サスライシェフ、イタリアを喰らう!!!

イタリアで料理人として働いた13年。。。新天地を故郷鹿児島に移し夢を現実とする為に奮闘する毎日を綴ったブログっ!!

-- --

スポンサーサイト


Posted by sasuraichef | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

07 2009

「春」が来たっ!!

いやーここ数日天気がよくなくて、しかも肌寒かったのに、なんとここにきて2日連続いい天気。
今日の午後なんてとにかく最高でした。朝から仕事して15時くらいに外にでたら、そこはまさに春がやってきたかんじ。日本古来からある二十四節気では
「啓蟄 (けいちつ)」。(冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃である。「こよみのページ」より) 雲ひとつなく、そしてぽかぽか温かい。自転車で緑の高原を両手広げて風を切りながら走り抜けたい。。。。。そんな気分にもなりながらも、交通マナーのあったもんじゃないフィレンツェの街中をしっかりハンドル握って人の群れをすり抜けながら走る、現実を見る「自転車男(仮)」
 今度の休み天気よかったらピクニックでもいきたいな~。ね~行きたくない??

PS:今日は冷たい突き出しにしようかな~~~。ちょっと楽しい日替わりapetizer.....

スポンサーサイト

Posted by sasuraichef | 15:51 | Comment [4] | TrackBack [0] | イタリアの街角

«prev | home | next»

ヤッホー 元気そうで何より情報。
 
 啓蟄を覚えている位ならまだまだ日本人??

 桃の花が、野スミレが咲き、山桜がチラホラの我が家です。

 3月移動の月だから人との出会いや別れがある。

 「いい日旅立ち」私の周りにも色々とある。ワクワクの春ですね

 師匠ともケンカしつつも仲良く・楽しんで!

Commented by kei-matsu [URL] | 03/08 11:45| edit

今日もほんとに天気の素晴らしくよかったフィレンツェです。春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、ほんとに眠くて眠くてたまらない。。。。啓蟄とはいいますが、あたしはどちらかというと、そのまま冬眠続けそうな勢いです。(笑)
kei-matsuさんのところは春爛漫なのですね。いいなぁ。4月に鹿児島なのだけど、どうも今年は桜開花が早いようですね。。。フィレンツェはどうかなぁ、もうそろそろ野生のアスパラガスが出始めるころ。去年は取りに行ったんですよ。
休みの日はアスパラ取りっていう手もありますよ、シェフ。うしししし。。。

Commented by ヒメ [URL] | 03/09 04:05| edit

どうもお疲れさまです。そうなんです啓蟄を覚えてたんです。。。っていうのは私ではなくヒメのほうなんです。
ワタシ、ホトンド、ガイジン ニ ナッテマスカラ。。。(バク)
最近自分で喋ってる日本語もおかしいって思うことありますもん(爆)日常生活に登場しない日本語なかなかでてこないですね。キッチンにいてもいっしょ。野菜や魚の名前などイタリア語で覚えてしまってるものとかあるので、いきなり日本語でなんというんですか?って聞かれても言えない時とかありますから(笑)
そんなこんなで明日は休日。天気いいといいけどな~

Commented by サスライシェフ [URL] | 03/10 10:33| edit

 シェフの日本語らしからぬと思っていた。さすがはヒメでした。

 休日はアスパラ狩りではありませんか?
 鹿児島では今の時期、ツワ狩りでしょう。半ヨソ人間の私は食べる人に徹していますが・・・皆さん楽しみのようです。

 昨夜のWBC「さむらいJAPAN」は快音なしで韓国に負けました。

 こちらは菜種梅雨でうっとおしい日々、とっても美味い焼き肉ランチの後、Jazz喫茶でコーヒー、ついでに沢沿いの露天風呂でのんびりと色々満喫した昨日でした。

 今日は上天気です午後からは歯科医へ、その後は仕事の打ち合わせ仕事もしなくちゃね。

 たくさんアスパラ収穫して下さい。

Commented by kei-matsu [URL] | 03/10 12:00| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

