サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

09 2009

頭は畑。。。

ここ一ヶ月ほど、休み返上で働いているのでブログもちょっとご無沙汰していました(笑)疲れもそろそろピークに。。。帰ってきてからもやることいっぱいで、その中で至福の時間といえば湯船にお湯張ってゆっくりすること。。。その後の体も心からあったまった状態でビールを一缶開けると、ブログを書く気分にはなれないわけですよ(笑)
夜しかオープンしない今日は思いっきり朝寝、、、今先起きたら「笑っていいとも」完全に始まってる時間でした(笑)
そんなことで、私昨日「美容院デビュー」しました(笑)
最後に髪を切ったのが夏???ごろで、当時は短かったのですが、寒くなってくると面倒臭くなって。。。(笑)
帰国まで1ヶ月もきったしちょっと見た感じも重くなってきてたので、さっそく相方につれられて美容院に行ってきました。
いや~、今の美容院というかそこは設備が凄かった。シンプルなデザインと色の組み合わせの店内にはところどころワンポイントで飾りが置いてあって、今のこの時期クリスマスですから当然クリスマスツリーもあったのですが、普通の木を真っ白にペイントしてありまして、枝先には無数の輝くピンが。。。
そしてシャンプー台。。。こんなハイテクなものがあるのか。。。シャンプーしている間、座っている椅子がマッサージチェアーに変身。目の前には随時さまざまな色の変化がある光が、目をつぶっていると脳みその奥まで光が届いてくる感じでリラックスできるシステム。そして優しくマッサージしてくれる手が頭全体を別世界へと誘う。。。(笑)
いつでも寝てしまいそうな、そして落ちてしまいそうな気分を自ら格闘して美容師さんと会話を。。。
髪の毛の話からイタリア、ヨーロッパと日本のヘアーに対しての感覚の違いや髪質の違いなどなど。。。
 その中でイタリアはけっこうハゲてる方が多いという話に。なんでかというのは、イタリア人基本的に髪洗わないらしいです。ようは不潔になってるという事ですね。 一度美容院でカット&セットしてもらったら、平気で1週間くらいは頭洗わないらしいです。当然一週間以上って方もいらっしゃるわけです。
そうなってくると頭皮はフケや汚れで荒れに荒れてくるという。特に夏場イタリア人の方海で甲羅干しになり直射日光あびているにもかかわらず、その後の手入れをしていない。 という感じで。。。

髪を洗わない→頭皮へのマッサージが足りない→汚れが溜まる→髪を傷める→栄養が不足→網の毛が細くなり→抜け落ちる→○ゲる

というのはと一緒

畑を耕さない→土は固くなる→雑草を抜かない→雑草が伸びる→野菜への栄養が不足→野菜は枯れ→荒地に。。。

ということらしいです。納得っ!!

よく洗い清潔にして、適度なマッサージで頭皮を刺激し、シャンプーやリンスなども栄養を与えるようなものを使うことが○ゲない一歩らしいです。特にマッサージで大切な部分は、オデコの上から頭のてっぺんにかけて。髪の毛がある範囲で筋肉が唯一ない部分。横や後ろは顔の表情を変える時、例えば笑ったりしたら筋肉は動くのですが、テッペンは動かないのです。 だからテッペンには適度なマッサージが必要なのです。畑を耕し肥やすってことですかね。

そんなんで髪も切っていただきまして、新生サスライシェフとなったわけです(笑)
あと、男性と女性の美容院に対する感覚の違い。。。

男性は髪の毛が伸びてくるから切るっていうのがほとんどらしいですが、女性は美容院を利用する事によって髪だけじゃなく精神的にも美しくなりたいとう欲望もあるらしいです。だから美容師さん言ってました。こらからは心理学的なものも勉強していないといけないらしいです。

なるほどと思ったのはここ10年ほど通っていたキュージの田舎の床屋さんですが、シャンプーして髪切ってドライヤーで乾かし、ちょっと整えて終わりでしたから。床屋のおっさんとの会話もほとんど女性関係&シモネタばっかりでしたから(笑)
終わった後鏡見たら顔中髪の毛着いてますしね、自分でティッシュとって拭くんですけどね。僕はいつの間にかそれが普通だと思っていたわけです(爆)

床屋と美容院、男と女の違いがわかった36歳冬でした。。。。(笑)

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 14:00 | Comment [3] | TrackBack [0] | なんでも挑戦っ!!

«prev | home | next»

イタリアの美容院には沢山イヤな思い出が。。
当時パーマをあててたので、
髪のチリチリにされ、
次の日にはプチプチ切れていった思い出が。。。
美容師に Ti piace? そんな事聞かれてもなぁ。。
今では日系の美容院にしか行きません。

Commented by リーノ [URL] | 12/10 01:23| edit

この2年で4回しか切ってません。

散髪後はどこでもドライヤーで吹き飛ばして終わりです。
もう一回洗って欲しいですよね
首周りがチクチクします

Commented by (mstk)a [URL] | 12/10 08:25| edit

>リーノさん

えっ!?パンチなってたんですか?イタリアで??(笑)
目立ちますよ。絶対っ!!
はじめていく床屋さんや美容院はちょっと緊張しますよね。
それが海外ならなおさらです。
今度パンチ頭のリーノさん見てみたいです(笑)


>(mstk)aさん

そうそう、ドライヤーだけで吹き飛ばしますよね。吹き飛ばないってっ!!
仕事の合間に床屋行って、なんかジェルなんかつけてもらっても、そのまま家に帰りシャワー浴び、髪の毛洗って、それから仕事行ってましたもん。じゃないと仕事中に髪の毛おちちゃいますからね。
今回日系の美容院に行き、どうやら10年間ほど悪い夢を見ていたようだと思わされました(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 12/10 08:55| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

