サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

06 2009

サスライシェフの小さな幸せ。。。の巻

うして長いこと異国の地にいると、時々ムショウに和食の物が食べたくなるわけですよ。
というわけで、フィレンツェ市内でも探せば手に入るものがあるわけですが、何と言っても高いっ!!
納豆3パック、日本なら88円(タイムサービスで78円・笑)が、なんと5ユーロ(約650円)
黒トリュフ(黒いダイヤ)よりも高いから、僕は納豆を「茶色のダイヤ」とよぶ事にしました(爆)
でも欲求には勝てなくて。。。購入(笑)
納豆と言いましても冷凍になっているので、その冷凍棚の横には「僕も買って~!!」と無言で訴えてる「餃子の皮」もあるんですよ。
無言の訴えに抵抗できなく、こちらも購入(爆)  チリン、チリン♪

というわけである日のご飯は「ご飯、味噌汁、納豆」と、日本にいればなんてことないコンビネーションの食事を、ありがたく一口一口噛み締めて食べました(笑)

     納豆ごはん03     納豆ごはん05


そして先日は「焼き餃子」!!
一つ一つ相方の指導されながら作り上げまして、1パック(25枚)入りの皮は全て使いまして焼き餃子したのですが、10分後すっかり全部なくなりました(笑)
餃子に白飯。。。。外はパリパリ、中からジューシーな肉汁があふれてくる焼き餃子は、僕にとっては、牛フィレとフォアグラとトリュフのロッシーニ風よりも全然格段に勝っていました(爆)

     餃子02     餃子05
 相方の厳しい指導での餃子包み。この方法だと、底面が広くなりカリカリの幅が大きくなるという。。

     餃子01     餃子13
     わお~っ!!餃子になってきました。。。。何年ぶりだろうか。。。。焼き餃子

     餃子24     餃子31
  25個の餃子すべてをフライパンに敷き詰め、焼き目がついたところで、水を加えるっ!!

     餃子37     餃子41
   電気ジャーなんてない生活ですから、鍋1つでお米を炊き上げるのは朝飯前です(笑)

     餃子47     餃子48

    完成しまして、恒例となりました。。。。餃子を喰らうっ!!!(爆)

そして次の日は「焼きソバ」(爆)
中国製の怪しい乾燥麺(笑)に野菜・肉たっぷりのちょっと贅沢な焼きソバは、ちょいとそこらの屋台の焼きそばとは違いまして、なかなかのお味。。。ちょっとジャンクな感じですけど、たまにはいいか。
紅ショウガが欲しいところだが。。。。(涙)

     焼きそば03     焼きそば12


     焼きそば07     焼きそば14


そんなこんなで、日本にいればなんともない料理が、異国の地ではちょっと幸せな気分になれるわけです。。。
しゃて、今度は何作ろうかなァ~。




スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 00:56 | Comment [12] | TrackBack [0] | 飯を喰らうっ!!

«prev | home | next»

ここCivitellaではいくらお金を出しても手に入らないものばっかり。しかもおかめ納豆。懐かしい。
このお腹の空いた時間には毒な絵ですよ!!!胃液が出て寝れなそう.............

Commented by koudai [URL] | 11/06 09:54| edit

食べたい食べたい食べたいっ!!!

Commented by (mstk)a³ [URL] | 11/06 10:35| edit

うちも9月の連休に餃子を作ったよ。
ニンニクたくさん入れるので連休中じゃないとなぁ…。
ってことで次は年末までお預けです。
旦那が昔1人で作った時に包むのがめんどくさくて2枚の皮で丸い餃子を作ったそうで…。
それをマネして作ってみました。
2人で100個も作れば途中で飽きるわけですよ(>ω<;)
色々な形の餃子を作って3日ほどで食べました。
おいしかったです。
焼くのもホットプレートでめいめい自分の分を焼きながら食べましよ。

次はお鍋なんかいかが?
季節的にも良さげですよ。
おいしいものを食べてる時って幸せだよね。
おいしいおいしいって、言い合いながら食べるのはもっと幸せ。

こちらに帰って見えるそうですね。
会えるといいですねぇ。
同級生とはもうずっとあってないです。
スーパーでちょっと見かけるひとが何人かいるくらいかな。

Commented by Hana [URL] | 11/06 11:04| edit

日頃、トリュフとかポルチーニとか海のアスパラガスとか美味そうな記事ばかり書いてるから、それを夜中に読んだ僕は地団太を踏むほど悔しいもんなんですがね。「ああ、もう。嫌がらせかよ!!」って感じで。
でも、こういう記事を読むと優越感を覚えますな。
そういや、私もそっちに住んでた頃はスパゲッティを焼きそば風に料理して食べてたけど、イマイチ美味しくなかったなあ。

ちなみに昨日は秋刀魚の焼いたのに大根おろしを添えて、スダチをかけて食べました。

Commented by shunkan [URL] | 11/06 12:57| edit

餃子おいしそぉ~!
dame主婦は、なかなかカリカリに焼けないんですよねぇ・・・m(_ _)m
ちなみにワタクシ、炊飯器で炊いた「白米」苦手なので、わが家で「白米」
食べる時は『鍋』で炊きますよ♪
炊飯器とかかる時間は変わらないのに、もっと美味しく炊けますものね♪

今度・・・
皮から手作り餃子!っていかがですか?

Commented by Perla [URL] | 11/06 17:08| edit

シェフがYossyに指導されながら餃子を作る。。。。ぷぷぷ。。。。
いや笑ってないですよ、ぷぷぷ。。。。。

・・・・・・・・・・・くっくっくっ

いや笑いをこらえてないですよ。ひー

うちも餃子にしようかな。(爆)

Commented by のりへい [URL] | 11/06 18:27| edit

エビフライでおねがいします。タルタルソースも。

できればお頭つきで。。。。



その次はオムライスがいいなぁ。(笑) あ、エビフライと一緒にお子様ランチでも可。

Commented by yossy [URL] | 11/06 19:54| edit

>koudaiくん
そね、仕事終わってからの深夜の寝るまでの時間。。。。妙にお腹減りますよね。こんな写真見せて申し訳ない(笑)


>(mstk)a³さん
食べさせてあげたい、食べさせてあげたい、食べさせてあげたい(笑)


>hanaさん
たしかに美味しいものを一緒に食べれる人がいると楽しいですよね。
そうだな~、次は鍋もいいな。。。
帰国時は時間があったら会いましょうね。


>shunkanさん
「秋刀魚の焼いたのに大根おろしを添えて、スダチをかけて食べました。。。」
そんな報告するとコメント抹消しますよ!!(笑)
うらやましいな~。。。。。秋刀魚食べたい。。。。贅沢言わないから。。。焼いただけでいいから。。。。(涙)


>perlaさん
自動で何でもできてしまうこの世界。。。でもね、やっぱり手動には敵わないですよ。手動のものには愛情も入りますからね。
これが一番の美味しさのポイントですから。 あ、相方のブログにも書いてありますが、手作りの皮も作りました。粉がちょっと問題でしたけど。。。いや、腕か。。。(涙)


>のりへいさん
ここは、どこかのヨットスクールを思わせるぐらいのスパルタ餃子作りでしたよ(笑)
家では料理を教えてもらう。。。。そんなお茶目なサスライシェフです(爆)


>yossyさん
エビフライいいね~。日清のサクサクパン粉買って来てくれたらね。。。(笑)
当然海老もお願いします。
あ、キャベツの千切りも欲しいので、キャベツも。。。。(爆)

Commented by sasuraichef [URL] | 11/07 00:28| edit

まだまだ日本の食材、
手に入れるの大変なんですね。
ちなみにこちら、納豆4パックx50gで205円位です。
業者が持ってきてくれます。

フィレンツェにいる時、餃子、皮から作ったの思い出します。
友達喜んでくれたなぁ。。
店で1人、ご飯餃子食べてたら、
シェフから、「お前はパスタ2種類同時に食べるのか。」
と、言われたのを思い出します。。。

Commented by リーノ [URL] | 11/07 01:51| edit

リーノさん

確かにプリモ2種類ですね(笑)
でもこのコンビネーションは最高の幸せをもたらしてくれます(笑)
それにしてもオーストラリアは日本食材安いですね。
フィレンツェもこれぐらい安いといいのですが。。。
フィレンツェにも何件か最近日本レストランができたんですけどね、やってるの中国人ですから。。。(涙)

Commented by sasuraichef [URL] | 11/07 08:20| edit

ベルコーレの川寄りにできた寿司屋は旨いですかねぇ
Cinaでもいいっから食べたいっ!

あぁ 腹減ってきた…

Commented by (mstk)a³ [URL] | 11/07 10:11| edit

(mstk)a³ さん

うーん、なんとも難しい質問だ。。。。。
その質問にはノーコメントでお願いします。

Commented by sasuraichef [URL] | 11/07 23:45| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

