サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2010

あけましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いや~、長かったクリスマスから大晦日にかけての大イベント一週間。ようやく乗り越えまして新年を迎えることができました。
せっかくの大晦日、そして元旦とフィレンツェは雨でしたが、いつのものように新年気分もぜんぜん味わえないイタリアで新年を迎えました(笑)

大晦日メニューはオーナーアブデルが「こんな不景気で暗い時期だ。でも豪華にいこうっ」という一声で、ありったけの高級食材を使いまして奮発した料理ができあがりました(笑)
普段ベルコーレではお目にかかれない(爆)オマール海老、フォアグラ、トリュフなどなどが登場。
不景気をぶっ飛ばすメニューとなりました。

     IMG_4912.jpg     IMG_4930.jpg

     IMG_4928.jpg     IMG_4934.jpg

     IMG_4939.jpg     IMG_4940.jpg

     IMG_4943.jpg     IMG_4950.jpg

みんなでスプマンテを開け、騒ぎ、飲み、掃除など終わらせて、店をでたのは午前2:30。。。

     IMG_4946.jpg     IMG_4948.jpg

     IMG_4952.jpg     IMG_4947.jpg


フィレンツェの駅前では有名歌手の年越しライブがあり、かなりの数の観客が集っただろう跡地には、まだ完全に酔っている若者はもちろん、この世のものとは思えないほどのゴミが。。。

ゴミは散乱しガラス瓶は割れ、破片を踏みながら歩かないといけないような超危険な状態。


  「ここはバクダッドか!?」(笑)


と思ったほど。。。
本当にまだあちこちで花火の爆発音が聞こえ、空爆にでもあったかのような光景。。。
酔った若者を見ていると、ちょっと怖くなってくるほど。。。

     IMG_4924.jpg     IMG_4922.jpg
                             使用前

     IMG_4958.jpg     IMG_4960.jpg
                             使用後

イタリアで一番嫌いなことは、こういう公共の場、特に羽目を外すことができる場所では、日本のように「ゴミを持ち帰ろう」とか「汚さない」とかそんな言葉は通じなく、ここぞとばかり汚しに汚し、乱れるここの人達は、僕の中では一番嫌いな部分。
いくら「ベル・パエーゼ(美しい国)」とうたわれるこの国でも、一度こんな風景を見るとちょっとがっかりするのは僕だけではないはず。。。

でも一番凄いのはこれだけ広範囲にガラスの破片やゴミだめのよなゴミが散乱しているのだが、朝にはちゃんと清掃会社がもとの環境に戻してしまっていること。

「ベル・パエーゼ」はそんな清掃会社の血のにじむような努力により、環境を保っているのである(爆)



そんなことで皆さん今年も笑いあり涙ありのブログ。。。

 「サスライシェフ、イタリアを喰らうっ!!」お楽しみにっ!!




                  おまけ。。。 大将、撃沈っ。。。(笑) の図

                   IMG_4968.jpg

     年明け朝方7時まで飲んでいたらしい大将。。。  かなりやばい状態。。。(爆)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 02:27 | Comment [10] | TrackBack [0] | フライパン交響曲第7番イ長調 作品36「ベルコーレ」

«prev | home | next»

明けましたね、おめでとうございます。

貴殿の日記は読んでて楽しいので今年も期待させてもらいます。

ドイツも年越しの「素人花火大会」後は公共の広場や中央駅周辺がゴミ溜状態になり、朝方に清掃車が掃除してます。おそらく欧州の国々はどこも似たようなものかと思います。

これからも宜しく御付き合いください。

Commented by Thomas Müller [URL] | 01/02 11:43| edit

サスライ氏、そして大将!お疲れ様でした。
今年もよろしくお願います。

Commented by koudai [URL] | 01/02 14:06| edit

最後の写、「戦いの果てに真っ白に燃え尽きた男の姿」と思ったら、酔いつぶれてる写真なんだ・・・。一瞬、メーターがマックスになりそうだったけど、すぐに低下した。

気合の入った料理ですな。一年を締めくくるのにふさわしい。今年も仕事&ブログを楽しみにしてます。(仕事とブログの価値が同じになってるけど・・・。)

Commented by shunkan [URL] | 01/02 14:44| edit

明けましておめでとうございます。
素晴らしく美味しそうなお料理の数々の写真ですね。
今年は是非、お店にお伺いしたいと思っております。
今年もサスライさんにとってよい年になりますように!

Commented by Lea [URL] | 01/02 21:32| edit

>Thomas Müllerさん

おめでとうございます。
読んでちょっと楽しくなって笑って、皆様の心に小さなオアシスを提供できればと思っております。 「素」で書いてるだけなんですけどね(笑)
 やはり欧州はどこもそうみたいですね。日本ってほんと、素晴らしい国だと思います。
今年もよろしくお願いします。


>koudaiくん

おめでとうございます。
なんとか大将も復帰してきました。すこぶる元気です。
お互い素晴らしい年にしましょうね。


>shunkanさん

おめでとうございます。
そうそう、あの写真だけ見たら「明日のジョー」みたいで、燃え尽きた感じでかっこいいのですけど。。。(笑)
今日は箱根駅伝で東洋大の柏原選手が、昨年の自己記録を塗り替える走りをしました。まさに箱根の山を他の選手の倍ほどのスピードで駆け上がっていく姿には、まさしく「山の神、降臨」って言葉がばっちりですよね。
うちには「酒の神 降臨。。。」いやこの場合「酒の神、昇天」なんでしょうか(笑)

あっ、来週には元祖チキチキメンバー、ミラノのスポンジシェフがチキチキ亭に遊びにきます。
まさしく。。。。彼にこそ、「酒の神、降臨っ!!」(爆)
神の為にすでに冷蔵庫の中、半分ほどはビールで埋まっています(汗)

今年もよろしくお願いします。


>Leaさん

おめでとうございます。
今年はぜひお会いしたいですね。
帰国まで後一週間を切りました。2月10日ごろには戻ってきますので、ぜひレストランにいらしてください。
今年もよろしくお願いします。


Commented by sasuraichef [URL] | 01/02 22:59| edit

あけましておめでとうございます!!!

自分も営業の中年越しでしたwww
昨年最後の仕事は、カルボナーラでした><

今年こそは!!!
イタリアに!
いけたらいいなぁ、、、、、、

とにかく今年もよろしくお願いします!!!

Commented by よしかわ [URL] | 01/03 05:16| edit

明けましておめでとうございます♪
・・・相変わらず「目の毒」なお写真でございますm(_ _)m
ベルコーレの「洋風おせち」って販売されたりしませんかね@日本で♪

今年も「目の毒」な美味しいお写真楽しみにしてます♪
&今年もよろしくお願いします!

Commented by Perla [URL] | 01/03 09:59| edit

>よしかわさん

おめでとうございます。
最後がカルボナーラ。。。カルボナーラを制する者は世界を制するといいますからね(笑)
イタリアでおまちしております。
今年もよろしくお願いします。


>perlaさん

おめでとうございます。

・・・相変わらず「目の毒」なお写真でございます。・・・

「あれっ!?また水着のオネーさんの写真UPしたっけ?」っと思っちゃいました(笑)
男性には大好評(↑)だったのですけどね。。(笑)女性はやっぱり食べ物の写真が楽しみなのですね(爆)

今年もよろしくお願いします。



Commented by sasuraichef [URL] | 01/03 20:13| edit

水着のおねいさんの匂いがしたのでやってきました。
勘違いだったようで…

また来ますッ!



海老ちゃんが特に旨そうです。んんんんんn
タイムじゃなくローズマリーなんですね。
面白そう。
試してみます。

Commented by (mstk)a [URL] | 01/06 00:39| edit

> 水着のおねいさんの匂いがしたのでやってきました。
> 勘違いだったようで…


あの~(mstk)a さん、ブログの主旨はあくまでも料理ですから(笑)
料理といっても、い・ろ・ん・な・ことを料理するわけですからね(爆)
またご期待くださいっ!!!  。。。って、真冬だぞ!!まだ!!^^

Commented by sasuraichef [URL] | 01/06 19:47| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

