチキチキやりましょう。
一週間後はまたイタリアです。。。(涙)
忘れかけてた現実にもどされてしまう(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 02/04 06:50| edit

おはようございます。
ついにまた旅立ってしまうのですね。

せっかく近くにいたのに、
風邪ひいたり体調不良で出かけられませんでした。

体に気を付けて頑張ってくださいねぇ。

Commented by Hana [URL] | 02/04 07:53| edit

Hanaさん

CIAO!!そう、せっかく近くにはいたんだけどね。僕もここ2~3日、風邪っぽくなっていたんで、サウナ攻めをして無理矢理回復させました。
次回はからなず会えることを御約束して!!
元気でお互いがんばりましょう。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/04 21:54| edit

今夜から10日間程シチリアへ行って来ます。
色々楽しみです。


Commented by (mstk)a [URL] | 02/05 22:24| edit

お、シチリアですか?
僕まだ行ったことないんですよね。。。実は。。(笑)
カラブリアに行った時に対岸にシチリアはみたのですが。
ぜひ行ってみたいですね。
みやげ話楽しみにしています。

Commented by sasuraichef [URL] | 02/07 19:06| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

