サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

09 2009

世界チャンピオン!!

昨日、世界バイクロードレース選手権250クラスで日本人ライダーの青山博一選手がワールドチャンピオンの座を射止めました。
年間を通して世界の強豪とドッグファイトを繰り返し獲得したこのチャンピオンのニュース、日本ではどれだけ持ち上げられているのだろうか。。。

バイクレースに興味ない方、見たことない方、まずは皆さんにこれ見ていただきたい。  ここをクリック。

コーナーごとに順位の入れ代わる息を呑むチャンピオンの座をかけたイタリア人ライダー・シモンチェッリとのバトル。今のF1にはないコース上での順位の入れ代わり。
最終ラップの最終コーナーまで目を離せないバイクレースで、アドレナリン全開になってしまうのは僕だけだろうか。。。
これまでのバトルを繰り返しているのが日本人ライダーというのは、もっと知られてもいいのではないだろうか。

そしてもう1つのストーリーがある。なんと青山博一には周平という弟がいるのだが、彼も実は2年前までお兄さんとチームは違えど同じ舞台で戦っていたのだ。。。
が、チームを解雇され、昨年は別のシリーズ・スーパーバイク選手権にいくも、ここでもいい成績が残せず解雇。契約金も小切手でもらっていたのだが、不渡りとなり契約金ゼロに。。。
レースはおろか、来月の家賃も払えないというどん底まで落ちてしまう。
実家に帰り、近くのラーメン屋でバイトという生活を続け、それでもレース復帰の夢を見ているのだが、今年急遽、たった一戦だけのスポット参戦の話が持ち上がった。。。
それに全てをかける周平。
年毎、そして毎レースごとに進化していくマシン達の前に、2002年型(7年前)の型落ちマシンで参戦する。スポンサーに感謝する毎日で、決勝もなんと6位入賞。
非力なマシンでの6位は表彰台にも匹敵する。

そんな兄弟ではありながらも一人は世界チャンピオン、一人はレース参戦すら叶わない、そんなレースに打ち込む二人の姿は心に響くものがある。

ぜひ皆さんにもモータスポーツを見ていただきたいですね。
来年250クラスチャンピオンの肩書きを提げて、最高峰クラスMOTOGPに参戦する青山博一選手。
そして再参戦を狙う周平選手。
僕らの夢、世界最高峰クラスMOTOGPでの日本人チャンピオンを狙ってください。。。

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 19:24 | Comment [5] | TrackBack [0] | イタリアから物申すっ!!

«prev | home | next»

こんばんは。
僕はRothmans(現Repsol)にいたミック・ドゥーハン、ワイン・ガードナーが大好きでした。
ラジコンも持ってますよ。ちゃんとハングオンしますw

10年程前ですが警備員のバイトで8耐に行き、
青木兄弟の控え室前で警備しました。兄弟の誰だか忘れましたが、少し話しをした記憶があります。
決勝後に上がる花火をコース内で見たのはとても感動的でした。

いとこが鈴鹿に住んでいるので色々思い出があります。

日本人が世界で活躍。
元気が出ますね!

Commented by [URL] | 11/10 09:05| edit

Ciao!
F1からHonda Toyota が撤退して悲しんでいましたが、日本人のバイクレーサーが世界一?とは凄いですね。称賛したい。

しかも兄弟で頑張っているとは・・・是非応援しまーす。
チャンピオンではなく弟の周平君を再参戦できるように! go go

Commented by kei-matu [URL] | 11/10 12:36| edit

>名前無い方さん
ロスマンズカラーのドゥーハンに憧れて、スイカ頭模様のドゥーハン仕様ヘルメットを被り、94年NSR250SP(ロスマンズカラー)を買おうと試みるも、値段がちょっと高く、その1つ下のクラスNSR250SE(赤・白カラー)に乗っていた僕ですから、あの時代のライダーも詳しいです。ガードナーヘルメット、流行りましたものね。レイニーのヘルメットもかっこよかったんですけど。。。
 8耐に行かれたんだ。僕もずっとすきでテレビで見てました。今でもビデオにNHKさんが総集編として放送したのが落としたのがありますが、94?95年だったかな?ミック・ドゥーハン、ワイン・ガードナーコンビが優勝、チームシンスケ最後の8耐といろいろ話題があったあの年のは記憶にあります。
8時間灼熱の太陽の下で繰り広げられたレースの後の花火は感動しますよね。いつか行ってみたいな~。


>kei-matsuさん
そうなんです。世界最高峰の4輪レースがF1なら、世界最高峰の2輪レースがロードレース選手権(motoGP)なんです。
この選手権には3クラスあって、エンジンの排気量にて分けられていますが、
一番下の125クラスが登竜門的なクラス。登竜門と言ってもすでに世界から集まったツワモノばかりですから激しいバトルが繰り広げられます。
で、その上が250クラス。青山が今年チャンピオンになったクラスです。
125クラスで優勝とか優秀な成績を上げたものだけが、250クラスにステップUP。うまくスポンサー見つけたり、ポストを見つけたり運も必要ですけど。。。
そしてその250クラスで優勝なり将来有力な選手だけが最高峰MOTOGPクラスで走れるのです。250で優秀だったからといってMOTOGPでうまくいくとは限りません。250まではどれだけマシンの性能を使い切るか!!というのが課題ですし、最高峰のMOTOGPのモンスターマシンはどれだけ有り余るパワーをつかいこなせるか!!ってのが課題なので、乗り方が同じってことじゃないんですよね。
青山博一選手はその最高峰のMOTOGPで来年は参戦するわけです。
そのMOTOGPの現チャンピオンが9度チャンピオン(全クラスでの優勝回数)
イタリア人ライダー・バレンティーノ・ロッシなのです。
3年ほど前にferrai(F1)のテストもしてたんですけど、結局はバイクに残りましたけどね。。。
kei-matu さん、来年はMOTOGPも応援してくださいね。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/10 21:17| edit

あ、上の名前無い人です。こんばんは。
ガードナーヘルメット持ってましたよ!原チャリでしたけど。
高校3年の時に買いました。確かAraiですね~

鈴鹿はもうずっと行ってないです




Commented by (mstk)a³ [URL] | 11/11 07:58| edit

(mstk)a³ さん

やっぱりここにもいたガードナーヘル。。。。
かっこよかったですものね。
ラジコン持ってるんですか???
一時期買おうか悩んだこともあったのですが。。。。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/11 18:57| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

