サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

11 2009

キアナ牛ハンバーグを喰らうっ!!

先日お昼に行ったのはキアナ牛の肉をつかったハンバーグを食べさせてくれる店。LungArno23
って店なんだけどアルノ川沿いに面してて場所もなかなかグッド!!
内装もテラコッタ一色に緑とピンク色のシクラメンの色がいい感じで飾ってありました。

     IMG_4859.jpg     IMG_4808.jpg

相方はすでに1ヶ月前ほどに行ってたみたいですが、僕ははじめて。
素直に普通のハンバーグ頼みました(笑)
オーダー時焼き加減を聞かれるハンバーグ屋、僕ははじめてでしたけど。。。
当然、レアで。。。。

待っている間、キョロキョロしていると目に入ってきた本日のお勧めとワインのメニュー。
手書きであるものも、字体もしっかりしてながらも、なぜか曲がってる。。。(笑)
なぜ?曲がる????
見れば見るほど違和感が。。。(爆)

     IMG_4817.jpg     IMG_4818.jpg

     IMG_4811.jpg     IMG_4822.jpg
          いろんな物が気になる、好奇心いっぱいのサスライシェフ。。。(笑)

そんな不思議な時間を過ごしているとやってきました、キアナ牛のハンバーグ。
パーツが全部皿の上に並んでいて自分で組み立てるって感じです。

     IMG_4842.jpg     IMG_4826.jpg

ポテトも冷凍物ではなく、今切って揚げたって感じのフニャフニャ感。。。(笑)

さっそく組み立てかぶりつくも。。。

     IMG_4833.jpg     IMG_4835.jpg

焼き加減がレアなのでジューシーで今まで食べた中のハンバーグの中では5本の指に入るであろう美味しさなのだが、それがキアナ牛なのかってところまでは、僕には分からなかった(笑)
さすがにミンチになってる肉は難しいね。
たった一個のハンバーグだったけどお腹もいっぱいになり、帰りはフィレンツェの町を探索しながら歩いたのでありました。


町はもうクリスマスの準備。
クリスマスの飾りができている店の前でおもわず声を上げて止まってしまったサスライシェフ。
「おっ!!、クリスマスだ!!」
と呟いた後の3秒後、後ろを歩いていた大英帝国美女2人組みも呟く。。。
「ワォ、クリッスゥマァゥス!!」これ本場の発音なんや!!とエゲレス人の本物の発音にちょっと感動してしまったサスライシェフであった(笑)

     IMG_4867.jpg     IMG_4865.jpg

     IMG_4870.jpg     IMG_4876.jpg
  ここレプブリカ広場はスポンジシェフいわく、「馬の走ってる広場」(巷ではメリーゴーランドと言います・笑)

そんな夢のようなクリスマスの商戦で盛り上がりをみせるフィレンツェの町の片隅の、クリスマスの雰囲気とは程遠いアジアンマーケットで、納豆とごま油、そして今夜の夕食のエビフライの為の「日本のサクサクパン粉」を購入(笑) 
常に現実を見つめるサスライシェフであった。。。(爆)



     IMG_4868.jpg     IMG_4913.jpg


そんなことで夕食はエビフライ。。。
しかも「日本のサクサクパン粉」と妥協を許さない。。。。(笑)
そんな妥協を許さない姿勢でありながらも、エビフライには絶対外せないないであろう「タルタルソース」を作るためのマヨネーズがすでに冷蔵庫に無かったのはウカツであった。。。(爆)

それでも作り上げた日本風エビフライ、美味しく頂きました。。。。
しかも今回も納豆付き。。。。(爆)

ほんと最近自分の家で食べるもの「和食文化」に汚染されています(汗)
過去十年、和食食べたいと思ったこと無かったのにな~。365日パスタしか食べてなかったんだけど。。。フィレンツェにきてから確実に似非イタリア人からジパングの人になってきています(爆)



ついでに次の日の昼は豚肉のしょうが焼きでした。。。。プププ




スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 13:00 | Comment [11] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

欧州在住が長くなり、年齢も重ねてくると、和食恋しくって人が多くなるようですね。

オーソドックスな和食+鮨 で、店構えてます。いつか、招待してあげたいものです。

年末年始で休めるなら、大晦日夜~元旦未明に掛けて招待客のみの年越しパーティを毎年やってますが、いらっしゃいますか?

Commented by Thomas Müller [URL] | 11/11 23:25| edit

ここは、ベルコーレにお邪魔する前の日に、夜飛び込みで行ったんですよ。
Yossyのブログ見てから絶対行くっ!!と決めてたんで。。。
お店について、あら不思議。
ガラガラだ~♪
と喜び勇んで入っていくと全部予約席のため、木端微塵に断られました。(号泣)
リベンジ対象レストランその1なんですけど、次回のフィレンツェ訪問は12月。今のところ日帰り予定なので、また行けないな、と。(ぎゃん泣)

韓国食材店、とうとう看板がついたのですね!
私が行った時は、まだ看板もなかったです。←すでに回顧に走っており(汗)
ここのレトルト白菜キムチ(激うま)と安い納豆と焼肉のタレ、たまりまへん。12月クエストゥーラで自分の順番が回ってくるまでの合間に買えるだろうか。。。。

で、ZARAで何買ったんです?(*^m^*)むふふーーぅ

Commented by のりへい [URL] | 11/11 23:55| edit

わが家もいきましたよぉ~♪
確かに「焼き加減」を聞いてくれるハンバーガー(ハンバーグ)って
日本ではないですよね・・・
・・・「焼き加減」聞いてくれるお店・・・
あと、ハンバガーにワインってお店もないと思う・・・
日本にもあるといいのになぁ・・・

Commented by Perla [URL] | 11/12 08:01| edit

>Thomas Müller さん
わ~、大晦日もしかして年越しそばとかもあるんですか?
ぜひ参加したいのですが、どうもレストラン営業してそうなので、また機会がありましたら参加させてください。
ほんと、歳とともに和食化していきます(笑)


>のりへいさん
僕らも予約して行きました。でもそんな満席とまではなかったけどな~。
今度、白菜キムチ試してみます。
僕も大のキムチ愛好家なので。。。(笑)
 ZARAで買ったの物は相方の物です。。。
僕は単なる荷物持ち。。。。手下なので。。。。(爆)


>perlaさん
確かに。。。ハンバーガーの焼き加減は聞かないし、ハンバーガーにワインってのも日本にはないですね。
さすがここはイタリア。
キアナ牛に対抗して、日本でも松阪牛のとか、神戸牛のとかあればおもしろそう。。。当然国産ワインで対抗ですっ!!

Commented by sasuraichef [URL] | 11/12 08:55| edit

はい、年越し蕎麦は当然ながら、お好み焼き、焼そば、焼うどん等も出します、というか勝手にやらせてます、毎年。飲み物は毎年複数の業者から試飲名目で十数本のワインが届くので、それをいただきます。

年始でも休めたら、お出でなさいな。

Commented by Thomas Müller [URL] | 11/12 11:23| edit

Thomas Müller さん

お好み焼き、焼きソバ、焼きうどん。。。。。。おおおおおおおおおおおおおおっ!!!
年越しにこんなものたちが食べれるって最高ですね。
ワインも山のように。。。(笑)
年明けのバカンスはすでに日本へ帰国するチケットを買ってしまったのでちょっと無理です。
来年どこかで時間を見つけて行かせてもらいます。
楽しみにしています。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/12 17:17| edit

以前母が来た際入ろうと思いましたが
ちょっと時間が早すぎました。

日本ではハンバーグといえばほぼ合挽きなので
生焼けだと返品されますよね きっと。

ハンバーグチーズカレーが食べたいです。

最近のサスライ氏の日記は意地悪な感じです。  腹減ってきました…




トーマス氏
やきうどん…      まだ未定です。判り次第返事しますね。

Commented by (mstk)a [URL] | 11/13 00:22| edit

(mstk)aさん

意地悪ばーさんっぽいですか。。。(笑)
確かに読み直してみると、食べてばっかし。。。。。(爆)
作ってない。。。(涙)
作ってても和食。。。(笑)

別に(mstk)aさんに意地悪してるわけじゃないですよ^^


あれっドイツいかれるのですか??焼きうどん。。。。。。。よだれ

Commented by sasuraichef [URL] | 11/13 08:49| edit

こんばんは!

ドイツ行きたいですけどねぇ~ 休み少ないですから。
ちょっと無理っぽい気がします。  あぁ…やきうどんやきうどん…やきうど…(涙)

大晦日のカンポ広場ライブも楽しみです。
毎年大物が来てますから。フィレンツェは何かありますか?

Commented by (mstk)a³ [URL] | 11/13 09:28| edit

看板の曲がっているメニュー見て笑ってしまいました!

ある意味目立つなって(笑)

Commented by サオリーナ [URL] | 11/13 09:30| edit

こんにちはサオリーナさん
結構字体はしっかりしているのに、斜めになってるんですよ。
目立ちますよね。。。
これはイタリア人の戦略か!? それもともイタリア人のいいかげんさか!?(笑)

Commented by sasuraichef [URL] | 11/14 23:14| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

