サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

14 2009

自転車泥棒??

休みなし連続出勤も、残ること後一週間。。。団長、たのむぜ~!!(笑)
数年前に15時間連続労働を一ヶ月半やったこともあるんだけど(休日はあったけど)、休みないってのは精神的にリセットできないので、けっこうこっちのほうもきついということが分かりました。
人間休みは必要です。。。(爆)

ってなことで昨日の夜、仕事が終わっていつものようにジョギングしながら帰ってくると、家の前の駐輪場に停めていたマイチャリが若干左に移動しているのを発見っ!!イタリアの駐輪場は約30CMおきに前輪をかませられる鉄製の柵があり、そこにぶっとい鎖のカギでもって前輪を固定するのが常識なのですが。。。(日本で自転車に常備されている自転車のカギはイタリアではまったくもって無力です。。。(涙))
まずちょっと移動していることに疑問。

「固定してたのにな~」

とおもいつつも、何気なくマイチャリをさわったら動くじゃないですか!? 前後に思いっきり動くわけですよ。

 「あれ?つながってない」と思ったその瞬間、前輪近くの地面にぶっとい僕の鎖が。。。。
 
手に取ってみると、ぶっとい鎖が切られてる!!!!
切り口も綺麗で何か専用のカッターで切ったと思われる。

IMG_5247.jpg


右隣には前輪だけが鎖でつながれた状態の自転車が。本体が無いってことですな(笑)
そして近くにはもう一本切られた鎖が落ちていたし、場所も一箇所だけ空いていたのでこれは自転車泥棒と確信したのですが1つ疑問が。。。。


    「なぜ僕のチャリは鎖だけ切られていたのだろう」



お気に召さなかったのか??(笑)


ま、自転車が無事ってことでなによりだったのですが、早速鎖を買いに行きまして、今までの3倍ほどの太さと長さ、そして当然値段もかけまして、超ぶっとい鎖になりました(笑)

しかし、重すぎる。。。。4~5KGあるのではなかろうかと思われます(爆)

鎖に足をつながれた奴隷の気持ちが分かる感じ。。。(汗)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 16:24 | Comment [13] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

残念ですね。
お気に召さなかったなんて。。。。

Commented by リーノ [URL] | 12/15 00:40| edit

すいまちぇん
視覚的にはOKだったんで作業開始したんですけどね
いざ動かそうと思ったら触感と嗅覚が『ヤメトケ』と呟いたもので…

いや、サドルが臭かったとかハンドルがベタついたとかそういう意味じゃないですよ…

Commented by (mstk)a [URL] | 12/15 00:49| edit

こんにちは♪

・・・その『鎖』って、自転車でお出かけごとに持っていくんですよね・・・
イタリアで自転車乗るって、お出かけの度に「負荷」つけて、
ちょっとしたエクササイズですかねぇ・・・

Commented by Perla [URL] | 12/15 07:34| edit

臭かったとか…。
小さかったとか…。
色が気に入らなかったとか…。
ま…。気にすんな。36年も生きてたら色々あるさ(*UωU*)クサイトカ

あたしもこの時期2週間ぶっ通しで働いたことあるよ。
あたしの場合、逆に休みのことが頭にチラつかないので(休むという概念をなくしていた?)
全然しんどくなかったよ。
逆に飛び石連休とかしんどくない?
まぁ体に気を付けて残りがんばってください。

Commented by Hana [URL] | 12/15 08:33| edit

ユニコーン
http://www.youtube.com/watch?v=vg03TrkPfqg

こちらも気になります。
見てみたいなぁ。
イタリア映画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E6%B3%A5%E6%A3%92_(%E6%98%A0%E7%94%BB)ちょっとあらすじが詳し過ぎますよね。ネタばれ。

英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。
↑が出たのでもうちょっと仮名で頑張ってみます。
さて、何書くか。

明日のコンサートは21時スタートです。外は寒そうですねぇ
早めに入場させてくれるといいのですが。

おっとまだ表示が消えない。なかなかしぶといな

今日はちょっとマルコと会話しましたよ。
やっとメニューを印刷にまわしたそうです。明後日には刷り上ってる はず…

Commented by (mstk)a [URL] | 12/15 08:38| edit

>リーノさん
お気に召さなかったのかもしれませんね。昨年自転車屋でレンタルサイクルとしてして使われていた(すでに役目を終えていた)マウンテンバイクを50ユーロで買ったものなのですが、今はすでに後輪は「よんごひんご(鹿児島弁)」していた。。。(笑)
「よんごひんご」とはぶれている、曲がっているとかいう意味です(爆)
や、時々ペダルがこぐ方向に空回りしたりして。。。(笑)
そんな自転車としての役目を十分に果たしていない代物だったので、そうかもしれません(汗)


> (mstk)aさん
臭かった???でもサドルではなく自転車停めてる家の前の通り、イヌのうんこだらけなんです。VIA DEL MERDA(うんこ通り)とでもいいましょうか。。。この前鎖繋ごうとしたら、マウンテンバイクのゴツゴツしたタイヤの溝にしっかりウンモが完成されたパズルのように詰まっていましたので。。。。(泣)
明日は気をつけてきてください(爆)


>Perlaさん
ごっつい鎖を自転車で使うことは、イタリアでは普通のことです。
ただ鎖かけるだけではありません。必ず道路標識や電柱など絶対動かないものをいっしょに巻きつける。ここまでしないとイタリアでの自転車生活は充実しません(笑)
でも、電柱の何本かに一本には、鎖と前輪タイヤのみの哀れな姿の自転車が放置してあったりします。  変なところでストレスの溜まる国です。


>Hanaさん
まね、36年も生きているとね、いろいろありますから(笑)
あ、サドルで思いだしたんだけど、けっこういい自転車とかだと、鎖でカギをかけるのはもちろん、サドルを外しておいたりしてるみたいですよ。
サドルないとね、盗もうとは思わない。。。そんな心理作戦もあったりするわけですよ。
イタリアは泥棒天国。自転車だけではなく自動車もあったりします。とくにカーステレオなんか盗まれて当たり前(!?)のものなので、泥棒対策に、カーステレオの表面1cmぐらいが(ボタンがある部分)、取り外しできたりします。
今はそんな機能が普通なんだけど、一昔前はカーステレオごと取り外し持ち運びしてたらしいですよ。
笑えるのは、昔南イタリアのバリって町で、路駐していた車が盗まれた時、
その車を停めていた場所に一枚のメモ紙が残されていて。。。

「すみませんが、カーステレオ盗もうとしたら車も付いてきたので。。。頂きました」  

って(爆)  そんな国ですイタリアは。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 12/15 09:27| edit

(mstk)a さん

自転車泥棒。。。ユニコーン。。。。

高校時代バンド組んでたのですが、ユニコーンのコピーバンドやってまして、
この曲もやらせて頂きました(笑)

だから超懐かしいっ!!!(爆)
貴重な曲ありがとうございました。

さて明日は21時開始ということはけっこう遅い時間に終わるかもしれませんね。レストランもし閉まるような時間だったら、直でチキチキ亭にタクシー移動するしかないのではないかと。。。明日電話します。

Commented by sasuraichef [URL] | 12/15 09:31| edit

あらシェフ、この鎖じゃ切られるわよ。
鎖だけじゃなくて鉄玉がついてるような(ねーよそんなの)のをはめないと。
ま、今までの3倍のやつだったら(それってスクーター用?)大丈夫でしょう。
私もジェノバで再び自転車生活が始まりましたが、自転車買うときに自転車屋さんから
「残念ながら盗難が発生するので、ちょっとの用でもかならず鍵かけてね。」

「・・・・」(ちょっとの用でも放置しないだろ、普通?)

「バールでコーヒー飲む3分の間に鍵かけないで盗難にあってるから。」

自転車がメジャーじゃないジェノバならではの会話だなと痛感。
私はフィレンツェでやっていたように、前輪・後輪にもがっちり鍵かけます。
自転車を余り見たことのないジェノバ人にはきっと盗めないと自画自賛。(爆)

シェフのMBのハンドルがぬるぬるしていたとか、サドルが臭かったかの真相が知りたい今日この頃です。^^

Commented by のりへい [URL] | 12/16 05:37| edit

「通常の3倍」・・・シャア専用って感じですね。

それにしてもユニコーンの自転車泥棒って、みんな反応してますね。やっぱり同年代だからか。

サスライシェフさんの自転車が残されていたのは、とりあえずそこに駐輪してた自転車の鎖を全部切断して、そこから良いやつから順に持ってたって事じゃないでしょうか。泥棒が2人組みだったとすれば、運べたのは2台って事じゃないですかね?

Commented by shunkan [URL] | 12/16 18:39| edit

>のりへいさん
そうそうスクーター用のヤツです。
かなり長い(1メートほど)ので移動の際は、ハンドルに3回ぐらいまわしからませていますので、前輪が重たいです(笑)
いつも帰ってくるときに家の近くにある最後の上り坂、今までは一番重たいギアでも駆け上がってきたのですが、この鎖にかえてからは自転車が重くなり、ギアを2段ほど軽くしないとあがってこれません(涙)
ま、運動の為にはいいかもしれません。

ハンドルには納豆菌、サドルにはビフィズス菌がついていたのでしょう(笑)


>shunkanさん
シャア専用ですね。まさに!!!
これで壊されるなら、自転車を防御する手はこの世には存在しないでしょう。
それぐらいぶっといです。
ユニコーンの自転車泥棒。名曲ですね。たしか高校3年生だったかな~。
あのアルバム「ケダモノの嵐」が出た時はすぐにバンドでコピーしましたよ。

shunkanさんの推理、なかなかのものですね。でもね、わたくし「ふるたは圭一朗」からするとですね、全部切断する前に先に良いやつを選んでから切るほうが、確実に時間も短縮できますし、無駄な労力もいらないと思うのですけどね。。。。(あまりにも普通過ぎる推理ですね・笑)

 「ふるはたでした。。。。(笑)」

♪デレレ レレレ デレレレ~ ♪

Commented by sasuraichef [URL] | 12/16 21:12| edit

いやいやサスライ氏はリッチなので鉄玉じゃなく金…〔ねーよそんなの〕を…略。
あ、そういえば牛のやつ市場に売っ…。

Commented by (mstk)a [URL] | 12/17 08:02| edit

(mstk)aさん
それって。。。。。金○ってことですか??(笑)
今回買った「シャア専用」は牛用よりもゴツイと思われます(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 12/17 17:59| edit

シャア専用というと………赤玉??? 
牛の金○よりゴツイ        
http://blog-imgs-14.fc2.com/k/y/o/kyoukyougekijou/20070921000748.jpg

これの事ですか?

毎日お疲れ様です。

Commented by (mstk)a [URL] | 12/18 00:05| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

